おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激安リベッターの使い心地に関する考察(笑)

たまには部活ネタです。

昨日9時半まで学校に残ってました。疲れました。

DSC_0913.jpg

見事なほどの自分一人でした。

さて、ウチの部活ではリベット(ブラインドリベットの方です)をよく使っています。

ソーラーカーとかエコカーとか、かなりのものにバンバン打ってます。

そんなこんなで一日300発ぐらい打ち込むときもあるのですが、さすがにリベッターもそのうち壊れてきます。

DSC_0912.jpg

ということで欲しくなるのが激安リベッター!

上のだいぶ酷使しているのが、「ダイソー」製のハンドリベッター。735円なり。

下の黄色いのが今回購入した「アストロプロダクツ」製ハンドリベッター。まさかの580円なり。

今回はこれらのリベッターの使い心地を軽く検証してみます。

注1.自分が使ったことのある最高級のリベッターは「ロブスター」製の5000円程のものです。プロレベルの期待はしないでください。

注2.今回はすべてのリベッターで使用するリベットを「SK11製アルミフランジスチールシャフト、リベット径4.8mm で固定します。


A.打つ時の力

そのまんま、リベットを打つ時に必要な力です。

・ダイソー製
ロブスター製の4000円の品と同程度の力が必要です。
まあそこまで固くはないです。

・アストロ製
ダイソー製よりも少し固いです。


B.シャフトの排出性

リベットを打った後、切り離したシャフトがスムーズに出てくるかどうかです。
多分リベットを打ったことがある人ならわかると思いますが、安いリベッターを買うとここでイライラします。

・ダイソー製
結構悪いです。かれこれ2年ぐらい使用していますが、新品当時もそれなりだったと記憶しています。
大体シャフトを切り離してから4秒ぐらい振ったら出てくる感じ。
因みに何年使ってるかわからないロブスター製もこんなもの。

・アストロ製
まだ新品だから、というのもあると思いますが、超良好です。
今まで使ったリベッターの中で一番スムーズにシャフトが排出されます。


C.耐久性

耐久性です。それ以上でもそれ以下でもないです。
激安リベッターを買うとき、ここが気になる人もいるかもしれません。

・ダイソー製
結構持ちます。自分も買った時は期待していませんでしたが数年間使用して、いまだ現役です。
ハッキリ言って、ウチの部活で一番の長寿ですwww
ロブスター製が先に壊れました。

・アストロ製
さすがに購入した翌日には書けませんwww
とりあえず一日で壊れるような代物ではありません。
しかし・・・後述の理由より、ダイソー製よりは弱いかもしれません。


D.その他

使ってみて感じたこと、いろいろです。

・ダイソー製
さっきまでの文を読んだら分かりますが、ほぼロブスター製と同じ感覚で使えます。
というか各部の寸法が非常にロブスター製に似ています。
とりあえず普通に使えます。

・アストロ製
一つ、大きな弱点があります。
ダイソー製やロブスター製他、多くのリベッターは本体部品が鋳造でできています。
しかしアストロ製は、金属板を板金加工して本体を作っているようです。
これによって、まず絶対的な強度が落ちます。これがさっきの耐久性で触れた部分です。
それともう一つ、致命的な弱点として、

利き手でグリップを握り、もう一方の手で、本体の大体真ん中辺りを握ってリベットを打とうとすると、ほぼ確実に利き手じゃない方の手が挟まれます。

これはアーム部分(下の写真の丸してるとこ参照)の形状が関係します。

DSC_0912-1.jpg

ここをグリップ部(写真右)から見たとき、
ダイソーリベッターは鋳物なので、中実の楕円形状になっています。

しかしアストロリベッターはプレスによって作られている(多分)ので、上のアームが∩、下のアームが∪という形になっていてグリップ部以外を握ると、シャフトがちぎれた瞬間に手が挟まれます。

ハッキリ言いましょう。下手すりゃ内出血レベルです。

気をつけたらあまり気になりませんが、初見さんは確実に挟みます。(自分以外の部員も実証済み)


E.総合的に激安リベッターは買いか?否か?

