おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業シーズンにふと思い出したあの曲

今日は姉の大学の卒業式がありました。

ということでふと思い出したのがこちらの曲。バイクネタが切れたから繋いでるわけじゃないよ(汗)

帰らざる日のために(Youtubeに飛びます)

オガワが中学卒業の時に歌った曲です。(こんな場所

いわゆる卒業ソングというやつですね。

なんかこの曲、どっかの高校の生徒が作って口伝でのみ全国に広まっていった曲らしいです。

よって譜面、歌詞も各地で改定が加えられ、地方ごとに微妙に違うそうです。

こういった経緯により、この曲の知名度はかなり低く、Youtube等の動画サイトでもなかなか見つからないのです。

一部では「伝説の曲」とか言われたりして・・・ロマンですね(笑)

暇な人はどうぞ聞いてみてください。




帰らざる日のために
作詞 作曲 不詳

高い空 三度目の夏
陽炎に誘われて
毎朝歩く坂道さえも 
昔は長く感じたけど
教室の机の上の 
見慣れた落書き跡 
いつも通りの毎日に
友達の笑い声
変わらない景色の中で
何が変われただろうか
いつまでも夢を追い続けることが
出来るだろうか
何年たっても忘れない
同じ時を過ごしたから
いつまでもいつの日までも
胸に刻んでいつまでも

時計の針はその時を
今さそうとしている
僕らが過したこの場所は
僕らをはぐくんでくれた
人生のページをめくると
月日は流れるけど
心は今のままでずっと
夢を追い続けたい
変わらない瞳の中で
何が変われただろうか
いつまでも夢を追い続けることが
出来るだろうか
何年たっても忘れない
同じ時を過したから
いつまでもいつの日までも
そっとしまっていつまでも

何年たっても忘れない
同じ時を過したから
いつまでもいつの日までも
胸に刻んでいつまでも



今年も3年間一緒だったバイト先の先輩、初めてのバイト先でできた後輩、手本になってくれた部活の先輩など、沢山の人が卒業していきます。

全く、卒業シーズンというものは寂しいものですね。
  1. 2013/03/25(月) 02:19:33|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペケジェイ復活覚書

どうも。最近始まったてりたまバーガーに恨みを抱くオガワです。

めちゃくちゃ作りづらいんですよ。アレ・・・。

ところで今年は桜の開花がやたらと早いそうで。

昨年は行けなかった花見。今年はなんとか行けそうです。






さて。ちょっと前にタチゴケでレバーが折れたりしたペケジェイ君。

とりあえず。復活のためにこんなものを買ってきました。

DSC_9943.jpg

ビレットレバー(可倒式) 中華製 ネットで8500円也。

中華製←ココ重要

何故こんな高いレバーにしたか?

第一にブレーキレバーの握りしろの調整機能があったからです。

今までのノーマルレバーでは調整機能がついておらず、指が届かずに二本指でのブレーキングができなかったのです。

つもりものすごくブリッピングしにくかったんですよwww

第二、可倒式なので今回のようにタチゴケしてもレバーが曲がって折れるのを防いでくれます。

もうバイク屋呼びたくないですからね・・・。

で、中華製にした理由ですが・・・。

国産の高品質なもので可倒式のレバーが見つからなかったからです。安いからって理由だけではないですよ・・・(震え声)



次にこんなものを。

DSC_9945.jpg

汎用マルチリフレクターヘッドライト 台湾製 ネットで2000円なーりー。

完全に見た目の問題です。次行きます(笑)



DSC_9947.jpg

スキッドパッド(中古) 信用と信頼の国産、モリワキ製 ヤフオクで4000円程度。

俗にいうエンジンスライダーですね。

タチゴケ時の記事で伝えた通り、ペケジェイ君は車体左側のスライダーがいつの間にか行方不明になっていました。

今回はスライダーの残っている右側に倒れたからマシだったものの、左側にコケたらウインカーとか死ぬな、と思い早めにスライダーを買うことにしたのです。

しかし初めからついていた赤のスライダーは既に廃盤・・・。

更にスライダー本体だけでなく、その奥にある取り付けベースまで行方不明になっており、そのベースがやたらと値段がしやがります。

そこでいっそのこと新品で結構安いデイトナのスライダーとかも考えましたが、ちょうどいいところにヤフオクで出品されていたので落としました。

結果、汚れや少々の傷はあるものの、満足できる品でした。



とりあえずこれらを取り付けていきましょう!

