おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペケジェイ復活覚書

どうも。最近始まったてりたまバーガーに恨みを抱くオガワです。

めちゃくちゃ作りづらいんですよ。アレ・・・。

ところで今年は桜の開花がやたらと早いそうで。

昨年は行けなかった花見。今年はなんとか行けそうです。






さて。ちょっと前にタチゴケでレバーが折れたりしたペケジェイ君。

とりあえず。復活のためにこんなものを買ってきました。

DSC_9943.jpg

ビレットレバー(可倒式) 中華製 ネットで8500円也。

中華製←ココ重要

何故こんな高いレバーにしたか?

第一にブレーキレバーの握りしろの調整機能があったからです。

今までのノーマルレバーでは調整機能がついておらず、指が届かずに二本指でのブレーキングができなかったのです。

つもりものすごくブリッピングしにくかったんですよwww

第二、可倒式なので今回のようにタチゴケしてもレバーが曲がって折れるのを防いでくれます。

もうバイク屋呼びたくないですからね・・・。

で、中華製にした理由ですが・・・。

国産の高品質なもので可倒式のレバーが見つからなかったからです。安いからって理由だけではないですよ・・・(震え声)



次にこんなものを。

DSC_9945.jpg

汎用マルチリフレクターヘッドライト 台湾製 ネットで2000円なーりー。

完全に見た目の問題です。次行きます(笑)



DSC_9947.jpg

スキッドパッド(中古) 信用と信頼の国産、モリワキ製 ヤフオクで4000円程度。

俗にいうエンジンスライダーですね。

タチゴケ時の記事で伝えた通り、ペケジェイ君は車体左側のスライダーがいつの間にか行方不明になっていました。

今回はスライダーの残っている右側に倒れたからマシだったものの、左側にコケたらウインカーとか死ぬな、と思い早めにスライダーを買うことにしたのです。

しかし初めからついていた赤のスライダーは既に廃盤・・・。

更にスライダー本体だけでなく、その奥にある取り付けベースまで行方不明になっており、そのベースがやたらと値段がしやがります。

そこでいっそのこと新品で結構安いデイトナのスライダーとかも考えましたが、ちょうどいいところにヤフオクで出品されていたので落としました。

結果、汚れや少々の傷はあるものの、満足できる品でした。



とりあえずこれらを取り付けていきましょう!

DSC_9948.jpg

の前にメーターもこんなだった・・・orz

DSC_9949.jpg

なんか歪んでるし・・・orz

DSC_9950.jpg

遠目に見るとこんな感じ。

まあこんなところはぱっぱと直していきましょう。どうせいずれスクリーン復活時に隠れますwww

DSC_9951.jpg

砲丸カバーは接着剤で。

DSC_9952.jpg

本体は接着剤とガムテープでの突貫工事です(笑)

とりあえずこんなもんでwww




DSC_9953.jpg

ブレーキレバーと。

DSC_9954.jpg

クラッチレバーも装着完了。

思った通り、調整機構はかなり便利です。

しっかりとブレーキング、ブリッピングができるようになりました!

中華製なので異常にガタガタするけどキニシナイ!



次はライト交換!

DSC_9955.jpg

Before

DSC_9957.jpg

After!

お目目超パッチリ(笑)

DSC_9958.jpg

いや~。

コレ結構前からつけたかったんですよ。

UMA君のZRXと並ぶとやたらと古臭く見えるんですよね・・・。

DSC_9909.jpg

こんな感じでwww

このパーツ一つでやたらと新しいバイクに見えます!




で、片方だけしかなくてさびしかったスライダーも・・・。

DSC_9965.jpg

DSC_9966.jpg

こんな感じで復活しました。

黒ってのがかなり地味で気に食わないが・・・。しかたないorz



そして割れたスクリーンですが、結構キレイな中古品を仕入れ、ステーの設計まではできたのですが・・・。

3月中は学校の工場が使えないということなので、しばらくはネイキッドの状態です・・・。

新学期始まり次第、ボチボチ作っていこうと思います。



とまあ、こんな具合で一応復活となりました。

やっぱりスクリーンがないと風をモロに受けるのでしんどいですねwww

早く作りたい・・・。
  1. 2013/03/24(日) 00:12:09|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<卒業シーズンにふと思い出したあの曲 | ホーム | カブ君と行く。ぶらぶらツーリング>>

コメント

こうやって見るとXJRも旧車ですな♪

でも、パーツ交換楽しそうにしてはるじゃないですか
  1. 2013/03/24(日) 08:31:23 |
  2. URL |
  3. むらさん #-
  4. [ 編集 ]

( ̄▽ ̄)

まいどー
ほんまや!楽しそうにしてる(^-^)
  1. 2013/03/24(日) 16:22:58 |
  2. URL |
  3. ひろにぃ #-
  4. [ 編集 ]

>>むらさん

最終型は2008年まで生産されてましたが、コイツは94年式ですからね・・・。

もう19年目になりますから確かに旧車の域に入るのかもしれません。

まあまだ調子がいいのでしばらくは付き合ってもらう予定ですが(笑)
  1. 2013/03/25(月) 02:24:05 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

>>ひろにぃさん

どーもです!

やっぱバイク弄ってると楽しいんですよ(笑)

まだまだやりたいことはありますが、そこはバイトの給料との相談ということで・・・。
  1. 2013/03/25(月) 02:25:31 |
  2. URL |
  3. S・O #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogawasp.blog.fc2.com/tb.php/140-bbf9f401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

