おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廃道探索記!国道377号旧線編

4年生(First Season)の授業が終わったオガワです。
Second Season開始が楽しみですと負け惜しみを言っておきますwww

さて、本題に入る前に少々・・・。

授業終わりの数日前、朝から雪が降っていた日がありました。

DSC_9938.jpg

学校の駐輪所より。

DSC_9937.jpg

積もりまではしませんでしたが、走るとすぐにヘルメットのシールドが雪で隠れます。

結局今年は雪があまり積もらなかったので、去年のようなスノートライアルに行けてません・・・。

多分もう今年は積もらないだろうな・・・。

いや、去年が結構異常だったんですけどねwww






さて、本題。

2月の上旬に、香川県南部のある場所に行ってきました。

あ

お父さん(仮名)を道連れにしようと、彼の家を訪れます。

今回はペケジェイではなくカブで出撃です。

い

ここは五名の日下峠、国道377号大坂峠を越して少しした場所です。

ここのちょい北に東に向かって入っていく細道があります。

え

荒れまくった道を1キロ程進むと・・・。

う

突如トンネルが現れます。

そう・・・これが見たかったのです!




この場所は国道377号の旧線です。

東かがわ市五名地区から白鳥町に抜けるための道です。

しかし今は完全に廃道と化しています。

グーグル先生に調べてもらった結果、確認できた限り、4輪車での通行は2002年まで、バイクでの通行は2010年まで(こちらはかなり無謀な方が動画にしてまとめています)はできたそうです。

また2010年にジムニーで突撃した人の動画もありましたが、その人は途中であきらめて引き返してました・・・。

2月のはじめの記事でも微妙に触れていますが、一回はペケジェイで様子見に突撃しましたが(家から五名まで行くのがカブではたるいため)、旧道に入って数百メートルであきらめました。

そしてこの道を見てみたいと思い、高専最強オフローダーお父さん(仮名)を引き連れて行ったというわけです。

この先の様子を見ると、とても一人では行く気になれませんよ(笑)

お

このトンネルの名前は口船隧道といいます。

昭和2年施行、全国的にも珍しい総石積みでできたトンネルです(ネット知識の受け売りですがwww)

か

中はこんな感じ。土木系統は専門ではありませんが、とりあえず凄そうなものだということは分かりました。

け

反対側はこんな感じ。

ここで一つ注意を・・・。

この道中の写真は、すべて帰り道で撮ったものです。

その写真を道順に載せてますので、バイクの向きが反対を向いていたり、いきなり写真撮ってる方向が変わったり、影の向きがおかしかったりしますがご了承ください。

道中は落ちないように必死で写真を撮る間が無かったのです・・・。

き

こちらにも名前が載っています。

右から読むやつですね・・・。相当昔だ・・・。

く

そして、ここからは更に廃道テイストが増加していきますよ・・・!

こ

さ

し

100メートルくらい進んだら早速路面崩落ですwww

バイクなら楽々。一応左側の路肩を使えば軽自動車なら通過できるでしょう。

普通車でいらした方は早速ご退場です(笑)

す

せ

崩落個所を通過。この辺はしっかりと道やってくれてますが・・・。

そ

でたよ・・・。ガケ崩れ・・・。

一応動画で見て知ってたのですが、やはり驚きますね・・・。

た

本来はここで引き返す予定でした。(ジムニー動画の人もここであきらめています。)

しかし2010年の動画では待避所まで岩が散乱していたのですが、この時はなぜか待避所の岩はキレイに片付いていました。

前の路面崩落で重機は持ち込めないはず。

かといって人間でどうにかできる重さでもない・・・。

今回の道中で一番不思議に思いましたが、「通れるものなら通っちゃえ!」という気楽な気持ちで行ってしまいましたwww

ち

因みに2010年にこの道をバイクで走破した勇者は、この岩を乗り越えました

とりあえずここで4輪車は脱落しますね。

つ

オガワ「ここで地震起きたら俺ら死ぬよな~」

お父さん「せやな」

こんな会話がこの先の道中でずっと繰り返されます(笑)

て

少し先へ進むと、なんと標識とカーブミラーが残っています!

