おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからの予定!&エヌワン君リフレッシュ計画

テストが終わってしばらくになります。
今日ようやく進級確定となりました。
数学解析Ⅰが59点の時はどうしようかと思いましたよw(60点未満で即☆留☆年


でも、これでようやく・・・・・・




































自由になりましたよ奥さん!!

ということでこれからの予定。

・ボアアップキット、頼みましたw
 3月8日ぐらいに来るみたいです。
 届いたら暇を見て着手しましょう!

・普通自動二輪の免許ですが、今週の土曜日から取りに行くことになりました!
 CB400楽しみですwww

・3月4日、MJバイクのうつらん会に行ってきます。
 簡単に言えば、中四国地方の中古バイク雑誌の撮影会です。
 俺、お父さん、GO、UMA、それとUMAの友人であり某バイクショップ店員のMさんが参加する予定です。
 あと別行動ですが、高専から中華ゴリラのI氏と、エイプに乗ってる奴が参加するそうです。
 ちなみにUMAはニューマシンで登場です。先週の水曜日納車でピカピカです。

DVC00510.jpg

 やっぱりこんなのを見ると中型が欲しくなりますねwww
 平成ヨンフォアとか400刀とか欲しいのは沢山あるんですけどね~。
 どー考えても維持できませんwww




まあ近日中にはこのぐらいですかね。
ではエヌワン君のお話に参りましょう。



以前ダイソーの駐車場でエヌワン君を眺めていた時のこと。

なんかみすぼらしい・・・そう思いました(笑)

車種的に、そう綺麗な車体は残ってないと思うし、年式の割には十分綺麗だと思う。

では何がそう思わせるのか・・・?

DVC00512.jpg


あ、わかったw

コイツだ。違いない。

DVC00514.jpg

なあ、長年日に当てられて思いっきり黒が退色してしまった左ミラー君・・・

撮影会に行くというのにこれじゃあシマリがない。

ということで塗装しましょう!黒だから楽なはず!
フロントフェンダーも退色バリバリだけど色が赤で色合わせがメンドイのでまた今度!



DVC00515.jpg

右ミラー、艶はあるが前オーナーの痛々しい立ちゴケ傷。
左ミラー、無残な退色。

うん。こりゃみすぼらしいわなw

ということで、傷ケシ、足つけ、脱脂、マスキングをちゃんとしましょう!

↓やってみたの図。

DVC00516.jpg


シャフト部分もなんか色がビミョーだったので塗装することにしました。

さあ、Let’s塗装!



















はい。乾燥中ですw

まあ多分離れてみれば大丈夫なレベルには仕上がっていますw

また明日ぐらいに完成体を載せようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/29(水) 23:32:15|
  2. NS-1(売却、初代メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛車紹介 番外編No.2 チャリンコ編

DVC00079.jpg

さて、まさかの自転車編ですwww

昔、ダメ自転車として、一世を風靡したモデル・・・それがこいつ、Re;turn off(通称リタノフ)です。

初期モデル(大体2005年ぐらいのやつ)はネットで3万円以下で購入できましたが、各部品の精度が悪く、「買ってまずする作業がリムテープとチューブの交換」とまで言われた自転車ですwww

ネット上でこのダメバイクをひたすら愛し、ものすごいスペックにしている人を見て(通称 リタノフ神、ググると出てきます。画像は一番下)、それに憧れた中三の私は卒業と同時にこんなものを買ってしまいましたwww
上の写真は2009年の春、買ったばかりのころだったと思う。



で、自分もいろいろと改造をしたくなり、受験中に貯めてたお金を使って改造開始!

で、こんな感じになったのだ!

DVC00425.jpg

↑これが高1の秋ぐらい。


DVC00583.jpg

↑で、バイクに乗り始めるまでの最終形態。
弄るのに使った金を数えればルイガノとかジャイアントとかが普通に買える値段になったのは秘密だ!


