おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ!

明日から31日まで、インターンシップ(職場体験みたいなもの)で広島まで行ってきます。

ということで、その間ブログの更新は止まります。

あしからずm(__)m
  1. 2012/08/19(日) 00:20:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数年振りの母校

昨日は母校訪問で自分の母校であるY中学へ行ってきました。
(母校訪問とは、高専の学生が自分の出身中学へ行き先生に高専の生活の様子を伝えることです)

小学校、中学校と来て、高専でも同じクラスのAOI氏も一緒です。

DSC_1259.jpg

ここを通るのも3年間と半年ぐらい振りだなぁ・・・。

DSC_1254.jpg

うん。変わってないな♪

DSC_1255.jpg

立派な校風ですね。県下で中々のレベルで荒れていた学校にしてはw

早速職員室に行って要件を伝え、進路指導の先生に話をさせていただきました。

今年は入学希望者が5人ぐらいいるとのこと。うん。楽しみだね。

話が終わった後、校内をブラブラする許可をもらったのでブラブラしてきましたwww

DSC_1245.jpg

なんでこの中学校の床はこんなに汚いんだろう・・・。

つーか自分らが卒業した次の年に耐震工事するって噂あったのにどーみてもやってないしwww(築55年以上)

DSC_1243.jpg

部活勧誘ポスターです!

一打一魂!いいこと書くじゃないか後輩ども♪

DSC_1244.jpg

懐かしい教室です。

今年の3年生は従来より1クラス少ないそうです・・・。

DSC_1246.jpg

以前は教室だったこの部屋も、今では倉庫に。

SASというのはボランティア部のことだそうです。

DSC_1247.jpg

美術室。飾られている絵は自分の3つ上の姉貴の時代から変わっていません。

DSC_1248.jpg

AOI氏初登場。

昔の教育便りが今では山田レインボー新聞なんてナウい名前になりやがって。

DSC_1249.jpg

中庭の池には誠池って名前がついてます。

自分がいた時代、何人かの友達が鯉を釣っていたり、近くに住む鳥によって食われ一時期鯉が全滅しかけたのもいい思い出・・・。

DSC_1250.jpg

元気だね。AOI君。

隣の教室では練習している吹奏楽部の子たちが不思議そうに自分たちを見てました。

邪魔してごめんねwww

DSC_1251.jpg

妙なものを見つけたので記念撮影。

横のどんぐりっぽいやつは、地元のあいさつ運動(朝、学校の前に立って近隣の方に挨拶するアレです)の時に生徒が被るそう・・・って額に穴開いとるがなwww

DSC_1252.jpg

給食場です。昼休みが始まると、給食委員がここから給食を取ってました。

DSC_1253.jpg

野球部が練習しています!

DSC_1258.jpg

裏庭。最近流行の緑のカーテンってやつですね。

高専の工場横にもあります。

DSC_1256.jpg

技術室前。バド部一年時代に、先パイが体育館内で練習していて場所が取れないとき、ここで打ってました。

四方を壁に囲まれていて風が入ってきづらく、かなりいい環境でした。

従ってものすごく思い出深い場所です。






こんなもんですかね。

ここには久しぶりに来たのですが、知っている先生がほとんどおらず寂しかったですwww

なんで当時3年団だった先生一人も残ってねえんだよwww

また、生徒はずいぶんマトモになっていると感心しました。

もうあの卒業生による爆破予告みたいな事件は起こらないでしょう(笑)

でもやっぱりちょっとはゴタゴタがあったほうが面白かったかなぁ~なんてw


喧嘩したり、部活でほとんど公式戦で勝てなかったりとロクな経験はなかったですが、やっぱり中学校時代が一番記憶に残ってますね。

とりあえず、あまりよろしくない環境でしたが間違いなく楽しい3年間を過ごしてました!これだけは自身を持って言えます!

もう来ることはないと思います。しかし忘れることもないと思いますね♪

部活、遊び、勉強、恋に燃えた青春の3年間でしたもの。

ものすご~いバカとヤンキーの集まりだったろくでもない学校でしたが、自分にとっては最高の中学です!

って、こんなこと中学時代の奴らに言ってやりたいな(笑)
  1. 2012/08/19(日) 00:19:15|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後輩達と塩江に

鈴鹿が終わり、部活が盆休みに入る前日。

部活終了後に後輩二人を連れて塩江をブラブラしてきました。

思えば後輩とツーリングするなんて初めてじゃないかな?