と

しかし反対側は、さも当然のようにガケ崩れ。

こんなのが3キロ程度の山道の間に十数ヶ所ありました(汗)

は

めずらしく行きに撮った写真!

かなりのガレ場を超えて疲れてるところです。

ひ

ここから先はこんな道。かなり荒れています。

ふ

ここに来るまではこんな道。ふざけたおせよ。

どー考えてもカブで行く道ではありませんwww

へ

そして山奥なので高さはこんなもん。

むこうにガードレールが見えますね。

落ちたら多分死にますね♪



と、ここまでは順調(?)に進んできたのですが・・・。

どうにもならない状況がやってきました・・・。

ほ

路面崩落(特大)です・・・。

お父さん(仮名)、通れそうかどうかを判断していますが・・・。アンタ死ぬよ・・・。

ま

写真でわかる通り、ガードレールごと十数メートルの道がごっそりなくなっています。

まま

そんな中ひっそりたたずむ標識のせつなさ・・・。

み

つーか足元もヤバそう(笑)

アスファルトヒビ入ってるし・・・。

む

この先も道が見えません・・・。




というわけで・・・。

め

撤☆退www

お疲れ様でした(笑)

も

ここはまだ広い方だったので転回には困りませんでした。

や

景色はスバラシイ・・・。

少なくともカブでは二度と行くまい・・・。

ゆ

帰り道。ふと見つけた危険なガードレール。

どこもいつ落ちてもおかしくないですね。

よ

いい感じの写真www

ら

そしてこんなところでも不法投棄。

り

不法投棄する側も命がけでしょうね。







さて、もとの国道本線に帰ってきたわけですが、反対側が気になったので行ってみます。

る

白鳥側の入り口。なんとうどん屋があります。

さすがうどん県www

そしてこちら側はダム工事をしているらしく、通行止めになってました。

実は通行止めを無視して突撃しましたが、数百メートルで早速路面崩落があり、早々と引き返しました。

れ

この道の現在の名前は市道大曲2号線。結構な昔からこの状態のようです。

もう復旧されることはないでしょうね・・・。







































そういえば、途中から話題に出さなかった2010年にバイクでこの道を走破した方ですが、その人も路面崩落に遭遇しなかったわけではありません。

自分らが撤退したあの崩落個所を、わずかに残った数十センチのアスファルトを駆け抜け、その後現れる3カ所ほどの路面崩落を命がけで突破してうどん屋まで抜けています。

その記録はこちらこちらの動画をどうぞ。(要ニコニコアカウント)






まあこんな感じで終わった廃道探索ですが、面白くはありました!もうここには絶対に来ませんが

もう一カ所、香川と徳島の境におもしろそうな場所があるので、いつか行ってみたいと思います。

それでは!







次回予告!

DSC_9924.jpg

傷ついたミラー。

DSC_9921.jpg

折れたブレーキレバー。

DSC_9922.jpg

割れたスクリーン。


そーです。やっちゃいました・・・。

タチゴケwww

次回。ペケジェイ立ちごけ記!

お楽しみに!

