おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

買ってから後悔するものってありますよね?

DSC_0916.jpg

なんでこんなの買っちゃったんだろう・・・。
  1. 2012/06/24(日) 23:30:35|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激安リベッターの使い心地に関する考察(笑)

たまには部活ネタです。

昨日9時半まで学校に残ってました。疲れました。

DSC_0913.jpg

見事なほどの自分一人でした。

さて、ウチの部活ではリベット(ブラインドリベットの方です)をよく使っています。

ソーラーカーとかエコカーとか、かなりのものにバンバン打ってます。

そんなこんなで一日300発ぐらい打ち込むときもあるのですが、さすがにリベッターもそのうち壊れてきます。

DSC_0912.jpg

ということで欲しくなるのが激安リベッター!

上のだいぶ酷使しているのが、「ダイソー」製のハンドリベッター。735円なり。

下の黄色いのが今回購入した「アストロプロダクツ」製ハンドリベッター。まさかの580円なり。

今回はこれらのリベッターの使い心地を軽く検証してみます。

注1.自分が使ったことのある最高級のリベッターは「ロブスター」製の5000円程のものです。プロレベルの期待はしないでください。

注2.今回はすべてのリベッターで使用するリベットを「SK11製アルミフランジスチールシャフト、リベット径4.8mm で固定します。


A.打つ時の力

そのまんま、リベットを打つ時に必要な力です。

・ダイソー製
ロブスター製の4000円の品と同程度の力が必要です。
まあそこまで固くはないです。

・アストロ製
ダイソー製よりも少し固いです。


B.シャフトの排出性

リベットを打った後、切り離したシャフトがスムーズに出てくるかどうかです。
多分リベットを打ったことがある人ならわかると思いますが、安いリベッターを買うとここでイライラします。

・ダイソー製
結構悪いです。かれこれ2年ぐらい使用していますが、新品当時もそれなりだったと記憶しています。
大体シャフトを切り離してから4秒ぐらい振ったら出てくる感じ。
因みに何年使ってるかわからないロブスター製もこんなもの。

・アストロ製
まだ新品だから、というのもあると思いますが、超良好です。
今まで使ったリベッターの中で一番スムーズにシャフトが排出されます。


C.耐久性

耐久性です。それ以上でもそれ以下でもないです。
激安リベッターを買うとき、ここが気になる人もいるかもしれません。

・ダイソー製
結構持ちます。自分も買った時は期待していませんでしたが数年間使用して、いまだ現役です。
ハッキリ言って、ウチの部活で一番の長寿ですwww
ロブスター製が先に壊れました。

・アストロ製
さすがに購入した翌日には書けませんwww
とりあえず一日で壊れるような代物ではありません。
しかし・・・後述の理由より、ダイソー製よりは弱いかもしれません。


D.その他

使ってみて感じたこと、いろいろです。

・ダイソー製
さっきまでの文を読んだら分かりますが、ほぼロブスター製と同じ感覚で使えます。
というか各部の寸法が非常にロブスター製に似ています。
とりあえず普通に使えます。

・アストロ製
一つ、大きな弱点があります。
ダイソー製やロブスター製他、多くのリベッターは本体部品が鋳造でできています。
しかしアストロ製は、金属板を板金加工して本体を作っているようです。
これによって、まず絶対的な強度が落ちます。これがさっきの耐久性で触れた部分です。
それともう一つ、致命的な弱点として、

利き手でグリップを握り、もう一方の手で、本体の大体真ん中辺りを握ってリベットを打とうとすると、ほぼ確実に利き手じゃない方の手が挟まれます。

これはアーム部分(下の写真の丸してるとこ参照)の形状が関係します。

DSC_0912-1.jpg

ここをグリップ部(写真右)から見たとき、
ダイソーリベッターは鋳物なので、中実の楕円形状になっています。

しかしアストロリベッターはプレスによって作られている(多分)ので、上のアームが∩、下のアームが∪という形になっていてグリップ部以外を握ると、シャフトがちぎれた瞬間に手が挟まれます。

ハッキリ言いましょう。下手すりゃ内出血レベルです。

気をつけたらあまり気になりませんが、初見さんは確実に挟みます。(自分以外の部員も実証済み)


E.総合的に激安リベッターは買いか?否か?

