おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなのやります

news201205161209410.jpg

明日、サンポート高松の大型テント広場にて、高専のソーラーカーとエコカーを展示します!

今回はロボ研やサイエンスクラブも一緒に出展します。

毎度のごとく隣でフリマ等やっているので、お暇な人はどうぞいらしてください。
  1. 2012/05/18(金) 23:48:53|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源内フェスティボウ!

さて、源内フェスティバルが終了しました。
疲れて家に帰ってから昼寝してさっき風呂入ってきましたwww

軽く日記を書いていきましょい。

DSC_0604.jpg

イベント中は、こんな感じで車の展示、紹介をするのと、

DSC_0601.jpg

タミヤ製のソーラーカーの模型を子供たちに作らせる。主にこの2つが目的です。
また、主催者に頼んで部内のPVを前の大スクリーンで流してもらうことができました。

で、感想なのですが・・・

ヒジョーに疲れました。

今まででも、車を紹介する機会はあり(学祭とか総合文化祭とか・・・)自分たちでも鳴れてると思ってましたが・・・

土日+隣の展示場で香川最大級のフリマ+ナイスな立地という条件が重なり、今までで一番多くの人がやってきました。
確実に総合文化祭の5倍程、学祭の2倍程は来ていますw

一般の方にはとにかく「分かりやすく」の説明を、企業や大学関係者の方には「詳しく」の説明を要求されます。

一般の方への説明は楽しいですが、専門の方への説明は、もはや戦いですwww
間違えた知識を披露すると鼻で笑われます・・・

こんなものが丸二日続きましたw

さらに物凄かったのが公開講座。

top.jpg

写真のタミヤ製のキットを子供たちが組み立てるのを手伝う。言葉にすると簡単です。

だけどもね・・・人が多いんですよ・・・

DSC_0608.jpg

一回の講座は40分ほど、1.5時間ごとに講座開始、2日間で計8回あった講座。

一日目の2回目くらいから定員がいっぱいになり始め、30分前から席を取り始める人たち。

一日目の4回目では、3回目の講座が終わって席が空いた瞬間に座る人が出始め・・・

二日目は一般入場が始まった瞬間に座りに来る人たち・・・

最後の講座では、
前の講座が終わった瞬間に席が埋まり、組み立てができなくても見学する人が出てきたという、信じられない事態になってましたwww

体験講座の客数では一番だったと自負しておりますw

何よりも、席がいっぱいになった後に来るお客様を追い返すのがつらかったですね。
申し訳のないことに、席と工具が全く足りませんでした・・・
(一応、1日目から2日目にかけて、近所の百均を5件ハシゴして工具の補充はしたのですが・・・席が相変わらず足りなかったです・・・)

因みに写真は最後の講座の図。




今回の源内フェスティバルでは、初参加ながら、非常に中身の濃い体験ができました。

地域住民の方に自分たちの活動を知ってもらう。部員たちが積極的にお客様に話しかけて自分たちの活動の紹介をする。

この2点は確実にクリアできたと思います。

自分はお客様を自分のペースに持っていく、「トークセンス」というものは、こういう場面でとても大事なものだと思っています。

今回の活動で、後輩たちの「トークセンス」はだいぶ上達したと思っています。

基本的に高専生はネクラが多いですwww
個人的にはもっと積極的に話しかけてほしいのですが・・・これからに期待しましょうw



このような場を用意してくれた香川大学工学部、源内ネットワークの方々にはとても感謝しています。

この場でひっそりとお礼を申し上げておきます。

是非、また来年もよろしくお願いいたしますwww


以上、次期副部長の感想でした・・・

















































え?俺のトークセンス?
現役マッククルーを舐めちゃあきませんで!
  1. 2012/03/19(月) 01:19:15|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宣伝

17、18日にサンメッセ香川の小展示場で行われる「源内フェスティバル」に参加します。
当日は大展示場にてフリマも行われるので、お暇な人はどうぞ見てやってください。

DSC_0597.jpg

↑せっせと準備中の図www
  1. 2012/03/17(土) 00:38:35|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もてぎ備忘録