修理ついでにいろいろカスタムしてたら通帳がスッカラカンになりました
  1. 2013/02/26(火) 01:01:18|
  2. いろんな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インターンシップ

昨日の6時過ぎぐらいに帰ってきました。生活が思いっきり朝型になったオガワです。

前回書いた通り、広島の呉市の某造船会社にインターンシップへ行ってきました。

ちょっとだけ日記書きます。さすがに秘匿性とかあるので詳しくは書けません。


まず初日、高松から広島へ高速バスへ行き、時間ができたのでバスセンターのすぐ近くにあった原爆ドームを見てきました。

DSC_1264.jpg


DSC_1271.jpg

詳しい説明はウィキペディアにでも任せます。自分の中途半端な説明で納得されても困りますし。

たぶん戦争を経験した方でしょう。おじいさんが家族連れに原爆についての説明をしていました。

自分も興味はありましたが、時間が厳しかったので泣く泣くスルー。また時間があるときに資料館なども一緒に見に行きたいものです。



その後、呉に行き、会社の寮に入りました。

自分が入った寮には、ほかの高専からの実習生が4人いました。毎晩そいつらと遊んでました(笑)

DSC_1276.jpg

部屋広いし冷蔵庫とレンジあるしで超快適♪
不満といえばトイレと風呂が部屋にないぐらい(ホテルじゃねーっつうの!

DSC_1272.jpg

窓からの夜景もなかなかです。

で、インターンシップ開始。二週間毎日6時起床。

会社では、自分は主に設計の仕事やらせてもらいました。

皆優しい人ばかりで、分からないところがあったらすぐに教えてくれたり、土曜にバーベキューに連れて行ってくれたりしました。

日曜日には広島住の実習生に連れられ、呉の街中で遊んでました。

DSC_1284.jpg

勢いでこんなの買っちゃったぜ☆

実用性はスバラシイです。涼しいです。



31日、最後に実習の発表会をしてインターンシップ終了。あっという間の2週間でした。

DSC_1295.jpg

2週間を通して、社会に出ることの大変さがよく分かりました。行ってよかったインターンシップです。









最後に。

おんなじ寮だった4人の仲間たち。二週間楽しかったZE!

DSC_1312.jpg

またいつか会いましょう!

By マック
  1. 2012/09/02(日) 22:31:08|
  2. いろんな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェンダーカット!

本日は友達のディオのフェンダーカットをしました!

DVC00429.jpg

DVC00434.jpg

カットする前の写真?ないです。ごめんなさい。

因みにカットにはアースマン製、無段変速ディスクグラインダーを使用。
フェルトディスクでのバフ掛け、切断砥石での切断、ペーパーロールでのヤスリ掛けと何でもできる万能クンです!
ちなみにお値段たったの3980円!
とってもお買い得ゥ!まあやたらと熱ダレするけどね!安いから仕方ないね!

仕上がりはビミョーだけど本人喜んでたからいっかwww




中学の同級生がセンターで苦しんでいる同時刻にこんなこと(笑)
うん。高専生でよかったわwww
  1. 2012/01/14(土) 17:40:38|
  2. いろんな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高知城!

さて、ようやく冬休みが来たのですが・・・
予定が結構詰まってて忙しいですw

とりあえず昨日マックの忘年会に行ってきました。
また暇なときにいろいろ書くかも・・・?


それとテストの結果が出ました。
前回より7位上がって32位でした。(当然クラス順位ですw)
うん。いい感じ。
なんとか留年はしないですむかな・・・?


で、高知に行ってきました。
名目は総合文化祭。
実態は高知観光ですwww

だって文化祭めちゃくちゃ暇でしたもんw

バイト上がりで疲れているのでとりあえず写真だけ・・・

まずは天守閣。

DVC00405.jpg

からの高知市内の風景。

DVC00407.jpg

写真終了です。
アップロードがメンドイですwwwww


さて、明日はサンタツーリング。
県内を爆走してきます・・・・
  1. 2011/12/24(土) 00:07:12|
  2. いろんな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がくさい!