コースは任せられたので、仏坂峠→安原農道→不動の滝の私的定番コースを行きました。

NCM_0060.jpg

変なポーズ取ってる赤いのが自分ですwww

DSC_1232.jpg

初めての場所に興奮し高いところに登ってみる後輩N君。

その後、時間があったのでふじかわ牧場へ。

DSC_1236.jpg

馬と戯れているA君とN君の2人。

こんな感じで家に帰りました。



















さあ~そろそろネタが尽きてきたぞ(汗)

いや、一つとびっきりの大ネタを用意しているのですが、そのレベルのネタだけに出す時期を考えています。多分9月後半ぐらいに発表できると思います。
このブログを隅々まで見てる人はどんなネタか分かるかもw ちょっと前からある一部分がちょっとずつ変わっていってますね?


そういえば明日は母校の中学校に行ってきます。

その時のレポートでも書きましょうかねw
  1. 2012/08/16(木) 23:22:34|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーカーレース鈴鹿2012 参戦記 ~その2~

3日 ~車検、フリー走行の日~

DSC_1132.jpg

午前6時半。鈴鹿の朝は早い(泣)

朝が絶望的に弱い自分にとって、かなりの痛手です。

DSC_1134.jpg

早速車検の準備に取り掛かります。

DSC_1137.jpg

朝日がマブシイ。

DSC_1138.jpg

7時過ぎぐらいから、各チーム車検場へ車を並べていきます。

DSC_1139.jpg

ウチも、少し遅れながらも・・・。

DSC_1142.jpg

列に並べました。

DSC_1148.jpg

見て分かる通り、トラブルが出たとき用の最低限の工具、書類、バッテリーを準備して並びます。

当然、順番待ちなので長い時間列に並んでいるのですが、この間非常に暑いです。

そりゃあ真夏の炎天下の中、日陰も何もないからたまったものではありません。

ということで部員何人かで、近くの日陰に避難→マシン見張りのコンボで耐えます。

DSC_1149.jpg

1時間半ぐらい並んでようやく車検場へ。

DSC_1151.jpg

こんなかんじで車体のサイズ、アイポイントの確認や・・・。

DSC_1152.jpg

灯火類(ウインカーは絶対必要です!)、後方視界の確認、制動テスト、脱出テスト、バッテリーの出力やモーターの確認等を行いました。

ウチは何度か引っかかりそうになりながらもパス。



車検が終わり一息つきながらフリー走行の準備をしていたら・・・。

DSC_1153.jpg

まさかの国際交流、開始。

トルコのイスタンブール大学の学生さんたちです。

どうやらレースの見学に来た模様。

先輩に英語ができるスバラシイお方がいたので20分ほど説明。退散していきました。

後から先輩に聞いた話によると、「ウチのクルマの構造が珍しかったとさ。」とのこと。

確かに結構その部分について聞いてくる人は多いのです。

で、約1時間後。

DSC_1161.jpg

再☆来

そこまで気に入って貰えるとは・・・。

今回は先輩と先生、取材に来てたRSKの方々で対応していました。

因みに家に帰ってきてイスタンブール大学のことを調べてみたら、相当頭よさそうでした。

DSC_1167.jpg

昼飯も食べ終わり、いよいよフリー走行開始です!

他のチームも気合入ってます!

DSC_1174.jpg

データ班、無線班が仕事しています!

DSC_1176.jpg

・・・トラブル発生です。

フロントノーズとホイールカバーが走行中に外れました。

部品はオフィシャルに回収してもらい、レース後取りに行きます。

とりあえずは応急処置とドライバー交代です。

DSC_1179.jpg

フリー走行終了。

今年は39台中、18位に終わりました。

ベストタイムは5分37秒。今年の目標は40周なので、決勝では一周6分ぐらいで走らなければいけません。

車体の点検、破損したフロントノーズの修繕、ホイールカバーの補強など、やることはたくさん残ってます。

しかし自分は近くのホームセンターへ買い出しへ行き、これ以上写真はありません。

とりあえず、ノーズの修繕は完了。ホイールカバーは部品と買ってきた品でホテルで補強ということになりました。

そしてホテルへ帰り、イオンで晩飯を食った後、かえって風呂入って寝ました。

この日は10時ぐらいに寝た覚えがあります。

だって朝が超早いもん・・・。




4日 ~決勝、4時間耐久。香川帰還の日~

DSC_1180.jpg

午前5時半。決勝の朝はもっと早い。

DSC_1181.jpg

天気は・・・。多分降りはしないだろう。

DSC_1182.jpg

お約束で車体の点検。

DSC_1187.jpg

からのレース前簡易車検。

DSC_1188.jpg

フリー走行で見つかったダメなところは徹底的に改善します。

DSC_1195.jpg

特にフロントノーズは超補強します。

DSC_1202.jpg

いよいよグリッドに着きます。

DSC_1203.jpg

ピットメンバー以外はピットで待機。モニターで様子を見守ります。

DSC_1206.jpg

スタート後、前日と同じくデータ班、無線班。

DSC_1208.jpg

21周目、経過時間2時間ぐらいでピットイン!タイヤ交換もとてもスムーズに終わり、これは40周いけるなと思いました。



























































その直後です。

ドライバーから、ある連絡が入りました。

数分後・・・。

DSC_1212.jpg

ピットイン。

DSC_1214.jpg

充電開始(レース開始2時間半ぐらい)