さて、そろそろ書くとしますかw
帰ってきてからずっと調子悪かったんですよ。
帰りにマリンライナー止まるしww

長くなりそうなのでまずは茂木のことだけ書きます。
東京堂はまた明日ぐらいに・・・


まず7日、出発の日です。
授業を3限目で抜け、高専バスで高松駅、マリンライナーに乗り岡山駅へ。
新幹線に乗って東京、東北線に乗って茨城へ。
ここで1日目終了。やっぱ四国からは遠い・・・

8日。
起床4時半www
真岡鉄道に乗って茂木へ。

P1010004.jpg

で、バスでツインリンクもてぎに到着。
あらかじめ到着していたJRのコンテナから荷物を降ろしピットを展開。

P1010021.jpg

と、この時、こっちがせっせとテントを組んでいる間、
向かいのピットのサ〇ジオ高専さんが溶接機の準備をしているのは
見なかったことにしておきましょうwww

午前中に車検をスムーズに突破。練習走行開始です。
少々キャブのセッティングがあってなかったみたいで、39キロ以上で失火しはじめますw
あとは・・・ミラーが空を映していたぐらいですねw
順調に走り、燃費はリッターあたり約510キロ。順位は21でした。
昨年の記録、430キロに比べて上々の結果でした。
次の日の決勝に向けてキャブのセッティングを煮詰めていきます。
しかし、なかなか吹けがよくなりません。
で、導き出した答え↓

P1010047.jpg

ペットボトルファンネルktkrwww
いや、ふざけてるように見えますがこれ結構考えてのことなんですよw
実際エアフィルター外して直キャブにしたらやたらと回るようにはなりましたよ?
しかしウチのエコカーの場合、ちょうどリアタイヤの延長線上にキャブの口が来るようになっていまして・・・
一応フェンダーはついていますが、小石を巻き上げたらキャブの中に入る可能性が十分あります。
しかしこれなら、ある程度の吸気量を確保でき、口の角度がずれるのでまずタイヤから巻き上げたものが吸い込まれる可能性はありません。
実際やたらと回るようになりました。

そして夜。
我々香川高専はお金がありませんw
ということでキャンプ場とピットでチームを分けてテント張って野宿しています。
今年はピットで先輩一人と先生一人と寝ることに。
しかし・・・

P1010039.jpg
(注!夜8時ぐらいですが朝が5時ぐらいなので殆どのチームは寝ようとしています。)
サレ〇オ高専ェ・・・

当然一番の被害を受けるのはほぼ目の前のウチのテント。
200Vの発電機、溶接機、グラインダー・・・


・・・


・・・


・・・


寝れるワケねえだろ!!!!!
いや、ふざけんなよ!?オマエら!!!
なんで未完成のマシン持ち込んでこっちで組み立ててんだよ!?
チュイーンやらパンパンやらうるせえんだよ!
てかパンパンって駄目な溶接の典型じゃねえか!


結局3時ぐらいまで向こうはやってました・・・
12時ぐらいに「妥協だ妥協!」って聞こえた・・・


9日。
むちゃくちゃ眠い体を起こしてマシンの調整をします。
とりあえずキャブはめちゃくちゃいい感じ。
ミラー直してカウル補修して・・・
完璧です!

そして決勝へ・・・
走り始めてすぐ、思ったこと。
ウホッ!楽し・・・
いや、ほんとに滅茶苦茶調子よくて・・・
昨日の結構調子悪い状態で510キロ出たんだったら600キロは十分いけると思ってました。
そして4週目に入ってすぐ、
ガキッ


!?


とりあえず分かりました。
チェーンが外れたかクラッチ逝ったかだな・・・と。
とりあえずクラッチが切れたのでチェーンだなと判定。
車速をできる限り保ってコース横の芝生に止まろうと向かう・・・・

芝生がねえorz

なんとメインストレートのど真ん中でやってしまったため第一コーナー侵入まで芝生が無い!
まあゆっくりと左に寄せていけばいいか・・・と思って左に寄りました。
で思い出した。

アレ?そろそろスタート地点じゃん。スタートした車一気に出てくるじゃん・・・

このレースはよーいドン方式でなく、ゼッケン順に時間差を開けてスタートしていきます。
運の悪いことに、目の前にはのんびり加速していっている他チームのマシン。
後方にはやたらと加速がいい他チームのマシンが・・・





