おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廃道探索記!国道377号旧線編

4年生(First Season)の授業が終わったオガワです。
Second Season開始が楽しみですと負け惜しみを言っておきますwww

さて、本題に入る前に少々・・・。

授業終わりの数日前、朝から雪が降っていた日がありました。

DSC_9938.jpg

学校の駐輪所より。

DSC_9937.jpg

積もりまではしませんでしたが、走るとすぐにヘルメットのシールドが雪で隠れます。

結局今年は雪があまり積もらなかったので、去年のようなスノートライアルに行けてません・・・。

多分もう今年は積もらないだろうな・・・。

いや、去年が結構異常だったんですけどねwww






さて、本題。

2月の上旬に、香川県南部のある場所に行ってきました。

あ

お父さん(仮名)を道連れにしようと、彼の家を訪れます。

今回はペケジェイではなくカブで出撃です。

い

ここは五名の日下峠、国道377号大坂峠を越して少しした場所です。

ここのちょい北に東に向かって入っていく細道があります。

え

荒れまくった道を1キロ程進むと・・・。

う

突如トンネルが現れます。

そう・・・これが見たかったのです!




この場所は国道377号の旧線です。

東かがわ市五名地区から白鳥町に抜けるための道です。

しかし今は完全に廃道と化しています。

グーグル先生に調べてもらった結果、確認できた限り、4輪車での通行は2002年まで、バイクでの通行は2010年まで(こちらはかなり無謀な方が動画にしてまとめています)はできたそうです。

また2010年にジムニーで突撃した人の動画もありましたが、その人は途中であきらめて引き返してました・・・。

2月のはじめの記事でも微妙に触れていますが、一回はペケジェイで様子見に突撃しましたが(家から五名まで行くのがカブではたるいため)、旧道に入って数百メートルであきらめました。

そしてこの道を見てみたいと思い、高専最強オフローダーお父さん(仮名)を引き連れて行ったというわけです。

この先の様子を見ると、とても一人では行く気になれませんよ(笑)

お

このトンネルの名前は口船隧道といいます。

昭和2年施行、全国的にも珍しい総石積みでできたトンネルです(ネット知識の受け売りですがwww)

か

中はこんな感じ。土木系統は専門ではありませんが、とりあえず凄そうなものだということは分かりました。

け

反対側はこんな感じ。

ここで一つ注意を・・・。

この道中の写真は、すべて帰り道で撮ったものです。

その写真を道順に載せてますので、バイクの向きが反対を向いていたり、いきなり写真撮ってる方向が変わったり、影の向きがおかしかったりしますがご了承ください。

道中は落ちないように必死で写真を撮る間が無かったのです・・・。

き

こちらにも名前が載っています。

右から読むやつですね・・・。相当昔だ・・・。

く

そして、ここからは更に廃道テイストが増加していきますよ・・・!

こ

さ

し

100メートルくらい進んだら早速路面崩落ですwww

バイクなら楽々。一応左側の路肩を使えば軽自動車なら通過できるでしょう。

普通車でいらした方は早速ご退場です(笑)

す

せ

崩落個所を通過。この辺はしっかりと道やってくれてますが・・・。

そ

でたよ・・・。ガケ崩れ・・・。

一応動画で見て知ってたのですが、やはり驚きますね・・・。

た

本来はここで引き返す予定でした。(ジムニー動画の人もここであきらめています。)

しかし2010年の動画では待避所まで岩が散乱していたのですが、この時はなぜか待避所の岩はキレイに片付いていました。

前の路面崩落で重機は持ち込めないはず。

かといって人間でどうにかできる重さでもない・・・。

今回の道中で一番不思議に思いましたが、「通れるものなら通っちゃえ!」という気楽な気持ちで行ってしまいましたwww

ち

因みに2010年にこの道をバイクで走破した勇者は、この岩を乗り越えました

とりあえずここで4輪車は脱落しますね。

つ

オガワ「ここで地震起きたら俺ら死ぬよな~」

お父さん「せやな」

こんな会話がこの先の道中でずっと繰り返されます(笑)

て

少し先へ進むと、なんと標識とカーブミラーが残っています!

