おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bee

DSC_0723.jpg

Q1.なにかがとまってますね。なんでしょうか?

DSC_0724.jpg

A1.おっきい蜂です(泣)

Q2.昼休みで弁当食ってる時に、こんなおっきな蜂がいきなり窓から入ってきて、クラス中を大混乱に陥れた後、自分の席の真上に止まったらあなたはどうしますか?

A2.とりあえず俺は全力で逃げましたorz


と、こんな感じで大変だった昨日の昼休みです。

一瞬セミかと思いました。それほどまでに大きかったです。たぶん10cmぐらいありました。


ウチの学校、すぐ北側に山があります。そしてウチのクラスは学校の最北端に位置しています。

ということで、山道周辺をウロウロしている野良猫をよく見ることができます。

あ、昨日はタヌキがいました。

ただそれだけのお話。レポートやら製図やらで忙しい高専生の日常です。
  1. 2012/04/27(金) 00:07:07|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メット購入

DSC_0715.jpg

校内にも割と景色がいい場所はあるものですね。

高専生活4年目突入したのに初めて行った場所より撮影。


さて、自分は通学用にOGKのフルフェイスを使っていました。

DSC_0718.jpg

しかし何回も落としたりと結構手荒に扱っていたので、シールドを上げるたびにシールドが外れるというトンデモ仕様となっていました。

DVC00419.jpg

そこで春休みが終わってからは写真のショーエイメットで通学していたのですが、盗難が心配・・・

とゆーことで新しいの買っちゃいましたw

DSC_0717.jpg

TNK工業のジェットヘルです。(写真に自分が写ってるけどキニシナイ)

いままでフルフェイス一筋だった自分ですが・・・

南海部品でサイズ的にもしっくりきた、というのもあり・・・(基本頭の小さいオガワにはフリーサイズは合いません)

あとそろそろ暑くなるので、カブでどこかに行く際にもと思い購入に振り切りました。

8200円なり。まあまあ高い。



レジを通すとき、「オガワ君頭ちっこいねえ~」と店長さんが行ってました。

まあ南海オリジナルの「マチノリジェット」のフリーサイズが入らなかったから言われたのだと思ってましたが・・・

家に帰って確認。

サイズ、まさかのレディースでしたwww



・・・ハイ。頭のちっこいオガワですorz

あ、さっきカブのオイル交換やってました。

ボアアップから350キロ、ちょっと早めですかね?(現在9070キロ)

まあ時間がなかなか取れないので良しとしましょう。
  1. 2012/04/23(月) 00:18:53|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きだった人が愛媛に旅立ちました。

(注)タイトルは心の叫びです。そっとしておいてやってください。



DSC_0710.jpg

うっし!9000キロ!

今週の日曜に初回オイル交換。そこから500キロ間隔で交換して、10000キロでナラシ終了の予定です。

それまでは時速マックス50キロでのんびりと頑張ります。




そういえば、5月の13日に、イワサキ主催の4ミニツーリングがあるそうです。

通学で1日約25キロ乗り、13日までに16回学校に行くので・・・

走行距離約400キロ・・・

ハイ。今回はやめときますorz




今日体育でバドミントンをやっていました。

楽しかったです。


材料力学がほんのちょっとだけ分かるようになってきました。

嬉しかったです。


















書くことがね、ないのよw

あ、愛車紹介カブ編更新しました。
  1. 2012/04/19(木) 23:57:46|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車紹介 カブ編

そういえば、自分のバイク単体を載せることってあんまり無かったなあ・・・と思いました。

ということで、まずはカブの詳細を書いていきましょう。
後日、エヌワンさんも書きますよ!


このページは、自分がカブを弄る度にリアルタイムで更新する予定です。

DVC00490.jpg

ベースは2002年式(多分w)スーパーカブ50カスタム(AA01型)です。
志半ばで死んでいった(笑)通学マシン、ヤマハBJの次に買った通学マシンです。

2011年8月、高松市内のバイク屋「バイクワールド」で12万で購入。
主にスクーターしか売ってない、年寄向けバイクショップかと思ったら、全然違いますw
見かけに反して、カスタムの相談なども聞いてくれる非常に素晴らしいショップです。

現代では非常に少なくなった、「街のバイク屋さん」の香りがします。

DVC00491.jpg

ハンドル周り。

走り屋ステッカーがお気に入り。

見えにくいですが、レッグシールドにゆうりんさんのステッカーも貼らせていただいています。


DVC00495.jpg

横から見たの図。

簡単な買い物は後ろのハコに。
合羽や工具は前のハコに。
どうしても荷物が入らなかったら、常時装備のゴム紐で前のキャリアや後ろのハコの上に括り付ける・・・

超万能ですwww

このおかげで、通学に買い物に大活躍!