・・・orz


ええ、何とかやり過ごしましたよw
そしてようやく芝生に突入。
ドライバー一人で修理ができたら再スタートが可能でした。
止まった瞬間、ダッシュでマシンから降り、カウルを外して現状確認。
幸いチェーンが外れているだけでした。
とっとと付け直して再スタート!
した瞬間にチェーンが外れた・・・


またマシンから降り、カウルを外す。
そして気づいてしまいました。

異常なほどに伸びたチェーンを・・・


しかしそう簡単にあきらめるわけにもいきません。
腐ってもリーダーとしての責任はあります。
何とか繋いでまた走り出すもまた外れる。
最終的にジョイントが外れたこともありました。
それでも何とか走り出そうと頑張りました。








5回ぐらいこの動作を繰り返し、オフィシャルにリタイアを告げにいきました。




昨年に比べ、チェーンに大きな負荷がかかる構造。
県の免許センターでは出さなかったレベルの速度。
このあたりが敗因ですね。
そしてそれを大したことと考えていなかった自分の責任です。
自分の考えの甘さがよくわかりました。


自分についてきてくれたメンバー達に、本当に申し訳ないと思いました。









ここで書いても仕方ないですねwww
まあそんなこんなで今年の記録はリタイアとなりましたorz
また来年、新ドライバー、CB50を駆るH君に期待するとしましょう!





ということで、今年の茂木は終わりました。
その日のうちにまた東京に戻り、ようやくまともに寝ることができました。
次の日には東京堂に行ったり、いろいろしたのですが・・・
まあ明日以降書きますw

では、アオフ ヴィーダーゼン!

P1010030.jpg

  1. 2011/10/14(金) 23:44:00|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーカーレース鈴鹿 2011

昨日香川に帰ってきて、荷物片づけて12時間ぐらい寝てましたw
まあ思い出の一人語りといきましょう。

まず1日目。

画像

鈴鹿サーキットについてすぐ、荷物を下ろした後のピット練習です。
校名晒してるけど気にしないwどーせ香川に高専一つしかないしw

次に2日目。
車検、フリー走行兼予選の日ですが・・・

画像

大☆雨

なんかうちの部、なんだかんだ大事な日に雨降るんですよね
まあ雨男が自分だといううわさがありますがw
しかし運よくフリー走行時には止んでくれました。
で、フリー走行なんですが・・・

写真ありませんorz

基本忙しかったので・・・(ちなみに次の日の決勝も写真ナシですw)
フリー走行ではパネルが風に負けて吹き飛んだという事故があったため二回のピットインを必要としタイムロス。
結果29位で走行を終えました。
昨年は6位だったので、あまり関係ないとはいえ多少不安・・・
さらにデータロガーの不調でデータがほぼ取れず・・・ピンチ。

画像

夕方です。それだけですwww


で、3日目。写真ナシ。
自分の仕事は2分ごとの車の位置の確認し、無線係にペースを伝えること。
まあカッコよく言ったらペースメーカーですw

メンドイので箇条書きでww
・4時間で36周を目標にマネジメント決定。
・ドライバーT先輩(白い人)でスタート。一周目を12位で帰ってくる。
・順調に周回を重ねる。
・17周目でピットイン。後輩A(青い人)にドライバーチェンジと共に前2輪のタイヤ交換。
・順調なペース。しかしT先輩に比べてちょっとゆっくり気味。
・のこり30分、33周目でまさかの無線故障。ドライバーとのやり取りが
ピットウォールから出すサインボードのみに。
・ペースアップを指示。なんとか伝わったらしく、たまたま近くにいたトップチーム、平塚工業にはりつく。
・35周目でレースが終了。36周目で見事チェッカーを受ける。
・4時間クラス全体で41台中8位。参加したエンジョイ1クラスで5位。
・高専だけでみると全国2位

やったぜ・・・!過去最高記録更新!

ちなみに過去最高だったのは去年の7位。


おまけコーナー

画像

画像

カブとモンキー。飾ってました。

画像

小林可夢偉選手への応援メッセージ。

DVC00249.jpg

さっきw荷物の積み下ろし。

画像ピンボケ多くてすまぬw
  1. 2011/08/08(月) 13:27:12|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。