おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

源内フェスティボウ!

さて、源内フェスティバルが終了しました。
疲れて家に帰ってから昼寝してさっき風呂入ってきましたwww

軽く日記を書いていきましょい。

DSC_0604.jpg

イベント中は、こんな感じで車の展示、紹介をするのと、

DSC_0601.jpg

タミヤ製のソーラーカーの模型を子供たちに作らせる。主にこの2つが目的です。
また、主催者に頼んで部内のPVを前の大スクリーンで流してもらうことができました。

で、感想なのですが・・・

ヒジョーに疲れました。

今まででも、車を紹介する機会はあり(学祭とか総合文化祭とか・・・)自分たちでも鳴れてると思ってましたが・・・

土日+隣の展示場で香川最大級のフリマ+ナイスな立地という条件が重なり、今までで一番多くの人がやってきました。
確実に総合文化祭の5倍程、学祭の2倍程は来ていますw

一般の方にはとにかく「分かりやすく」の説明を、企業や大学関係者の方には「詳しく」の説明を要求されます。

一般の方への説明は楽しいですが、専門の方への説明は、もはや戦いですwww
間違えた知識を披露すると鼻で笑われます・・・

こんなものが丸二日続きましたw

さらに物凄かったのが公開講座。

top.jpg

写真のタミヤ製のキットを子供たちが組み立てるのを手伝う。言葉にすると簡単です。

だけどもね・・・人が多いんですよ・・・

DSC_0608.jpg

一回の講座は40分ほど、1.5時間ごとに講座開始、2日間で計8回あった講座。

一日目の2回目くらいから定員がいっぱいになり始め、30分前から席を取り始める人たち。

一日目の4回目では、3回目の講座が終わって席が空いた瞬間に座る人が出始め・・・

二日目は一般入場が始まった瞬間に座りに来る人たち・・・

最後の講座では、
前の講座が終わった瞬間に席が埋まり、組み立てができなくても見学する人が出てきたという、信じられない事態になってましたwww

体験講座の客数では一番だったと自負しておりますw

何よりも、席がいっぱいになった後に来るお客様を追い返すのがつらかったですね。
申し訳のないことに、席と工具が全く足りませんでした・・・
(一応、1日目から2日目にかけて、近所の百均を5件ハシゴして工具の補充はしたのですが・・・席が相変わらず足りなかったです・・・)

因みに写真は最後の講座の図。




今回の源内フェスティバルでは、初参加ながら、非常に中身の濃い体験ができました。

地域住民の方に自分たちの活動を知ってもらう。部員たちが積極的にお客様に話しかけて自分たちの活動の紹介をする。

この2点は確実にクリアできたと思います。

自分はお客様を自分のペースに持っていく、「トークセンス」というものは、こういう場面でとても大事なものだと思っています。

今回の活動で、後輩たちの「トークセンス」はだいぶ上達したと思っています。

基本的に高専生はネクラが多いですwww
個人的にはもっと積極的に話しかけてほしいのですが・・・これからに期待しましょうw



このような場を用意してくれた香川大学工学部、源内ネットワークの方々にはとても感謝しています。

この場でひっそりとお礼を申し上げておきます。

是非、また来年もよろしくお願いいたしますwww


以上、次期副部長の感想でした・・・

















































え?俺のトークセンス?
現役マッククルーを舐めちゃあきませんで!
スポンサーサイト
  1. 2012/03/19(月) 01:19:15|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<峰山ゴー! | ホーム | 宣伝>>

コメント

こういう経験が学生の間に出来るなんてスゴイことですよ

特に一般のお客さんは分かりやすく

そして関係者の方たちには詳しく

これって、理解していないと出来ないことですから

これからもドンドン頑張ってください♪
  1. 2012/03/19(月) 09:21:26 |
  2. URL |
  3. むらさん #-
  4. [ 編集 ]

>>むらさん

自分もこの部活がやりたくて高専入ってきましたからね~
やっぱり自分たちで作ったものを、いろいろな人に触れてもらい、評価されるのはとてもうれしいですね。
一応、自分は部内でもだいぶ古参組となってきたので、これからも後輩を引っ張っていきたいですねw
  1. 2012/03/20(火) 00:26:47 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogawasp.blog.fc2.com/tb.php/63-b04e329a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

