おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛車紹介 番外編No.2 チャリンコ編

DVC00079.jpg

さて、まさかの自転車編ですwww

昔、ダメ自転車として、一世を風靡したモデル・・・それがこいつ、Re;turn off(通称リタノフ)です。

初期モデル(大体2005年ぐらいのやつ)はネットで3万円以下で購入できましたが、各部品の精度が悪く、「買ってまずする作業がリムテープとチューブの交換」とまで言われた自転車ですwww

ネット上でこのダメバイクをひたすら愛し、ものすごいスペックにしている人を見て(通称 リタノフ神、ググると出てきます。画像は一番下)、それに憧れた中三の私は卒業と同時にこんなものを買ってしまいましたwww
上の写真は2009年の春、買ったばかりのころだったと思う。



で、自分もいろいろと改造をしたくなり、受験中に貯めてたお金を使って改造開始!

で、こんな感じになったのだ!

DVC00425.jpg

↑これが高1の秋ぐらい。


DVC00583.jpg

↑で、バイクに乗り始めるまでの最終形態。
弄るのに使った金を数えればルイガノとかジャイアントとかが普通に買える値段になったのは秘密だ!


メンドクサイので詳しいコンポなどの仕様は書きませんが、弄りたい部分を全部弄り、それを全部自分で行うことでだいぶ技術がついたと思っています。
ホイールの振れ取りや、ハブのグリスアップなどのメンテナンスもある程度できるようになりました。

ある程度バイクの整備が自分でできるようになったのもコイツのおかげですね(笑)

そんな彼も、バイクに乗っている今は倉庫に眠っていますwww

いつかダイエットするときに復活させようと思っているのですが・・・パンクを直すのがメンドイのですorz



チョー大雑把な改造点

・純正 2×7の14段から、2×9の18段に
・↑に伴い、社外ホイール換装
・↑に伴い、ギアチェンジの方式を変更(俗にいうSTIだったけな・・・?)
・↑に伴い、前後の変速機を換装
・バーテープ赤にした
・ライト付けた
・メーター付けた
・カギ付けた
・ペダル換えた
・ドリンクホルダー着けた
・クイックレバー変えた


どうやら数年前の俺は、目的のほとんどがギアの段数を増やすことにあったようですwww

参考画像 リタノフ神のリタノフ(結構前に盗難にあったそうです・・・)

r-off.jpg

本体3万円!改造費数十万!www
  1. 2012/02/26(日) 22:33:58|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これからの予定!&エヌワン君リフレッシュ計画 | ホーム | 愛車紹介 番外編No.1 BJ編>>

コメント

こんなのに、ピチピチのレオタードみたいなん着て

ヘルメットにサングラスしてる方をよく見かけます

赤く点滅するテールライトは100均で売ってました

問題は ワイヤレスのメーターです

3000円前後するんですよ

あと、サドルに被せるパット付きカバーも3000円くらい

うーんん、、、どーしても形から入ろうとしてしまいます(笑)
  1. 2012/02/28(火) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. むらさん #-
  4. [ 編集 ]

>>むらさん

テールライトはダイソーで売ってるやつでもいいので、着けておいた方が安全ですね。
というよりも自分も愛用してました。ちょっと大きい段差を越すたびに地面に落ちていましたが(笑)

メーターはちょっと高くなりますがつけてみたら結構楽しいです。
やっぱり自分の限界に挑戦してみたくなりますね。
因みに自分は最高平地で50キロぐらい出しましたwww

形から入るのだっていいことだと思いますよ。
自転車だって極めれば数百万単位の金が飛んでいくことですしw
  1. 2012/02/29(水) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

 S・Oさんロードバイクに乗っていらっしゃったんですか!

 自分はルイガノのロードバイクを2月1日に整備・改造を施して、1週間前に終わったばっかりですw

 自転車を復活させて、もし2万~5万かかるようであれば、ちょっと金出して完成車買ったほうがもしかしたらいいかも!?

 バイトして30万の完成車買おうとしたのですが、自分は貯金できるタイプではないので、どうしても改造のほうに金をかけてしまいます(苦笑)

 
  1. 2012/02/29(水) 03:43:19 |
  2. URL |
  3. NS-1@原付ツアラー #-
  4. [ 編集 ]

>>原付ツアラーさん

そういえば原付ツアラーさんは部活で自転車をやっていましたね。
自分も今は文化部ですが、ちょっとだけ中学時代のバドミントン部を恋しく思います。

アレをロードバイクと呼べる(かな?)までに持っていくのはなかなか苦労しましたw
今思い出したら、リアハブのエンド幅を換えた記憶があります。
理由は、MTBとロードの規格が混在した謎のフレームを使っているからですwww

たしかに復活に5万ぐらいかけるのなら新しい自転車を買うでしょうが・・・
自分の場合まだ放置期間が短いので、いいとこタイヤとチューブを換えて1万ぐらいでしょうね。
よって完成車購入は残念ながらありえませんw

30万円の完成車だったら・・・コンポはデュラエースぐらいになるんですかね?
過去の知識しかないのでなかなか分かりません(笑)
  1. 2012/02/29(水) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogawasp.blog.fc2.com/tb.php/55-7eeb565b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