メンドクサイので詳しいコンポなどの仕様は書きませんが、弄りたい部分を全部弄り、それを全部自分で行うことでだいぶ技術がついたと思っています。
ホイールの振れ取りや、ハブのグリスアップなどのメンテナンスもある程度できるようになりました。

ある程度バイクの整備が自分でできるようになったのもコイツのおかげですね(笑)

そんな彼も、バイクに乗っている今は倉庫に眠っていますwww

いつかダイエットするときに復活させようと思っているのですが・・・パンクを直すのがメンドイのですorz



チョー大雑把な改造点

・純正 2×7の14段から、2×9の18段に
・↑に伴い、社外ホイール換装
・↑に伴い、ギアチェンジの方式を変更(俗にいうSTIだったけな・・・?)
・↑に伴い、前後の変速機を換装
・バーテープ赤にした
・ライト付けた
・メーター付けた
・カギ付けた
・ペダル換えた
・ドリンクホルダー着けた
・クイックレバー変えた


どうやら数年前の俺は、目的のほとんどがギアの段数を増やすことにあったようですwww

参考画像 リタノフ神のリタノフ(結構前に盗難にあったそうです・・・)

r-off.jpg

本体3万円!改造費数十万!www
  1. 2012/02/26(日) 22:33:58|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛車紹介 番外編No.1 BJ編

さて、愛車紹介、お次はエヌワンかと思いきやBJですwww

DVC00066.jpg
(この写真はちょうど一年ぐらい前に撮ったものです。)

2004年、香川を襲った台風により家の車が水没し、オヤジが通勤用に買ってきたバイクです。

オヤジ曰く、「家の近所の自転車屋で唯一動く奴を買ってきた。」とのこと。
つまりこいつも軽く水没していますwww

基本的に調子は良かったものの、買った時からメーター周りがこんな感じになっていました。

DVC00578.jpg

・・・なんだこれはwww


2010年8月。免許取得と共に通学用としてオヤジから譲り受けました。

まずは気に入らなかったメーター周りの修正です。

DVC00067.jpg

二時間ぐらい紙やすりとコンパウンドをかけてこんな感じになりました。

あと死に掛けだったバッテリーを交換したり、リアタイヤ交換のついでにマフラーのカーボンを落としたり・・・

通学用としてよく働いてくれました。


しかし、2010年の12月ぐらいから、ステムベアリングのガタつきが気になり始めました。
それだけだったら直して乗っているつもりでしたが・・・

2011年5月、通学中に車と接触事故を起こしまして(笑)
バイク自体は少々傷がついただけでしたが、ステムベアリングのガタがひどくなってきたこともあり、カブの下取りとしてバイク屋に引き取られていきました。


まあそこそこに便利なスクーターでしたねwww


改造点

全くなし!


最高速

60キロでリミッター作動ですwww
加速は結構よく、当時体重50kgの自分で10秒ほどで最高速に到達しました。

燃費
測ってませんがリッター当たり30kmぐらいだと思いますwww



さて、なぜわざわざタイトルにNo.1なんて付けたか?

一年生時代の相棒兼、現在の非常用マシンのNo.2があるからですよw

ってもそんなに期待するような内容じゃありませんよwww

第一モーターバイクじゃありませんしw
  1. 2012/02/23(木) 23:33:33|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーアタック!

お知らせ
カテゴリに愛車紹介を追加しました。
今はカブだけですが、いずれエヌワンも書く予定です。


では、本文開始!


香川県では18日夜に物凄く雪が降りました。
自分の家の周りも3cm程積もりました。
おそらく自分が生まれてから一番積もったと思います。

朝になって雪は溶けましたが、日陰の場所にはまだ残っています。
















ということで行きましょう!

スノーアタック!