さて、三日間続いた学祭が終わりました。

適当に記憶を綴っていきますw


4日 準備、前夜祭

まあ昼間は暇でしたwww
主な仕事は、クラス企画のつくねのブース設営と、部活側のソーラーカーとエコカーの展示。
ぶっちゃけ昼までに終わらせて近所のゲーセン行って遊んでましたwww

夜からは前夜祭。
軽音部のライブの他に、

主に踊ってみたな「劇的ムービーシアター」

女装企画「高専のアイドルはキミだ!」

先生に罵倒を浴びせる「学生の学生による学生のための先生クイズ」

うん。毎年同じですなw
ただ今年は毎年やってたBMXが消えてました。
S先生ドンマイですw


まずムービーシアター。
毎年一チームは踊りますw
一昨年はチルノ、去年はエージェント。
今年は・・・マジLOVEwww

まあ・・・高専ですねw

で、女装。
去年からなのですが、詫間キャンパスの優勝者「のんちゃん」がゲストとして参加していました。
あの人、たぶんガチの人ですw
こっちでは優勝は逃しましたが、「ハッピーシンセサイザ」踊ってましたw
ハッキリ言います。めちゃくちゃうまかったですwww

「先生クイズ」ですが・・・
我らが担任、ヨーイチ(仮名)が機械科代表で出てました。
彼は機械科で一番若く、毎年出ています。戦歴は・・・聞くなorz

自己紹介が終わった瞬間、

\工場長ー!/ by3M K氏
\旋盤の達人ー!/ by俺
\キャバクラキングー!/ by3M M氏
「うっさいわ!」 byヨーイチ

うん。3Mおもろいわw

この企画、学生が先生を罵倒しまくります。
先生に向かってバカやらアホやら2流3流やら・・・
前夜祭で一番盛り上がる企画でしたw



5日 一般公開、本夜祭

さて、雨だw
花火があるか心配でしたよw

まず昼ごろ、つくねの元が取れました。
うん。思ったより売れるぞwww

で、企画紹介。

DVC00365.jpg

軽音部ライブの図。ちなみに大量のバンドがあるので一日中回しながらやってます。



DVC00364.jpg

本夜祭にて行われる「スポーツマンNO.1決定戦」の予選です。
野外ステージでやってました。
あれは何のコスプレだろう・・・



で、本夜祭です。

DVC00367.jpg

「高専生ウルトラクイズ」
まあ普通のクイズです。
ウチのクラスが数名出ていました。
それと・・・マミさんェ・・・

「The SportsmanNO.1Chanpion Ship」
あまりにも激しいため写真はありませんw
まあ簡単に言うと、各運動部から代表者を一人出して、総合的な運動能力を競う大会です。
ウチのクラスから、卓球部代表で「マキシ氏」が出ました。
けっこういいとこまで行ってましたが、準優勝の野球部代表にやられました。

因みに優勝はサッカー部。なんと3年連続優勝です!
景品は毎年同じく、スポーツデポ商品券1万円分w




見ての通り花火です!

DVC00369.jpg

40万円(執行委員談)かけた打ち上げ花火!
まさかの雨天中止が危ぶまれましたが、なんとかなりましたw
いつも通り綺麗でした。


で、みんなが発狂する最大企画。ビンゴです!

今年の景品(覚えているもの一覧)
PS3 箱〇 3DS プリンター デジカメ 折り畳み自転車 クオカード5千円分 etc...

まあこんなもんですねw

そして、ビンゴカードの裏に書かれた1~999番のシリアルナンバー。
毎年、これでも抽選があります。
去年はネットブックでしたが・・・

今年はなんと!

東京ディズニーランドペア旅行券!!!







え?
女子学生わずか数十人の高専生にそれをどうしろと?w

これには結構なブーイングが来ましたw
因みにあたったのは一般の中年のオッサン。渡されても困っただろうな・・・


今日、最終日ですが・・・

つくね完売ぐらいしか書くことがありません・・・

写真もカラオケ大会のものだけです。

DVC00371.jpg

とりあえずコスプレ多いねw




さて、こんなもので今年は終わりですねw

疲れたので寝ます。
明日は4時からバイトだー・・・
















メンドw
  1. 2011/11/07(月) 00:34:48|
  2. いろんな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