DVC00492.jpg

前から見たの図。

今までの写真の数時間後の姿です。

↑ここまで50cc時代




2012年4月、普通自動二輪免許取得と共に、ボアアップをしました。

DSC_0640.jpg

ボアアップ中の図。

DSC_0669.jpg

ナポレオンミラーは前から憧れていました。

DSC_0702.jpg

志度町峰堂峠にて。セッティング中。

DSC_0707.jpg

JUN製スラッシュカット。買って一週間後に廃盤となりました。
いい音します。

DSC_0704.jpg

ハコに貼ってある鈴鹿8耐のステッカーがお気に入り。





2012年9月更新

ボアアップ後、しばらく安定してなかったアイドリングはパイロットジェットのつまりが原因でした。

5月初旬に解消。

7月、カフェカブ京都2012に参戦しました。

DSC_1047.jpg





現時点での改造点(2012年9月10日更新)

<外装関係>

・アウスタ センターバッグ
・アウスタ ミディシート、専用キャリア
・アウスタ 前後クリアウインカーレンズ
・アウスタ クリアテール
・アウスタ B級品、マルチリフレクターヘッドライト
・アウスタ ステップ
・アウスタ チェーンカバー
・アウスタ ブレーキペダルカバー
・アウスタ コンビニフック×2
・メーカー不明 リヤサス共締め式タンデムステップ(東京堂にて購入)
・アイリスオーヤマ ボックス(バイク用ではありません。ホームセンターダイキで購入)
・メーカー不明 サイドポーチ(バイク用ではありません。ワークウェイで購入)
・ダイソー ドリンクホルダー
・ダイソー 「道」
・メーカー不明 ナンバーホルダー(南海部品で購入)
・タナックス ナポレオンクロス2new!



<足回り>

・アウスタ B級品、タイカブ風サスペンション


<吸排気関係>

・純正加工エアクリーナーnew!
・JUNインターナショナル 京浜PC20キャブレターnew!
・JUNインターナショナル スラッシュカットマフラーnew!


<駆動系>

・南海部品 ドライブスプロケット(16T)new!
・JUNインターナショナル 強化クラッチスプリングnew!


<エンジン関係>

・JUNインターナショナル 日本一周80ccキットnew!
・JUNインターナショナル 強化オイルポンプnew!



ナラシ終了後、メーターが60kmまでなので詳細は不明ですが、メーターの底まで針は行きます。

体感で時速80kmぐらいかな?回せばもっと出るでしょうけど怖いです。
  1. 2012/04/19(木) 23:54:58|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道復活!

DSC_0705.jpg

「道」復活です!!!

いや~、どれほどこの時を待っていたか・・・

え?いつの間に外れてたかって?

春休みの途中ぐらいに走行中にバラけましたwww

ちょっと強度不足だったので、瞬着で補強してつけました。

たぶん耐久性は・・・大丈夫だと思います。








あ、そろそろ愛車紹介のカブページ更新しますw

ちなみに残念なことにナンバーを取りに行くのは30日ぐらいの予定。

市役所が平日しか開いてないんです・・・orz
  1. 2012/04/17(火) 22:39:39|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアクリ加工二式!

14日朝10時起床。まさかの快晴ですwww

ということでさっさとエアクリの加工に入りましょう。

DSC_0700.jpg

加工完了。

ついでに加工エアクリの汚れ具合でも見てみましょう♪

DSC_0698.jpg

・・・結構汚れてますね。

てことはちゃんと仕事をしてくれてるってことですね。

もとに戻してエアクリを取り付けます。

さて、エンジン始動!