ということで山中なら溶けていないと踏んだ自分は、意気揚々と植田→塩江ルートを通るのでした。


植田から塩江に抜けるには主に、

1.県道42号→安原農道→県道30号ルート(安原農道超楽しい)
2.県道30号ルート(景色めっちゃええ)
3.神村の林道→県道30号ルート(昔ながらの田園風景)

の三つがあります。

基本的にどれも狭い山道ですが、下に行くほどさらに厳しくなっていきます。

今回は景色を見たかったので、まず2を攻めました。

が、通行止め・・・(しかも交通整理員付きorz)



気を取り直して、次は3を攻めましょう。


・・・通行止め・・・だと?

しかし人は居ない・・・


・・・よし、Let's Go!良い子は真似をしてはいけません


山道に入ってすぐはあまり雪はありません。
しかもワダチもあるので、やっぱ通り抜けできるんだな~と思っていたら・・・

山道に入って約3キロ地点。

DVC00501.jpg

注)一速でなきゃ登れないぐらいの超急こう配☆

Oh...これはキツイぞ。

引き返すか?いや、それじゃ面白くないwww

滑りながら強行突破して、こんな感じの道をさらに1キロぐらい進むと・・・

DVC00500.jpg

倒木・・・だと?

どういうことだ、オイ・・・。


しかし、いろいろと酷道のツーリング動画を見ていると、いろんな人が倒れた木をどかして進んでいる。

ならば自分も!と思い、以外に軽かった竹をどけようといていた時のこと(良い子は真似しないでください




アレ?

ここ左に曲がってたっけ?

竹を越えてよく見てみると・・・

DVC00497.jpg

崩落してるじゃねえかwww

ちょっと右の崖を覗いてみると・・・

DVC00498.jpg

・・・写真じゃよく分かりませんね。たぶん5~6メートルあります。



さて、さすがに続行不可能なので帰ろうとしましたが、ふと思いました。


「アレを下りないといけないんだよな・・・」(アレ=一番上の写真)






ええ、死ぬ気で下りましたよwww

よくこけずに帰れたものです。



その後は、性懲りもなく1のルートに挑戦。

さっきよりかは楽でしたが、滑りまくりながら無事?塩江に到着。
ちょっとのんびりした後、酷道193号を逃げるように帰りましたとさwww






・結論

雪道は怖い(当たり前だwww)



PS.帰りに100均に寄ってこんなものをつけてみました。

DVC00492.jpg

注)これをカッコいいと思うアナタはS・Oとセンスが同じです。

さて、また水曜から学校がありますが・・・多分雨なんだよなあ・・・

コレ、雨降っても耐えられますかね?ダイソーさんw
  1. 2012/02/21(火) 00:10:30|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヘッドライト修理

ようやくテストが終わりました!

多分留年は大丈夫かな・・・


で昨日、祝テスト終了ということで何人かでボウリングに。

楽しかったです。
























というだけでは面白くないでしょう。

テスト明けです。ボウリングだけがやりたかったワケじゃありません。

とりあえずやりたかったことをドンドンやっていきましょう!


ということでドン!カブ君のヘッドライト!



純正ではありませんぜ。

皆大好きアウトスタンディングのB級品コーナーにある、カスタム用マルチリフレクターヘッドライトです。

ベトナム製なのでリムの精度がいまいちで、取り付けの時にハンドルカバーとリムの下の方に多少隙間ができます。

しかし普通に照射範囲が広くなり、学校帰りやバイト帰り等、真っ暗な田舎道を夜走ることが結構多いので、普通に使えました。

しかしなぜか取り付けたらグラつく・・・。
こないだ原因が分かったのでバラしてみました。



思った通り、リフレクターからレンズが外れかけています。

これを接着しなおそうというのが今回の目的です。

ということでまずは完全にレンズを取り外しましょう。

接着剤は引っ張り方向には結構強いですが、せん断には歯が立ちません。

ということでグイッとひねりましょう。一発で外れました。



とにかく目立つのはリフレクターの接着面の接着剤の残り。確認するとレンズにしっかりくっついていたのは3cmほど

・・・そりゃバタつくわなwww




あとはレンズの傷。見えないところですがコンパウンドで目立たなくしておきました。



さて、接着をするにはやっぱり接着面のメッキを削るべきでしょう!