DSC_9948.jpg

の前にメーターもこんなだった・・・orz

DSC_9949.jpg

なんか歪んでるし・・・orz

DSC_9950.jpg

遠目に見るとこんな感じ。

まあこんなところはぱっぱと直していきましょう。どうせいずれスクリーン復活時に隠れますwww

DSC_9951.jpg

砲丸カバーは接着剤で。

DSC_9952.jpg

本体は接着剤とガムテープでの突貫工事です(笑)

とりあえずこんなもんでwww




DSC_9953.jpg

ブレーキレバーと。

DSC_9954.jpg

クラッチレバーも装着完了。

思った通り、調整機構はかなり便利です。

しっかりとブレーキング、ブリッピングができるようになりました!

中華製なので異常にガタガタするけどキニシナイ!



次はライト交換!

DSC_9955.jpg

Before

DSC_9957.jpg

After!

お目目超パッチリ(笑)

DSC_9958.jpg

いや~。

コレ結構前からつけたかったんですよ。

UMA君のZRXと並ぶとやたらと古臭く見えるんですよね・・・。

DSC_9909.jpg

こんな感じでwww

このパーツ一つでやたらと新しいバイクに見えます!




で、片方だけしかなくてさびしかったスライダーも・・・。

DSC_9965.jpg

DSC_9966.jpg

こんな感じで復活しました。

黒ってのがかなり地味で気に食わないが・・・。しかたないorz



そして割れたスクリーンですが、結構キレイな中古品を仕入れ、ステーの設計まではできたのですが・・・。

3月中は学校の工場が使えないということなので、しばらくはネイキッドの状態です・・・。

新学期始まり次第、ボチボチ作っていこうと思います。



とまあ、こんな具合で一応復活となりました。

やっぱりスクリーンがないと風をモロに受けるのでしんどいですねwww

早く作りたい・・・。
  1. 2013/03/24(日) 00:12:09|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カブ君と行く。ぶらぶらツーリング

どうも。今年も源内フェスティバルが終わってほっとしてるオガワです。

気が向いたら今年も記事にするかも・・・しれませんw

そうそう。中華フリークI氏のからコメントによって高専の同学年の中で結構このブログが拡散されていることが判明。

畜生どもめ・・・。








今回はペケジェイ復活編の予定でしたが、カブで近所をうろついた話でお茶を濁しますwww

ある日、ふとカブで田舎道を散策してみたくなりました。

まずはこんなところに行きました。


DSC_9985.jpg

石碑とお地蔵様。

DSC_9984.jpg

ここは相草東峠という場所です。

88番札所、大窪寺へ向かう遍路道にある峠です。

今はほとんどの人が走りやすい県道3号線を使っていますが、徒歩で遍路をされてる方は交通量の少ないこちらの道を使うことも多いそうです。

DSC_9987.jpg

見事な切れ通し!