と

しかし反対側は、さも当然のようにガケ崩れ。

こんなのが3キロ程度の山道の間に十数ヶ所ありました(汗)

は

めずらしく行きに撮った写真!

かなりのガレ場を超えて疲れてるところです。

ひ

ここから先はこんな道。かなり荒れています。

ふ

ここに来るまではこんな道。ふざけたおせよ。

どー考えてもカブで行く道ではありませんwww

へ

そして山奥なので高さはこんなもん。

むこうにガードレールが見えますね。

落ちたら多分死にますね♪



と、ここまでは順調(?)に進んできたのですが・・・。

どうにもならない状況がやってきました・・・。

ほ

路面崩落(特大)です・・・。

お父さん(仮名)、通れそうかどうかを判断していますが・・・。アンタ死ぬよ・・・。

ま

写真でわかる通り、ガードレールごと十数メートルの道がごっそりなくなっています。

まま

そんな中ひっそりたたずむ標識のせつなさ・・・。

み

つーか足元もヤバそう(笑)

アスファルトヒビ入ってるし・・・。

む

この先も道が見えません・・・。




というわけで・・・。

め

撤☆退www

お疲れ様でした(笑)

も

ここはまだ広い方だったので転回には困りませんでした。

や

景色はスバラシイ・・・。

少なくともカブでは二度と行くまい・・・。

ゆ

帰り道。ふと見つけた危険なガードレール。

どこもいつ落ちてもおかしくないですね。

よ

いい感じの写真www

ら

そしてこんなところでも不法投棄。

り

不法投棄する側も命がけでしょうね。







さて、もとの国道本線に帰ってきたわけですが、反対側が気になったので行ってみます。

る

白鳥側の入り口。なんとうどん屋があります。

さすがうどん県www

そしてこちら側はダム工事をしているらしく、通行止めになってました。

実は通行止めを無視して突撃しましたが、数百メートルで早速路面崩落があり、早々と引き返しました。

れ

この道の現在の名前は市道大曲2号線。結構な昔からこの状態のようです。

もう復旧されることはないでしょうね・・・。







































そういえば、途中から話題に出さなかった2010年にバイクでこの道を走破した方ですが、その人も路面崩落に遭遇しなかったわけではありません。

自分らが撤退したあの崩落個所を、わずかに残った数十センチのアスファルトを駆け抜け、その後現れる3カ所ほどの路面崩落を命がけで突破してうどん屋まで抜けています。

その記録はこちらこちらの動画をどうぞ。(要ニコニコアカウント)






まあこんな感じで終わった廃道探索ですが、面白くはありました!もうここには絶対に来ませんが

もう一カ所、香川と徳島の境におもしろそうな場所があるので、いつか行ってみたいと思います。

それでは!







次回予告!

DSC_9924.jpg

傷ついたミラー。

DSC_9921.jpg

折れたブレーキレバー。

DSC_9922.jpg

割れたスクリーン。


そーです。やっちゃいました・・・。

タチゴケwww

次回。ペケジェイ立ちごけ記!

お楽しみに!

修理ついでにいろいろカスタムしてたら通帳がスッカラカンになりました
  1. 2013/02/26(火) 01:01:18|
  2. いろんな日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ガレージ清掃&プチ自慢

本日で4年生のテストが終わったオガワです。

まあどうやら来年も4年生になることがほぼ確定してるので大した勉強もやってませんでしたが・・・。



さて、今回の記事ですが・・・。

まずはプチ自慢よりいきましょう!

ドン!

DSC_9905.jpg

取ったどー!!!!!

テスト勉強せずにコレの勉強ばっかやってましたwww

まあ履歴書にかけることが増えるのは悪いことではないでしょう!