ということでまずは接着剤のカスを取り除くとしましょう!

まあどーせベトナムの安い接着剤だろーし爪でひっかけば簡単に・・・

・・・

・・・・

・・・・・





ハズレナーイwww

おいなんだよコレ硬すぎだろコレ。

昨日のボウリングで大概指が痛いのにもっと痛くなるぞコレ。

しかもゴム質だから固まって爪の間に入り込むし・・・


・・・仕方がない。

こうなったら辺りを見回して使えそうなものを投入!




結果



{

鉄鋼ヤスリで接着剤を削る。
→ヤスリの目が詰まるのでワイヤブラシで目を綺麗にする。

}

{}内をn回ループ

→薄くなった層を爪で削る



()内をn回ループ

→スクレーバーで最終除去&メッキはがし

約2時間行ってようやく剥がれました。



で、ダイキに行って接着剤を購入。みんな大好きGクリヤー!



これでようやくくっつきました。



うん。なかなか。

で、取り付けて光軸調整をして完成!

実に充実した1日でしたwww







さて、ここからはボアアップの話。

先週の金曜日にI氏にマフラーを3千円で売ってもらう約束をしていました。

そして水曜日、食堂で会った彼と話していたら・・・

「ああ、マフラー?5千円で落札されたわwww」











おい、I氏www

というわけで、マフラーも新しく購入しましょう。

多分ボアアップに合わせてあのメーカーになると思います。

あんまり高回転が回らないそうですが・・・通学でそこまで回すか?ってねwww
  1. 2012/02/18(土) 20:08:27|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山終了

まず本日のデスクトップ。パワポケ14よりハームレス

DVC00472.jpg

ばけものかわいいよばけもの。


さて、バケモノといえばテストが二日間、四教科終わりました。

そのうち、危険なのがやはり数学です。
ⅠとⅡがあり、両方とも年度の平均点が60点未満で即留年のバケモノたちです。

ちなみに俺のノルマは

Ⅰ 80点www
Ⅱ 52点



うん。たぶんレポート点とかあわせりゃ80はあるはず・・・

あってくれよ・・・



<余談>

DVC00461.jpg

先週のローソンのキャンペーンで手に入れましたキュゥべえ君。

踏まれている長渕アニキのアルバムがかわいそうですwww

現在はケータイのストラップとして活躍中。
白いのでめちゃくちゃ汚れますw



あ、そういえばカブのボアアップですが、


・1月の給料が予想以上に手に入ったこと。

・中華ゴリラのI氏から、モナカマフラーを3千円で譲ってもらえそうなこと。

(本人曰くアウスタのやっすいモナカではなく、ヤフオクで落としたベトナムの高級モナカとのこと。ハッキリ言って何が違うのかさっぱr(ry

により、某メーカーのクッソ高いキットを入れることに決めました。
どう考えても通学に必要でないレベルのタフさのあのキットですwww

まあ学生のうちにカブで四国一周でもしよーかなーと軽い考えで決めましたwww


またハッキリと決まったら公表します。こうご期待www
  1. 2012/02/13(月) 19:33:04|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

VS留年

さて、期末テスト期間に入りました。
ということで留年の危機ですw

まあ頑張るとしましょう!


テスト後の予定
・カブのボアアップ(キタコ75ccにPB16を組み合わせる予定)
・カブ、マフラー交換(ボアアップと一緒にやるかも・・・)
・中免を取る!(留年しなかったらw)
・カブ、ケツアゲ(笑)










カブのことしかねえ・・・
  1. 2012/02/06(月) 23:12:02|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんえむなう!

DVC00450.jpg

どうしてこうなった・・・

ちなみにすでに何人かの先生の授業を受けていますが、注意はあまりありませんwww

うん?俺?
AKBよりも南沢奈央よりも瀧本美織がお気に入りですw
  1. 2012/02/01(水) 21:49:02|
  2. 高専生の日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。