アイドリングが・・・




















































止まる・・・orz

ここじゃなかったのか・・・

わけがわからないよ・・・































わけがわからないので放置しましょうwww

いや、とりあえずエンストに気を付ければ普通に乗れるので・・・

しばらくはこのままでいきますwww

テスト走行がてら、軽く近場を走ってきました。

DSC_0702.jpg

三木町と志度町の境、峰堂峠での写真です。

ヒジョーにマイナーな場所ですが、景色がいい、交通量が少ない、路面が割と綺麗(志度側のみ)といい感じの要素が揃っています。

また中速コーナーが連続しているので、軽く攻めるのにはもってこいの場所です。

一つ残念だったのが、道に桜の花びらがメチャクチャ散ってたこと。

つまりこの間までたくさん桜が咲いていたのでしょう。

また来年行ってみます。







さて、今からレポートを書くとしましょう。

高専4年生、S・O。これからマジメになります!www
  1. 2012/04/15(日) 00:33:19|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忙しいー♪

今週火曜日から4年生の授業が始まったS・Oです。

ハイ。なかなかの鬼畜スケジュールですwww

授業開始日から、朝8時50分から夕方4時15分までの4コマ授業・・・。

レポートの嵐・・・

普通に大学行ってる奴ら絶対一週目からこんな苦労してないって!
どーせコンパやりまくりで酒飲みまくりだって!


まあ高専で1,2,3年遊びほうけてたのが悪かったんですけどねw








今日は「バスケ部(仮名)」のエイプのサイレンサーにリベット打ってました。

どーやらグラスウールをとりかえたそうで。

実験が終わって教室に帰ってこんなものが机に置かれてたらびっくりしますよwww

DSC_0694.jpg

写真の通り、部室に行ってちょっと働いた後、リベットをバンバン打って終了。

うん。バスケ部よ。俺という友人がいたことに感謝するがいいwww










あ、カブですけど、アイドリングが安定しませんwww

純正エアクリを無理やりつけているので、多分そこからエア吸ってると思います。

また明日バラシて対策してみようと思います。

天気?もちろん安定の雨です・・・orz
  1. 2012/04/13(金) 23:53:16|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新学期

DSC_0679.jpg

・撮影 ディオ乗りの友人
・左 S・O
・右 友人M君

桜がキレイですね。
初めてのスーツ、久々の友人との再会で舞い上がっているオガワです。
明日から授業開始なのでテンションがダダ下がりになるでしょうが。


さて、今日は始業式と教科書販売、部活動説明会がありました。

まあこれと言っていうことは・・・










































GO氏が事故ってドラッグスターが終了したり・・・

MINTがYBR125を学校に乗ってきたり・・・

2年生から3年生となったT君がRZ50をインターカラーに塗装してきたり・・・

お父さん(仮名)がKDX125を買って学校に乗ってきたり・・・


クソ・・・皆いいの乗りやがって・・・(GOはご愁傷様です)

教習所出てからでっかいバイクが欲しくてたまらない今日この頃。

希望としては・・・

400刀とか・・・平成ヨンフォアとか・・・初期型250ガンマとか(絶対無理w)

あとオフロード欲しいです。お父さんに感化されてきましたwww

岡山にジュベル125の中古が10万であるんですよ。

欲しいな~なんて思ってます。思ってるだけで絶対に買えません。金ないです。



さて・・・明日に備えて寝ましょうか。

カブの詳細はまた後日・・・。
  1. 2012/04/09(月) 23:42:20|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず完成

ある程度乗れる仕上がりになってきたので、これでボアアップ完了とします。

DSC_0673.jpg

3月24日に始め、4月8日の夜9時に終わりましたwww
(主な要因 スタッドボルト)

また明日以降にボアアップの感想、完全体(笑)の写真をあげる予定です。






































さあ!明日からは4年生だ!
留年しないよう頑張るぞ!w
  1. 2012/04/08(日) 22:46:00|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャケット買ったったー

DSC_0669.jpg

レッグシールド無いと貧相だなあwww
レッグシールド君は写真右上に待機中です。


さて、タペット音は見事に消え、キャブもいい感じに仕上がってきました。

DSC_0670.jpg

JUN特有のジェットファンネルと十字メインジェット。メインジェットは使いませんwww

メインジェットは現在95番。これでもいい感じに全開にできるので、明日100番を試してみて、どちらか選ぼうと思います。

とりあえず明後日の通学までには間に合いそうで、かなりほっとしておりますwww


ところで、イワサキでジャケットを買ってきました。

DSC_0672.jpg

BADBOYのメッシュジャケット。インナー付きで3シーズン対応です。

さて、なぜコイツを買ったかというと・・・

1.イワサキ(香川のバイク用品店)にメインジェットを買いに行く。

2.2011年夏モデル安売りセール発見。

3.あ!クシタニ安いじゃん!