落ち着いて次の話題。

ちょっと前にガレージの清掃を行いました。

まあ俺がガレージとカッコつけて呼んでるだけで実際はただの倉庫を不法占有してるだけですが(笑)

DSC_9839.jpg

DSC_9840.jpg

はい。超汚いですwww

これでも半年に一回程度の掃除は行っているのですが・・・。

9年ほど前の台風で一度沈んでいるので、中に土ぼこりがたまってしょうがないのです。

さらに扉も押し流されてしまったので風が吹いたら石ころが中に入ってくるし・・・。

DSC_9838.jpg

まずは中に長年放置していたマフラー類の掃除をしました。

左から

エヌワン純正チャンバー(放置歴2年2カ月)

カブ純正マフラー(放置歴10カ月)

YB-1 Four 純正マフラー(放置歴1年9カ月)

家に置いておいてもしょうがないのでFacebookで募集をかけましたが、エヌワン純正ぐらいしか需要がないみたいです・・・orz



次に中の工具、ゴミ箱等を外に出します。

DSC_9842.jpg

DSC_9841.jpg

それでもやっぱり汚いので、箒でトコトン掃いていきます。

砂埃がヤバいのでマスク付けて2時間ぐらい掃除してました。

すると・・・。

DSC_9843.jpg

綺麗になったぞい!

しかしどうせ1カ月くらいしたらすぐに汚くなるんだろうなあ・・・。

こうなったらちょいとガレージ改造計画でも建ててみようか・・・。






次回予告!

う

とある山奥。

トンネルを抜けるとそこは・・・。

ひ

未知の領域が待っていた・・・!

廃道探索記、国道377号旧線編。

お楽しみに!

リアルに死ぬかと思いました・・・。
  1. 2013/02/15(金) 23:26:48|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カブ&ペケジェイ オイル交換&シートゲット!

だいぶ期間が空きました。生きておりますオガワです。

インフルエンザで学校を一週間丸々休んだりしましたがなんとか生きております。

今回は2台のオイル交換について書いていきましょい!

DSC_9775.jpg

使用オイル。XJRはヤマルーブプレミアム。定価8500円くらいしますがネットで4000円引きくらいで売ってました。

カブはいつも通りスミックスのSLグレードを使います。近所のホームセンターでリッター800円くらいで買えます。

DSC_9785.jpg

そしてペケジェイにはオイルフィルターも準備し・・・。

DSC_9786.jpg

欲しいサイズの処理パックは見事なほど売り切れていたり・・・(笑)

DSC_9787.jpg

現在の走行距離。自分への備忘録にwww

ちなみにメーター交換などしているそうなのでこの距離に+19460キロされます。

DSC_9776.jpg

同じくカブも。買ってから大体1万キロくらい。

DSC_9789.jpg

ペケジェイです。最後にいつ換えたのか知りませんが結構汚い・・・。

コイツのオイル交換は初めてでしたが、オイルフィルターとかはなじみがなかったのでいろいろと苦労してましたwww

一回やれば覚えますけどね。

DSC_9790.jpg

終了後いつもの山で試走。

家出てすぐにギアの入りがものすごくよくなってることに気が付きました!

うん。めっちゃ気持ちいいぞwww

DSC_9791.jpg

五名の近くの道。ここは・・・後の話のネタのために深くは語りません。

また近日中にカブで突撃します。こいつでちょっと様子見に入って後悔したので・・・。

とりあえず走破する気はない(できる気がしない)と言っておきますwww




話が変わります。

ペケジェイを売ってもらったF先生が授業中に・・・。

「オガワ!ほれ!」といってこんなものを渡してきました。

DSC_9782.jpg

!?

さすがに邪魔ってもんじゃありません(笑)

DSC_9783.jpg

最近また増車したお父さん(仮名)とバスケ部君とで河川敷で遊んで帰って開封すると・・・。

DSC_9797.jpg

中身は予備のシートでした。表皮が破れてる部分があります。

F先生曰く「タックロールでも作りな!」とのこと。金ねえよ・・・。

とりあえず放置5か月目(笑)となったカブ用レッグカバー&ベトキャリ君たちと一緒にしばらく放置の道を歩みそうです・・・。
決してゴミが増えたとかは思ってないですよ!
  1. 2013/02/04(月) 23:32:39|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