こんな風景にカブは似合いますね。




次に向かうは三木町の山奥の道。県道148号線。

これといったものはありませんが(一か所以外)、ただ山奥の道なのでいい景色が見れるかな~と思って突入www

DSC_9988.jpg

小さな集落に入ると、突然こんな看板が出てきましたwww

「牧場があるのか!」と思い、試しに向かってみると、牧場前で番犬に吠えられたので退散しましたwww

DSC_9989.jpg

いい感じの場所で休憩。

やっぱりこんな風景にカブは似(ry



そして細いつづら折りの道を抜けると見たかったものが現れます。

DSC_9990.jpg

写真は北から、三木から塩江へ抜ける方向の視点です。

Y字路のどちらにもそびえている「異常気象時通行規制区間起点」の看板・・・。

まさにどちらに行っても絶望。こんな道が好きなオガワにとっては天国ですwww

DSC_9991.jpg

別の視点から。ベンチがありますが、実はここバス停なのです。

DSC_9992.jpg

ノーコメント。

見なかったことにして写真から見て右の方向。県道263号線に入ります。

やはりここもつづら折り。たまにひらける視界から見る市街地。たまに出てくる小さな集落。そして多くの緑。やっぱり自分はこんな道を走るのが好きなのです。




そして道の駅塩江で休憩するのですが・・・。

DSC_9993.jpg

ネジ落ちてる~www

なんかガタガタ音がすると思ったら・・・orz

気を取り直してガソリン給油。次へ行きます。

次の目的地は三木町、折返峠付近にある「虹の滝」

この道を通るのは2度目ですが、滝を見るのは初めてです。

DSC_9994.jpg

と、滝へ向かう道に入ろうとしたらこんなの。

いやいや、全面通行止めなのか4トン車以上通行止めなのかハッキリしろよwww

まあ滝までは行けそうなのと、通行止めでも引き返せばいいかと思い、突撃しました。

DSC_9996.jpg

道に入ってすぐに到着しました。

この案内板を作った方にとっては、どちらが雌滝でどちらが雄滝なのかが大問題だと思ってるらしいです。その割にはハッキリと区別しているようですが・・・。

とりあえず右の雄滝に行ってみることに・・・。

遊歩道が整備されていて、歩いて1分くらいで楽に滝を見に行けます。

DSC_9997.jpg

これ、見てるって言えるのかな・・・?

分かりにくいですが写真右に滝があります。

DSC_9998.jpg

いい感じの河原。しかし見ものの滝が見づらいのは何とも・・・。

DSC_9999.jpg

遊歩道の途中から。

こっちのがちょっとはマシに見えるはず(笑)



で、上に戻り次は雌滝を見に行きます。

こちらも遊歩道があるので楽に身に行け・・・ませんでした(汗)

雄滝へはこう配の緩い道を1分程で着きましたが。

しかし雌滝はやたらとこう配のきつく、ものすごく落ち葉や土で滑りやすい道を、ほとんど役に立ってくれない手すりとそこらに生えてる木を手繰りながら、3分くらい大汗かきながら歩いてようやく着きました。

滝を見に行くだけで2回転倒しましたwww

DSC_1694.jpg

こちらは綺麗に見えましたが・・・すでに気分は萎え萎えですwww

さらに本道へ復帰するため遊歩道を登っているとまた転倒。もう嫌・・・。






と、こんな感じで終わったカブツー。

帰ってからしばらくして、久しぶりに洗車をしました。

DSC_1705.jpg

写真では分かりにくいですが、相当汚れてます。

そりゃ最後に洗車した記憶が夏休み頃ですからね・・・。

DSC_1706.jpg

洗車後。テカってます(笑)

DSC_1707.jpg

やっぱり自分はレッグシールドは付ける派。

スカスカでなんか嫌です。

DSC_1708.jpg

レッグ、センターバッグをつけた完成体。アクセサリー「道」は乾燥中です。

まあこの後バイト先への雨中の通勤やらこの時期には付き物の黄砂等ですぐに汚れるのですが・・・。

洗車するのにそんなこといちいち気にしてられないよね!www
  1. 2013/03/18(月) 01:43:30|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初タチゴケェ・・・

