おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガスケットキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

発注していたガスケットが届きました!

DSC_0645.jpg

こんな紙切れに500円もかかるとは・・・orz
明日から作業再開です!

あ、明日は(もう今日ですがwww)効果測定があります。
今から勉強開始ですwww
  1. 2012/03/30(金) 00:34:09|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボアアップ!

さーて、お待ちかね!ボアアップです!

DSC_0624.jpg

DSC_0625.jpg

箱がないとスカスカですねwww

24日土曜日にお父さん(仮名)と作業開始しました。

キタコの虎の巻をそれなりに読み、工具もちゃんと揃えていたつもりでした・・・。


DSC_0628.jpg

初めてバラすエンジンに悪戦苦闘しながら、ようやくピストンを外し、クラッチ、オイルポンプ交換のためにクランクケースカバーを外しました。

さて、クラッチのアウターカバー(合ってるかな?)をインパクトドライバーでサクサク外し、Tハンドルに準備していたクラッチロックナットレンチをつけようとしたときのことです。




「あれ?」

差し込み角が違います・・・


一日目終了www

できることはガスケットをひたすらはがすことだけでした・・・orz

DSC_0630.jpg



二日目!

午前中に工具を仕入れてきて、クラッチが外れました!
その勢いでオイルポンプもインパクトドライバーでガツンと外しました!

このままのテンションでオイルラインの拡大をしようと思い、正面から見て左下のスタッドボルトを外しました!

チョー固着してましたwww外すのに30分格闘してましたwww

DSC_0634.jpg

オイルラインはΦ1.5ミリに拡大。結構テキトーですwww

DSC_0635.jpg

クラッチのスプリングを換えるため、分解してました。
だいぶテキトーに組んだけど・・・まあ大丈夫だろう!(フラグ)

DSC_0638.jpg

よっしゃ!クラッチ付いた!

ということでクランクカバーを閉めました。


ボアアップ前の情報収集で、エンジンオイルを入れる前に、「シフトチェンジとキックの手ごたえの二点」は確認しておいた方がいいとのことだったので、まずはギアを換えてみましょう!

ガチャンといい音でギアが変わりました!

次にキック!

・・・

・・・・・・

「あれ?」


スカスカじゃん・・・つーかもう辺りだいぶ暗くなってきてるじゃん・・・

二日目終了orz


三日目!

夜のうちにクラッチの組み方を勉強して、午前中に組みなおしました。

今度はちゃんとキックに手ごたえがあります・・・よかった・・・


で、腰下が終わったら、お次はたのしい腰上です!

DSC_0640.jpg

あっという間にピストンがつきました!

今日こそ終わるせる!そう思ってガスケットを入れ、シリンダーを入れ(結構苦戦www)、ヘッドを入れ・・・カムを換え・・・カムスプロケットを入れて・・・

DSC_0643.jpg

ようやくそれっぽくなってきました!

さて、残るは点火時期の調整とタペット調節ぐらいです!

このまま突っ走って行きましょい!

「え~と・・・ジェネレーターカバーの小窓からフライホイールのマークを合わせるのか・・・」

「じゃあジェネレーターカバーつけなきゃな・・・」

「ガスケットは一昨日お父さん(仮名)が必死に落としてくれたな・・・感謝感謝。」

「じゃあガスケットを・・・」





































「あれ?」

ここのガスケット、ボアアップキットに入ってねえじゃん・・・

三日目オワタ\(^o^)/


ということで現在ガスケットを発注してます・・・

うん。準備ぜんぜんできてなかったねwww

学校始まるまでに終わるかな・・・?w
  1. 2012/03/27(火) 00:20:17|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

峰山ゴー!