ドライバーからの連絡は、「電圧がおかしい。明らかにソーラーパネルが発電していない。」という旨でした。

急遽車をピットに戻し、現状調査。アクセルを踏んでいる間、ソーラーパネルが発電していないことが発覚しました。

しかも発覚が遅れ、すでに電力は無くなりかけてる状態・・・。

ということで、ピット裏に車を停めてギリギリまで充電をし、あと何週かでも走ろうということになりました。

結局、終了15分前にピットアウト。

結果、周回数23周。39チーム中28位というふがいない結果に終わりました。

去年が41台中8位、また3年以上連続で記録を伸ばし続けていたこと、さらに前回のエコランもふがいない結果に終わっているだけに、この結果はショックでした。

レースが終わった後も電気系の不調の原因はわからないまま・・・。香川に帰った後究明という形になりました。
















































まあ終わったことは仕方がないです。切り替えていきましょう。

昼飯を食った後、サーキット内での自由時間があったのですが・・・。

2時間あった自由時間で、部員の大半が15分ぐらいお土産を買った後、バスで爆睡しているという・・・。

確かに疲れてるだろうけどさあ・・・。

そんな自分も1時間とちょっとでバスに戻りましたが(笑)

そして15時過ぎぐらいに鈴鹿を出発。

DSC_1218.jpg

自分「写真撮るよー!」
皆「Zzz...」

オマエラ・・・。

後ろの起きてる二人も数十分で堕ちたようです。


で、19時くらいに家に帰りました。

当然、爆睡です♪






~その後~

次の日に荷物の積み下ろしのため高専に行きたかったのですが、バイト先(某ハンヴァーガーショップ)にどうしても入ってくれと頼まれ、しぶしぶバイトに行ってきました。

死ぬかと思いました。






鈴鹿参戦記2012 終わりです
  1. 2012/08/13(月) 02:15:32|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーカーレース鈴鹿2012 参戦記 ~その1~

さて、2回に分けてお送りいたします。

8月3、4日、三重県鈴鹿サーキットでソーラーカーレースがありました。

ウチの部活の年間目標は、このレースに出て、少しでも順位を上げていくことです。

というわけで、ここ数年連続出場しています。因みに自分は4年連続参加。

去年の記事はコチラから♪

写真のサイズがおかしいのはキニシナイ。まだまだ下手だったのよwww



まずはウチの部活ですが・・・。コチラをどうぞ!!

http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.php?From=detail&contribution_id=43597

はい、結構前にJAFのページの載ってたのですが、紹介し忘れました(笑)

もちろん自分も写ってます。勝手に写ってる部員のみんな。ゴメンね♪



さて、ここから本編です。日記書いていきますよ!


1日 ~積み込みの日~

前に記事書きましたね(笑)

DSC_1111.jpg

こんな荷物を積んでって・・・。

DSC_1114.jpg

こんな風に積み込んでトラックを鈴鹿に送り出しました。


2日 ~鈴鹿到着、イオンでお買い物(爆)、車検準備の日~

高専を出発。乗り心地が悪いことに定評がある高専バスに乗って、部員一同鈴鹿に移動しました。

当然鈴鹿に行くには高速で関西を通るわけで・・・。大阪辺りで、こないだ京都に行ったときにカブで走った道の真横を並走してましたwww

もう1か月ぐらい経つんだなあ・・・。と一人でしみじみしてました(笑)

で、15時ごろ鈴鹿に到着!ホテルにチェックインした後、19時ごろまですぐ横にあるイオンでブラブラします。

マックで晩飯を食い、次の日の朝飯を調達しておき、ホテルに帰ります。

DSC_1118.jpg

うん。毎年見る風景です。

DSC_1120.jpg

お久しぶり、8耐自販機クン。


さて、お待ちかねのサーキットへと移動です!

DSC_1121.jpg

とりあえずスマホのカメラの能力に感心しましたwww

DSC_1123.jpg

DSC_1129.jpg

トラックが到着した後、荷物、車の積み下ろしをし、ピットを作ります。

DSC_1131.jpg

次の日の車検に備えての準備と、ピットイン時のタイヤ交換の練習をしています。

また、左の方でちっぽけと、サインボードの出し方の練習もしておりますw

こんな感じで2日目が終わりました。

ホテルでもあまり騒がず、次の日に備えて23時ぐらいには寝てました。


次は3日目、4日目を書いていきますよ!
  1. 2012/08/11(土) 01:29:55|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

未公開写真集(笑)

さあ!鈴鹿です!