自分は十分使えるものと考えています。よっぽどプロい仕事をしている方以外は購入対象にしても問題ありません。

個人的にはどちらかというとダイソーリベッターの方を推します。やっぱ軽い力で打てるのは楽です。何よりケガしません。

と、ここまで書いておいて残念なことですが、

ダイソーリベッターはまず見つかりません。

自分が買ったのが約2年前。買った時以来、2,3回しか見た記憶がありません。

ダイソーも作ってみたはいいものの、あまりの売れなさに即廃盤にしたんでしょう。

一方アストロ製は簡単に手に入ります。

行動派の人は全国各地に展開しているアストロプロダクツに行くだけ。

引きこもってる方はアストロプロダクツの通販サイトで数回クリックしたら手に入ります。


ということで皆さん!

マフラーのグラスウールを換えるぐらいなら、ホームセンターで千数百円を払うより、アストロで数百円払いましょうwww








<おまけ>

昨日食べたガリガリ君。棒とアイスの角度がおかしかったです。

DSC_0911.jpg
  1. 2012/06/24(日) 00:25:47|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テスト終了&チャリ通の危機!!

テストが終わりました!もちろん二つの意味で!

いや~・・・去年は前期末の時点で本気でヤバいと感じましたが、今年はすでにヤバいと感じていますwww

次回こそは頑張りましょう!フラグ


さて、話は変わりますが、

バイク通学終了の危機です。

ホントーにまずいです。

きっかけは先週の安全運転大会。

同級生にカブのマフラーを換えていることを、一緒に中型クラスに出ていた先生に言われてしまいましてwww

まだ勧告は出ていませんが、おそらくアウトです。

残った手段はマフラーをノーマルに戻すか、チャリ通か。

維持でもノーマルには戻したくないんですよwww










ということでリタノフ君の復活を考えています。

ただ最低限タイヤとチューブは換えときたいので、5千円は飛んでいきます。

近頃尋常じゃなく忙しく、バイトに全く入れず金欠な自分にはなかなか痛いです。


そういえば今日こんなものを買いました。

DSC_0891.jpg

ユニクロの企業Tシャツです。

左下のジェイミス(チャリのメーカー)は前から持っていて、カストロールとグッドイヤー買いました。
合計1980円なり。金欠促進。
  1. 2012/06/16(土) 23:41:41|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安全運転大会!

行ってきました!
結果、6位でした!中型クラス7台中

やった内容

・コンビネーションスラローム

とにかく教習所内を速く走る競技です。

まず「ホンダ パル」を渡され、一回練習で走りました。

image-20120114170416.png

超軽かったですwww

そいで、コースなのですが・・・メチャクチャ狭く、難しかったですwww

DSC_0884.jpg

写真はクラス2位に入ったお父さん。うまいなあ・・・。


・一本橋

一本橋をのんびり走る競技。教習所であったヤツといっしょですね。

二回チャレンジでき、一本目は残り1メートルぐらいでエンストからの脱落w
二本目はうまく走れました。

一本目うまくいってたらかなりのタイム出てたんだけどな・・・。惜しいw

・ブロックスネーク

簡単に言うとS字の一本橋。
やっぱオフロード慣れしてるお父さんはうまかった!

自分は・・・二回落ちて得点ゼロですorz

・法規走行

教習所の卒検のように、どれだけ安全を確認して走れるかの競技です。
まあ普通に走りました。


これら4つの競技で得点が競われました。

始めに書いた通り、自分は6位。ブロックスネークでの得点ゼロが痛かったですwww


まあ久しぶりに安全運転に注目するいい機会となりました。
また来年も出ようと思います!
スクーターのクラスでたらトップになれる気がするんだよなあ・・・w




P.S.

駐車場にて。

DSC_0886.jpg

・・・漏れてるよね?コレ。

ああ・・・また金がかかる・・・orz
  1. 2012/06/09(土) 23:22:43|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二輪車安全運転全国大会

前回の記事のむらさん、原付ツアラーさんのコメント見て気が付きましたが、免許取得の報告忘れてましたですw

4月3日に取得しました。路面ウェット+暴風の卒業検定は今でも覚えてますwww


さて、こんなのに出ることにしました。

T209_p1.jpg

二輪車安全運転全国大会。とはいえハナから全国など狙ってませんがwww

毎年ウチの学校のバイク好きの先生が学生を誘って参加するのですが、今年は自分も参加してみることにしました。

6月9日、県の免許センターです。テスト中だけどキニシナイ

とにかく久しぶりに400cc乗れるので楽しみです。


先生曰く、スラロームや坂道での8の字、S字での一本橋などで得点を競うそうです。

みんな結構転倒とかするみたいなので、気楽に行けとのことでした。


放課後、先生が校内に作ったS字一本橋の練習をしてました。

DSC_0860.jpg

お父さんがKDXで頑張ってます。自分もカブで参戦しました。落ちまくりました。メチャムズです。
  1. 2012/06/02(土) 00:06:20|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