今日は部活が終わってから教習所に行くまで暇だったので、峰山に登ってきました。

DSC_0614.jpg

峰山とは、高松市街からすぐ近くにある山です。
市街地から近いので、春になると大勢の花見客がやってきます。
さすがにまだ桜は咲いていませんでしたが、天気が良かったので気持ちよかったですね。

DSC_0616.jpg

登り始めて十分ぐらいで山頂に到着です。
途中に公園大きな公園があるので参道はよく整備されており、山頂付近にも民家があるという珍しい山ですwww

DSC_0615.jpg

まあ、それなりに高い位置にはいますねwww

DSC_0620.jpg

高松市街が一望できます。

DSC_0618.jpg

天気がいいですね。
今日はなかなか暖かい一日でした。

DSC_0617.jpg

俺的今日のベストショット!
センターバッグの上のグローブがちょっと残念。


さて、しばらく放置していたボアアップ計画ですが、24日土曜日にやることになりました。

よって50ccでの散歩はおそらくこれが最後でしょうね。

たしかに50ccには50ccなりの良さがあると思います。
教習所でCB400に乗りはじめ、そのこともよく分かってきました。

30キロぐらいで平地をトコトコ走っていくのは確かに気持ちいいのです。

だけどね、通学の楽さには換えれんのですwww

通学にトコトコ感は無用ですwww

まあ所詮80ccなのでそこまでトコトコ感がなくなるわけでもないでしょうし・・・

むしろ山道でトコトコ感が感じられそうで楽しみですねw





さて、ここからは教習所のお話。
さっき書いた通り、CB400で頑張っています。
とりあえず、実技教習3日目現在での感想。



やっぱ重いですwww
とにかく重いですwww

ほとんどこの一言に尽きますw

かなりうろ覚えですが・・・
カブ 90キロ
エヌワン君 110キロ
CB 170キロ

そこにクラス一非力なオガワ君が登場するわけですよ。

重すぎますwww


だけども最近は重さに慣れてきましたねw(腕はまだ痛いですが・・・)

重さ以外はほぼエヌワン君と同じ動作なので、結構乗りこなせるようになってきました。

で、さっきからの「ほとんど」と「ほぼ」の中身です。

そう。エヌワン君とポジションが全く違うんですよ・・・。

先に教習所を卒業したお父さん(仮名)は「楽勝!」と自信満々に言っていましたが・・・。

そりゃあんたDT50乗ってるもん・・・。

アップハンだもの・・・・・・。

俺あんなに高いハンドル慣れてないっちゅーねん・・・。



まあそんな感じで頑張っていますwww
一応学校が始まるまでには免許が取れる予定です。

まあ頑張っていきましょい。
































俺「まあ」ってよく使うなwww
  1. 2012/03/22(木) 00:21:29|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源内フェスティボウ!

さて、源内フェスティバルが終了しました。
疲れて家に帰ってから昼寝してさっき風呂入ってきましたwww

軽く日記を書いていきましょい。

DSC_0604.jpg

イベント中は、こんな感じで車の展示、紹介をするのと、

DSC_0601.jpg

タミヤ製のソーラーカーの模型を子供たちに作らせる。主にこの2つが目的です。
また、主催者に頼んで部内のPVを前の大スクリーンで流してもらうことができました。

で、感想なのですが・・・

ヒジョーに疲れました。

今まででも、車を紹介する機会はあり(学祭とか総合文化祭とか・・・)自分たちでも鳴れてると思ってましたが・・・

土日+隣の展示場で香川最大級のフリマ+ナイスな立地という条件が重なり、今までで一番多くの人がやってきました。
確実に総合文化祭の5倍程、学祭の2倍程は来ていますw

一般の方にはとにかく「分かりやすく」の説明を、企業や大学関係者の方には「詳しく」の説明を要求されます。

一般の方への説明は楽しいですが、専門の方への説明は、もはや戦いですwww
間違えた知識を披露すると鼻で笑われます・・・

こんなものが丸二日続きましたw

さらに物凄かったのが公開講座。

top.jpg

写真のタミヤ製のキットを子供たちが組み立てるのを手伝う。言葉にすると簡単です。

だけどもね・・・人が多いんですよ・・・

DSC_0608.jpg

一回の講座は40分ほど、1.5時間ごとに講座開始、2日間で計8回あった講座。

一日目の2回目くらいから定員がいっぱいになり始め、30分前から席を取り始める人たち。

一日目の4回目では、3回目の講座が終わって席が空いた瞬間に座る人が出始め・・・

二日目は一般入場が始まった瞬間に座りに来る人たち・・・

最後の講座では、
前の講座が終わった瞬間に席が埋まり、組み立てができなくても見学する人が出てきたという、信じられない事態になってましたwww

体験講座の客数では一番だったと自負しておりますw

何よりも、席がいっぱいになった後に来るお客様を追い返すのがつらかったですね。
申し訳のないことに、席と工具が全く足りませんでした・・・
(一応、1日目から2日目にかけて、近所の百均を5件ハシゴして工具の補充はしたのですが・・・席が相変わらず足りなかったです・・・)