と書きたかったのですがwww


カフェカブから帰った後から、こないだの京都旅日記を書き上げるまでの間に撮った写真を公開していきたいと思います。

なんで撮るたびに更新しなかったって?だって旅日記途中で切りながら続けるのってアレじゃん・・・。

ということで簡単な説明と一緒にご覧なされ!

DSC_1095.jpg

カフェカブ参加記念品のTシャツ。いいデザインで着るのがもったいない・・・。

現在も袋に入ったまま保管中ですwww

DSC_1096.jpg

「自転車でハングオン!」っていうのをわざわざ部室前まで来てやってくれたI氏。よっぽど暇なようです。

「ブログ用に写真撮って!」とまで言ってくる始末。因みに彼は自分が確認している、学内でこのブログを発見した人三号です。(ちなみに一人目は部活の先輩、二人目はお父さん(仮名))

DSC_1098.jpg

あぁ・・・学生の特権ですね・・・(泣)

このうちのいくつが終わっているか・・・それは神のみぞ知る。

DSC_1105.jpg

塩江温泉郷。夏休み中なのでイベントがあり、とても賑わってました。

結構一緒に混じりたかったのはナイショwww

DSC_1094.jpg

久々登場MINT君。

「バイク乗りっぽいイメージ出して!」といったら見事リクエストに答えてくれました。

うん。超イカしてるよ(笑)

DSC_1090.jpg

初登場の三台と一人。

エイプが見つからず、先輩から買ったエヌチビで登場、新生バスケ部君。

南海で出会ったガチの走り屋、年下のエヌワン乗りO君と先輩のエヌパチ乗りKさん(物陰に隠れました)

この二人は南海に行ったらたいてい居ます(笑)

因みに自分は学校帰りそのまま合流したのでカブで参加。2stミニが四台揃うことはありませんでした。無念なり。

DSC_1231.jpg

国道走行中に無残にも吹っ飛んでいった箱の上蓋です。

吹っ飛んでったのに気づかず、約四時間後に国道上で発見、回収。見るも無残な姿に・・・。

現在は同じ箱を買い直し、上蓋のみ移植して使っています。

このステッカーの貼り方気に入ってたんだけどな・・・。





さあ、今度こそは鈴鹿を書きますよ!






























あ、余談ッスけどカウンター設置しました。

どのくらいの人がブログ見てくれてるか、割と気になり始めたからです。

昔から設置したかったけどつけ方が分からなかったからではない・・・決して・・・
  1. 2012/08/09(木) 23:43:37|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第9回カフェカブ京都旅日記 ~その3、帰還編~

昨日の夜、鈴鹿から帰ってきました。
まあ結構アレな結果になったのですが、それはまた後日ということで・・・。
いいかげん終わらせましょう。カフェカブ旅日記。


DSC_1078.jpg

カフェカブが終わった後、京都にあるいっちゃんたこ焼きに行きました。

まずここで、岡山探検隊のむらさんと合流、大坂の枚方市にあるむらさんの実家に移動、一服した後、ひろにぃさんのお店、Passoかっぱのしんちゃんさんと合流し、食事をしていました。

三人の昭和43年生会(むらさん談)の方々と話しながらのんびりと食事をしていましたが、旅の疲れがたまっていて、物凄い眠気が・・・。
結局早めにむらさんの実家に移動、即爆睡してました。

皆さん、いろいろとお世話になりました。


16日

この日は朝8時ぐらいに起き、むらさんの実家を出て、神戸港へ向かいました。

DSC_1080.jpg

さらば、本州よ・・・。

DSC_1082.jpg

フェリーから見る明石海峡大橋です。
なんと下をくぐりました!

DSC_1086.jpg

帰ってきたぜ、高松・・・。

DSC_1087.jpg

ただいま。我が町、川島。


こんな感じで、旅日記は終わりです。

総走行距離は192.5kmでした。


最後にむらさんへ、寝床に加え、食事までおごってくださり、本当に感謝しています。

またこの恩は、みなさんの言われた通り、必ず次の世代へと返していきます。




長く続いた(というより長く書いてなかった)京都旅日記もこれで終わりです。

次はソーラーカーレース鈴鹿2012参戦日記を書いていきます!
  1. 2012/08/05(日) 22:31:39|
  2. カフェカブ参戦記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いざ!鈴鹿へ!

DSC_1111.jpg

あ、こんなでっかい荷物載せてますけどバイクで行くわけじゃないっすよwww

DSC_1116.jpg

こんなかんじで車をトラックに積み込む時にでっかい荷物も入れときました。


さて、明日から鈴鹿に出発です。

マシンは昨年よりもよくなっています。

さて、いい成績が残せるかどうか・・・。

楽しみです!








とゆーわけで京都旅日記はまた今度っすm(__)m

DSC_1109.jpg
  1. 2012/08/02(木) 03:00:38|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