どうも、最近暖かくなってきましたね。

最近部活の連中にブログが発見されたオガワです。
とりあえず見つけたグロス君。5年は恨みます。

至極丁寧なオガワ君はブログが見つかった人をここに記しておきます。

1.部活の某K先輩
2.中華フリーク、制御科I氏
3.お父さん(仮名)
4.エヌワン売った例の子(自己申告)
5.グロス
6.↑により部員ほぼ全員

畜生め・・・。







茶番はここまで。そろそろ書いていきましょう。

ええ、やらかしましたよ。タチゴケ。

DSC_9921.jpg

ブレーキレバーがポッキリ逝き・・・。

DSC_9922.jpg

スクリーンが割れ・・・。

DSC_9919.jpg

なんか漏れて・・・。

DSC_9923.jpg

なんか外れて・・・。

DSC_9924.jpg

ナポミラに傷がつき・・・。

DSC_9925.jpg

モリワキ管ガリっていって・・・。




いやね。この日(2月17日)バスケ部君に庵治に誘われたんですよ。

彼、結構長いフルコースを走るのではなく、コーナーが集中している区間のみを集中して走る人でして。

途中でUターンするポイントを忘れる。

→バスケ部ブレーキ。オガワ焦る。

→Uターン失敗

→ガシャンって感じです。

DSC_9928.jpg

そういえば言い忘れてましたが、ペケジェイ君、いつの間にか車体左側のスライダーがなくなってましたwww

スライダー固定しているボルトが走行中に折れたみたいで、行方不明になってました。

ということでまだスライダーの残っている右側に倒れたのは不幸中の幸い・・・なのか?w

DSC_9929.jpg

オガワポーズ(知り合いなら分かる単語)をびしっと決めてくれたバスケ部君。

しかし残念なことに本家はそれを左手でやってるのだ。ニワカめwww

DSC_9704.jpg

サンタツーの時のミク仕様はやめて、艶消しブラックに全塗装してます。
勿体無い・・・。

DSC_9930.jpg

メットは健在。

最近ヤフオクでかなり安くリブラプロのチャンバーを落としたらしくゴキゲンです。



まあレバーが折れた状態で(+なんか漏れてる状態で)帰るのは怖いので素直にバイク屋を呼びました。

その間一人で走ってるバスケ部君。

DSC_9932.jpg

ワーカッコイー

DSC_9933.jpg

ワーカッコイー

DSC_9934.jpg

ワーカッコ(ry

こんなこと言ってますが、バイク屋のトラックが来るまで2時間ほど付き合ってくれた彼には感謝しています。

いい友を持ったものだぜ俺も・・・。

あと庵治で初めて会ったSRX400に乗るお兄さんも優しくしてくれました。


感謝感激雨霰。

DSC_9935.jpg

トラックの車窓よりwww

この時の頭の中はロードサービスでかかる金のことでいっぱいwww

しかし合計30キロ程運んでもらったのにサービス重ねてくれて料金はたったの4000円。

オヤジさん。一生世話になるぜ・・・www



とまあこんな感じでバイクが家に戻ってきました。

次は復活編。

ちょこちょこカスタムしてますよ!
  1. 2013/03/09(土) 00:47:10|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の鳴門スカイライン

次回予告なんてなかった。

いや、例の日の前日に鳴門ツー行ったの忘れてたんです・・・。

というわけで今回の記事は鳴門ツーということでいきます(笑)

DSC_9906.jpg

出発時。
この時はスクリーンがあってかっこよかったなあ・・・(ネタバレ)

因みにこれはちょうど2週間くらい前のこと。ブログサボってるの見え見えですwww

DSC_9907.jpg

今回の相棒は久々登場、ZRXに乗るUMA君。
友人歴15年を超すイカした奴ですwww

二人とも家がかなり近いので近所のコンビニに集合します。

DSC_9908.jpg

つい最近セパハンにしたのでご機嫌の模様。

DSC_9909.jpg

一通り峠を走って、県境のコンビニで休憩。

この写真ならハンドルの低さが良く分かります。

DSC_9910.jpg

彼はトコトン速さを求めるタイプの人です。
タイヤを見ても、オガワとは比較できないレベルの使い方してますよ(汗)
ホントに見てるといつか死にそうで怖い。

この後、徳島市内にある焼きそば専門店、突貫亭(クリックでHPに飛びます)で昼飯食べたり、地元のバイク屋を見て回ったりした後、メインの鳴門スカイラインへ向かいます。

DSC_9911.jpg

写真では分かりづらいのですが、雪が舞ってます。激サムです・・・。

DSC_9912.jpg

相変わらずナイスな景色。

そういえば鳴門にバイクで来たのは約1年半ぶり・・・。(その時の記事
車ではUMAと一緒に今年の初日の出みてましたけどwww

この季節だってのに走り屋さんは頑張ってます。
Vガンマとか稀少車種であるMVX250とか。
四輪ではスイフトスポーツとか新型86とかBRZとか。

しかしあまりにも寒いのでとっとと撤収することに(笑)

DSC_9914.jpg

五名の日下峠を抜けて道の駅みろくへ。

DSC_9917.jpg

休憩がてら写真とりまくりんぐ。

DSC_9918.jpg

この後。行きつけのバイク屋へ行くUMAと別れて帰宅しました。


走行距離は約200キロ。いいツーリングでした!

次こそは立ちゴケ記を・・・!
  1. 2013/03/01(金) 23:49:40|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