因みに写真は最後の講座の図。




今回の源内フェスティバルでは、初参加ながら、非常に中身の濃い体験ができました。

地域住民の方に自分たちの活動を知ってもらう。部員たちが積極的にお客様に話しかけて自分たちの活動の紹介をする。

この2点は確実にクリアできたと思います。

自分はお客様を自分のペースに持っていく、「トークセンス」というものは、こういう場面でとても大事なものだと思っています。

今回の活動で、後輩たちの「トークセンス」はだいぶ上達したと思っています。

基本的に高専生はネクラが多いですwww
個人的にはもっと積極的に話しかけてほしいのですが・・・これからに期待しましょうw



このような場を用意してくれた香川大学工学部、源内ネットワークの方々にはとても感謝しています。

この場でひっそりとお礼を申し上げておきます。

是非、また来年もよろしくお願いいたしますwww


以上、次期副部長の感想でした・・・

















































え?俺のトークセンス?
現役マッククルーを舐めちゃあきませんで!
  1. 2012/03/19(月) 01:19:15|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宣伝

17、18日にサンメッセ香川の小展示場で行われる「源内フェスティバル」に参加します。
当日は大展示場にてフリマも行われるので、お暇な人はどうぞ見てやってください。

DSC_0597.jpg

↑せっせと準備中の図www
  1. 2012/03/17(土) 00:38:35|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元愛車紹介 エヌワン編

久々の愛車紹介、エヌワン編です。
このページは、自分がエヌワンを弄る度にリアルタイムで更新する予定です。



DVC00061.jpg
(写真は三木町、峰堂峠中腹にて。2011年夏ごろだったかな・・・?)

ホンダ、NS-1。DQNが大好きな原付スポーツですwww
自分が重労働、低賃金、悪待遇の非常に嫌な三拍子で有名な某ハンバーガーチェーンでバイトして初めて買ったバイクです。
なのでヒジョーに愛着があります。

ある程度のスピード、スクーターと同程度の積載性、大きさからくる所有感を原付ながら満たしてくれます。
2stながら50ccなので燃費も割とよく、絶対的なパワーがないので、どこでも全開にできます。
カスタムパーツも結構あるので、小排気量ながらバイクらしい楽しさが味わえます。
つまり何が言いたいかというと・・・





非常に面白いバイクだということです!

確かに近所迷惑な音量、原付のクセに取り回しが悪いなど悪い点も多くあります。
しかし、原付免許という資格で一番楽しめる分野が多いバイクだと思っています。

・単純な構造から、バイクの整備を覚える。
・高い積載性から、気軽に荷物を載せてツーリングに行ける。
・メットインを潰してセンタートランク化、CR80エンジン載せ替え、前後Sタイヤで峠をめちゃくちゃに攻める(重症患者その1www)
・モンキーエンジンに載せ替え、4ミニ化(重症患者その2www)

などなど、簡単にこれだけ思いつきました。

それに、サイズや重さから、大排気量のバイクにもすんなり乗れたりします。
現に何回か125ccや250ccなどを駐車場で乗らせてもらったことがありますが、一回もエンストせずに乗れました。
そう、練習用として最適なバイクですwww


とまあ、ここまでエヌワンの魅力を綴ってきました。
ということで納車された頃からの歴史を振り返っていきましょう。

DVC00722.jpg
納車直後の写真。この時は綺麗だったなぁ・・・w

2010年8月に納車。某赤男爵でコミコミ26万でした。
とりあえず今まで自分で買った最高額ですねwww
当時の通帳を見てみると、最近の預金額から桁がひとつ違いますwww


DVC00741.jpg

納車一週間後、初めて行ったツーリングです。
当時はエンストに怯えながら時速30キロで2時間ほどかけて走った植田→塩江間。
今でもよく行きますが1時間ぐらいで走り抜けてしまいますwww

