おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元愛車紹介 エヌワン編

久々の愛車紹介、エヌワン編です。
このページは、自分がエヌワンを弄る度にリアルタイムで更新する予定です。



DVC00061.jpg
(写真は三木町、峰堂峠中腹にて。2011年夏ごろだったかな・・・?)

ホンダ、NS-1。DQNが大好きな原付スポーツですwww
自分が重労働、低賃金、悪待遇の非常に嫌な三拍子で有名な某ハンバーガーチェーンでバイトして初めて買ったバイクです。
なのでヒジョーに愛着があります。

ある程度のスピード、スクーターと同程度の積載性、大きさからくる所有感を原付ながら満たしてくれます。
2stながら50ccなので燃費も割とよく、絶対的なパワーがないので、どこでも全開にできます。
カスタムパーツも結構あるので、小排気量ながらバイクらしい楽しさが味わえます。
つまり何が言いたいかというと・・・





非常に面白いバイクだということです!

確かに近所迷惑な音量、原付のクセに取り回しが悪いなど悪い点も多くあります。
しかし、原付免許という資格で一番楽しめる分野が多いバイクだと思っています。

・単純な構造から、バイクの整備を覚える。
・高い積載性から、気軽に荷物を載せてツーリングに行ける。
・メットインを潰してセンタートランク化、CR80エンジン載せ替え、前後Sタイヤで峠をめちゃくちゃに攻める(重症患者その1www)
・モンキーエンジンに載せ替え、4ミニ化(重症患者その2www)

などなど、簡単にこれだけ思いつきました。

それに、サイズや重さから、大排気量のバイクにもすんなり乗れたりします。
現に何回か125ccや250ccなどを駐車場で乗らせてもらったことがありますが、一回もエンストせずに乗れました。
そう、練習用として最適なバイクですwww


とまあ、ここまでエヌワンの魅力を綴ってきました。
ということで納車された頃からの歴史を振り返っていきましょう。

DVC00722.jpg
納車直後の写真。この時は綺麗だったなぁ・・・w

2010年8月に納車。某赤男爵でコミコミ26万でした。
とりあえず今まで自分で買った最高額ですねwww
当時の通帳を見てみると、最近の預金額から桁がひとつ違いますwww


DVC00741.jpg

納車一週間後、初めて行ったツーリングです。
当時はエンストに怯えながら時速30キロで2時間ほどかけて走った植田→塩江間。
今でもよく行きますが1時間ぐらいで走り抜けてしまいますwww

ぶっちゃけこの辺は山が深いだけで結構な近所なのですが、自分だけで行ったことがなかったので、とても楽しかったです。



DVC00730.jpg

納車1カ月ぐらいのお父さんとの初ツーリング。この時自分はエヌワン2週間目www
初ツーリングであり、初めてお父さんの家に行きました。
入学と同時に知り合って1年半後に始めて遊びましたw
だってアイツ家遠いんですよwww

彼はこの時半袖を着ていますが、今ではものすごい重装備で走っています。
俺のアドバイスのおかげ(ry



・・・これツーリング日記じゃねえか・・・w
ということで、写真だけぱっと挙げてスペック紹介に行きましょう!
因みに時系列はかなりテキトーですwww
この写真の詳細を教えて!とかいう奇特な方は是非コメント欄にどうぞwww


DVC00765.jpg
香東川河川敷にて。卒業した先輩のRA125と。

DVC00791.jpg
UMAのエイプ納車直後、行きつけのスタンドにて。

DVC00810.jpg
納車してしばらく後、クラスの奴らと初ツーリング。
因みに右端のDT50は調子が納車してから以上に悪く、すぐに店に返品しマグナ50に乗り換えましたwww

DVC00018.jpg
高松市南部、通称「〇裏」
県内有数のドリフトスポットです。

DVC00036.jpg
西植田展望台にて。

DVC00122.jpg
不動の滝にて。MINTのYBR125と。

DVC00132.jpg
香東川河川敷にて。3年生のみのツーリング。




2012年9月、XJR400Sを購入するために後輩に売却しました。

DSC_1501.jpg

とても楽しませてくれたバイクでした!





売却時の改造点(2013年1月13日更新)

<外装関連>
・キジマ ハンドルグリップ
・中華製 バーエンド(ヒロチー商会で購入)
・SPイハラ レーシングポジションキット
・メーカー不明 ナンバーホルダー(南海部品で購入)
・デイトナ 140キロスケールスピードメーター(買った時からついてた)
・純正ミラー自家塗装


<足回り>
・デイトナ 赤パッド(フロントのみ)
・フロントサス十円玉強化(笑)
・前後タイヤ ダンロップTT900GP


<吸排気関連>
・RSリップス RSワークス2011 タイプD
・キタコ エアーファンネル


<駆動系>


<エンジン関連>
・POSH 銀色CDI
・NGK イリジウムプラグ
・NGK パワーケーブル



チャンバーがトルク型なので、街乗り楽々です。

常用最高速は時速80kmほど。
これはあくまで常用での最高速です。焼き付きが怖いので1万回転ぐらいしか回してません。

燃費はリッター当たり27kmぐらいです。


予算ができたらボアアップもする予定です!
そしたらラジエター換装、水温計装着とかしなくちゃなあ・・・


あ、その前にとっととプラグ変えなきゃw
さすがに5千キロも無交換は厳しいかな・・・?

  1. 2012/03/12(月) 23:16:45|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<宣伝 | ホーム | スマホ!>>

コメント

リッター辺り27キロも走るんですか!MBXなんて15km/Lしか・・・w。

こんな綺麗なNS-1に乗っている方は凄く少ないと思うので、僕が言えた事ではないですが、これからも大事に乗られてくださいね!
  1. 2012/03/13(火) 08:17:34 |
  2. URL |
  3. ゆうりん #-
  4. [ 編集 ]

>>ゆうりんさん

案外燃費がいいんですよね。
基本的にあまり回さず、街中では7~8千回転ぐらいで走っているからでしょうかね・・・?

とりあえず写真写りはいいですwww
それにかまけて洗車はあんまりしないんですけどねw

どのぐらいの期間乗るかは分かりませんが、とりあえず高専卒業までは乗ってると思います。
エヌワン売って125ガンマを買う計画もありましたが・・・資金不足で断念ですorz
  1. 2012/03/13(火) 21:49:35 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

単車を並べて撮るのはおっさんになってもしますから(笑)

エヌワン号も役場に行って排気量上げました

って申告したら黄色とかピンクのナンバーもらえますよ

制限速度と二段階右折がなくなるからお勧めです♪
  1. 2012/03/14(水) 17:16:01 |
  2. URL |
  3. むらさん #-
  4. [ 編集 ]

>>むらさん

ちょっと写真を見直してみたら殆ど並べてますねwww
どうやら無意識的に並べて写真を撮っていますw

とりあえずボアアップは資金的に結構先のことになるので、中免を取り次第、市役所にダッシュして黄ナンバーにする予定です。
他の車が80キロで走っている国道を30キロでのんびり走るのは怖すぎます(笑)
  1. 2012/03/14(水) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogawasp.blog.fc2.com/tb.php/61-a823d659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