自分は十分使えるものと考えています。よっぽどプロい仕事をしている方以外は購入対象にしても問題ありません。

個人的にはどちらかというとダイソーリベッターの方を推します。やっぱ軽い力で打てるのは楽です。何よりケガしません。

と、ここまで書いておいて残念なことですが、

ダイソーリベッターはまず見つかりません。

自分が買ったのが約2年前。買った時以来、2,3回しか見た記憶がありません。

ダイソーも作ってみたはいいものの、あまりの売れなさに即廃盤にしたんでしょう。

一方アストロ製は簡単に手に入ります。

行動派の人は全国各地に展開しているアストロプロダクツに行くだけ。

引きこもってる方はアストロプロダクツの通販サイトで数回クリックしたら手に入ります。


ということで皆さん!

マフラーのグラスウールを換えるぐらいなら、ホームセンターで千数百円を払うより、アストロで数百円払いましょうwww








<おまけ>

昨日食べたガリガリ君。棒とアイスの角度がおかしかったです。

DSC_0911.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/06/24(日) 00:25:47|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<買ってから後悔するものってありますよね? | ホーム | テスト終了&チャリ通の危機!!>>

コメント

突然の書き込み失礼します

リベッターについて詳しく書かれていたので是非質問させてください。

リベット径4.8mm スリープ/アルミ シャフト/スチール
というのをこの記事で紹介されていたようなハンドリベッター(1000円くらい)でかしめたいと思うのですが、自分はいくらやってもできません。(シャフトが引っ張られスリープが膨らみますが、シャフトがねじ切れません)
オールアルミのならば出来るのですが、これは単に私の握力不足ということでしょうか?
それともなにかリベッターに違いがあるのでしょうか?

オールアルミのリベットがあればそれでやるのですが、希望の締め付け厚のものが見つからず困っております。

なにか違いが有るなら教えていただければ幸いです。


(私はブログ主さんと知り合いでもありませんし、
こちらは個人のブログで知恵袋でもないのは承知ですので、ご不快なようでしたらスルーしてください。すみません。)
  1. 2012/07/11(水) 23:04:07 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

>>やまさん

どうも、初めまして。コメントありがとうございます。
あまり知識はありませんが、分かる範囲で答えさせていただきます。

まずリベットの種類の違いですが、基本的に材質以外は何も変わらないはずです。

次にリベッターですが、質の低いリベッターだと、リベットをカシメてもシャフトがスリーブから離れないことがあります。
これはリベッターの中にある「ジョー」という部品(参考URL http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_009.html)の精度や材質が悪く、シャフトにうまく噛んでいないからだと思われます。
しかしちゃんとスリーブが膨らんでいるのであれば、シャフトが引っ張れているということになるのでここは大丈夫だと思います。

よって、あくまでも憶測ですが、握力が足らないのではないかと思います。結構力が必要なので、もっと力を入れてみてください。

また、オールアルミのリベットでも、可能であれば前後にワッシャーを入れて厚みを調整することもできます。


とりあえず与えられた情報で分かる範囲で書いてみました。
こちらもプロではなく素人なので、あくまでも参考程度に思っていてください。

またわからないことがあればコメントをお願いします。できる範囲ではこたえたいと思います。
  1. 2012/07/12(木) 22:00:37 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます

いきなりの質問にもかかわらず、丁寧にお答えくださって有り難うございます。

リベットは基本的には変わりはないんですね。
グリップが一応合わさる(握りきれてる?)状態まではいくので
なにかリベッターがだめなのかなぁと道具のせいにしてしまったのですが
やはり自分の握力不足なよう…

ワッシャーの使用も、9.0mm幅を締め付けたいのに長いアルミのリベットがない
といった感じですので難しそうです。
せっかく代案下さったのにすみません。

エアリベッターを買うほどのお金は無いので、
どうにか根性出してシャフトを切断したいと思います。

ありがとうございました!

  1. 2012/07/13(金) 00:33:21 |
  2. URL |
  3. やま #-
  4. [ 編集 ]

>>やまさん

いえいえ、こちらこそあまり力になれず申し訳ありません・・・。

また何かあったらいくらでも質問しちゃってくださいなm(__)m
  1. 2012/07/14(土) 00:24:04 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogawasp.blog.fc2.com/tb.php/91-603bcdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。