ぶっちゃけこの辺は山が深いだけで結構な近所なのですが、自分だけで行ったことがなかったので、とても楽しかったです。



DVC00730.jpg

納車1カ月ぐらいのお父さんとの初ツーリング。この時自分はエヌワン2週間目www
初ツーリングであり、初めてお父さんの家に行きました。
入学と同時に知り合って1年半後に始めて遊びましたw
だってアイツ家遠いんですよwww

彼はこの時半袖を着ていますが、今ではものすごい重装備で走っています。
俺のアドバイスのおかげ(ry



・・・これツーリング日記じゃねえか・・・w
ということで、写真だけぱっと挙げてスペック紹介に行きましょう!
因みに時系列はかなりテキトーですwww
この写真の詳細を教えて!とかいう奇特な方は是非コメント欄にどうぞwww


DVC00765.jpg
香東川河川敷にて。卒業した先輩のRA125と。

DVC00791.jpg
UMAのエイプ納車直後、行きつけのスタンドにて。

DVC00810.jpg
納車してしばらく後、クラスの奴らと初ツーリング。
因みに右端のDT50は調子が納車してから以上に悪く、すぐに店に返品しマグナ50に乗り換えましたwww

DVC00018.jpg
高松市南部、通称「〇裏」
県内有数のドリフトスポットです。

DVC00036.jpg
西植田展望台にて。

DVC00122.jpg
不動の滝にて。MINTのYBR125と。

DVC00132.jpg
香東川河川敷にて。3年生のみのツーリング。




2012年9月、XJR400Sを購入するために後輩に売却しました。

DSC_1501.jpg

とても楽しませてくれたバイクでした!





売却時の改造点(2013年1月13日更新)

<外装関連>
・キジマ ハンドルグリップ
・中華製 バーエンド(ヒロチー商会で購入)
・SPイハラ レーシングポジションキット
・メーカー不明 ナンバーホルダー(南海部品で購入)
・デイトナ 140キロスケールスピードメーター(買った時からついてた)
・純正ミラー自家塗装


<足回り>
・デイトナ 赤パッド(フロントのみ)
・フロントサス十円玉強化(笑)
・前後タイヤ ダンロップTT900GP


<吸排気関連>
・RSリップス RSワークス2011 タイプD
・キタコ エアーファンネル


<駆動系>


<エンジン関連>
・POSH 銀色CDI
・NGK イリジウムプラグ
・NGK パワーケーブル



チャンバーがトルク型なので、街乗り楽々です。

常用最高速は時速80kmほど。
これはあくまで常用での最高速です。焼き付きが怖いので1万回転ぐらいしか回してません。

燃費はリッター当たり27kmぐらいです。


予算ができたらボアアップもする予定です!
そしたらラジエター換装、水温計装着とかしなくちゃなあ・・・


あ、その前にとっととプラグ変えなきゃw
さすがに5千キロも無交換は厳しいかな・・・?

  1. 2012/03/12(月) 23:16:45|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スマホ!

はい。ケータイ買い換えましたw

さよなら・・・SH-01A・・・

DSC_0536.jpg

こんにちは!SH-12C!

DVC00536.jpg

目の付け所がシャープなオガワですwww

いや、こいつらカメラの画質いいんですよ。
ちょうど高専入ったときに買ったSH-01Aでも800万画素です。
というより今までのこのブログの写真はほとんどコイツで撮ってましたwww
(画質だけです。01Aは他の機能は終わってました。写真一枚撮るのに30秒とかはザラですwww)

でもって、新しいSH-12Cですが、今までの画質に加え、物凄いキレイな動画が撮影できます!

そう!車載動画取ってみたいんですよ!カブなら左手フリーだからマウントとか考えなくてもいいしwww

楽しみが増えそうです!

























































え?ボアアップ?
早くても再来週の日曜日です・・・
いろいろといそがしいのよ・・・orz
  1. 2012/03/08(木) 23:40:01|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本一周キットの中身

さて、本日は鳴門ボートレース場でMJバイクの撮影会がありました!

当然前々から予定していた通り、参加

できませんでした・・・orz


なんでこんな日に限って雨降るんだよ・・・
やっぱ雨男か・・・






気を取り直して、ボアアップキットの中身を見てみましょう!