4.帰宅。親に金を借りる。

5.イワサキに到着。まさかのクシタニ売り切れ・・・。

6.BADBOY発見。安くデザインもそこそこ気に入ったので買う。

定価20000円。40%オフで12000円で買いましたw

肩、肘、胸、脊椎にパッド装備なので安心です。

買ってすぐに着て帰ってみましたが・・・さっそく春ツーリングには使えそうです。

  1. 2012/04/07(土) 23:57:33|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日程発表!

2012年度 カフェカブ開催予定日のお知らせ

2012年度のカフェカブは次の通り開催に向けて準備を進めています。

第9回カフェカブパーティーin京都
 2012年7月15日(日)の開催を前提に、京都市梅小路公園とスケジュールを調整中です。梅小路公園は、水族館の開設に伴い管理組織が変わりましたので、会場のレイアウトを含めて諸般の変更が予定されています。

第4回カフェカブパーティーin九州
 2012年10月8日(月・祝)の開催を目指して、ホンダとスケジュール調整を行っています。

第16回カフェカブミーティングin青山
 2012年11月3日(土・祝)を目標に、企画を立案中です。

以上の開催予定は全て調整中ですので、開催日等を含め変更になる可能性があります。詳細が決定次第順次HPでお知らせ致します。


~以上、カフェカブ運営事務局公式ホームページより~





よし!京都は十分行けそうだ!

ようやくボアアップキットの組み込みが終わり、エンジンの始動を確認できました。

ただタペット音が異常にデカい!

とりあえず明日また調整してみます・・・
  1. 2012/04/07(土) 00:32:12|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッドボルトさん・・・

DSC_0649.jpg

ナポレオンミラー買いました。両側合わせて5000円ぐらいしました。高かったです。


さて、本題です。

ガスケット到着!

点火時期調整

タペット調整

キャブ装着

こんな感じで首尾よくいっていました。

そしてマフラーの装着をしようと思ったら、スタッドボルトの長さが足りません。

マフラーと一緒にちょっと長めのスタッドボルトが付属していたので、取り替えることにしました。





























































外れんwww

DSC_0647.jpg

潤滑油吹きかけてダブルナットをかける→歯が立たず

ネジ山潰しながらバイスプライヤ、ネジザウルスで掴んでみる→回らず

ボルトの端にノコギリで切り込みをいれ、マイナスドライバーで回してみる→回らず

マイナスドライバーからインパクトドライバーにクラスチェンジ!→切り込みを入れた部分の片側が折れる

折れて半円状になった部分をバイスプライヤで掴んでみる→残った半円状の部分が折れて真っ平らに

というわけでほぼお手上げ状態になったのでバイク屋に相談したところ、いい回答が得られたのでそれを試してみます。

無理だったらヘッド外して持って来いとの心強い言葉をいただきましたwww


あと純正エアクリを加工していました。

キットについてきたエアクリも使いたいのですが・・・どうしても雨対策が必要なので、没になりましたw

DSC_0651.jpg

1.純正エレメントの紙のフィルターをむしり取ります。
2.ダイソーで買ってきた台所用スポンジをサイズに合うように切って、とことん薄くします。

DSC_0653.jpg

3.針金で巻きます。

DSC_0655.jpg

4.ボックスに穴あけをします。
写真ではまだあんまり開いていませんが、実際はもっと穴ボコですwww

5.完☆成

いや~。とっても簡単ダネ!

ホントにこれでいいのか!?

作業した自分ですら信じられないほどの適当さです・・・

まあしばらく使ってみて異常がなければそのまま使う予定です。

どーにもダメなようなら・・・全天候型のパワフィル買いましょうかwww
  1. 2012/04/01(日) 23:52:55|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