DVC00529.jpg

まずは京浜製PC20&エアクリーナー!
どこぞのI氏が使っている中華ミクニ風(笑)ではありません!国産の正規品です。
クリーナーのカーボン柄がそそりますねぇ~しかし使うかどうか分からないのはナイショ

DVC00530.jpg

お次は強化オイルポンプ!(ボアアップキットの付属品ではありません)
油まみれなのでまだ袋からだしてませんwww


DVC00531.jpg

カムシャフトとスプロケット(15T)です!
とりあえずスプロケットは使いませんwww
だってもう15Tつけてんだもん・・・


DVC00532.jpg


DVC00533.jpg


主役のシリンダー&ピストンです!
アルミ製で80ccにボアアップします。
ピストン裏のJUNのロゴがなかなかイカしてます!

買う直前まで88ccと悩んでいたんですけどね・・・
まあ主な用途が通学なので、このぐらいの排気量で上等でしょう。
なによりも耐久性重視ですしwww


あとマフラーもJUN製、スラッシュカットが届いていますが、写真に撮っていませんw


それと、今日雨降る中クラッチロックナットレンチを買いに行きました。

これで必要なものはすべて揃ったはずです!

あとは時間があればなあ・・・
部活、バイト、教習所となかなかに忙しい春休みです・・・
  1. 2012/03/04(日) 22:00:14|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジムカーナ!そしてボアアップキット到着!

今日は、ベンリィのI氏と、新登場!他クラスのエイプに乗る「バスケ部(仮名)」と走ってきました。

DVC00523.jpg

うん。ミラー塗装やってよかった!!

DVC00524.jpg

ホームセンターで500円のラッカー塗料、クリア、コンパウンドなしでこれぐらいならまずまずの出来でしょう♪


3人で安原農道に行った後、I氏がガソリンを入れたいと言い出したのでガソリンスタンドに寄った所が上の写真です。

なんとI氏はおととい中華エンジン(125cc)に載せ替えたばかりらしく、今回はそのナラシついでのツーリングだったようです。

その割にはナラシのナの字もないぐらいに飛ばしまくってたような気がしますが・・・

まあ他人のことなので気にしないwww

バスケ部のエイプはこんな感じです↓

DVC00526.jpg

鏡音改、リン、レンのシルエット、秋名スピードスターズ、写真には載っていませんがヘルメットの後ろに「Arai」ならぬ「Atai」マーク・・・

うわぁ・・・痛ぇ・・・

ちなみに現在進行形でドンドン痛くなっていってますwww
あとそのナンバーの角度はどうかと思うぞ・・・


そのあと学校の先輩たちが、ある駐車場でジムカーナをすると言っていたので軽く参加してみました。

香大のメチャクチャジムカーナがうまい人が来ており、Dトラッカーで見たことのない動きをしていました!

学校の先輩もノーマルのシャリィでかなり速いペースで回っています。

バスケ部もそれなりに峠を走っているので、12インチの異常な旋回性を見せつけました。

I氏はビジネスモデルのハンドルの切れ角で頑張っています。


・・・

・・・・・・

ウデが無い+異常な切れ角の無さのエヌワンでどうやってこんなのをクリアしろというんだ・・・
パイロンの周り一回転とか足着かずに無理だよorz

ということで、全員中ダントツの遅さを披露した一日でしたw
けれども楽しかったですね。
またUMAぐらい誘って八の字の練習でもしよっかな・・・?


まあこんな感じで一日が終わったのですが、家に帰ってサプライズがありました。

なんと、アイツが来ていたのです・・・

DVC00527.jpg

JUN インターナショナル、日本一周キット!!

お値段なんと五万円!!(泣)

あと写真にはありませんが、同じくJUN製のスラッシュカットマフラーとオイルポンプも買ったので、合計金額¥65000www

これでもウェビックの車種別セールとポイントを使って9千円ぐらい浮いてますwww

I氏の中華エンジン(1万5千円)と比べると涙が出そうですwww


しかぁし!業界一であろうその耐久性を存分に発揮してくれるでしょう!!


ただ組みつけの時間がなあ・・・
なかなか取れないんだよなぁ・・・

まあ頑張って3月中に取り付けたいと思います。

とりあえず今は、明日からの教習が楽しみです。



































どうでもいいけどボアアップキット7日発送予定ってメールきてたんだけどなあ・・・w
  1. 2012/03/02(金) 22:24:54|
  2. NS-1(売却、初代メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

