おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TKL走行会

テストが始まったオガワです。

今回はさすがに結構真面目に勉強してる(つもり)なので更新ペースがガタ落ちなのです。

まあ初日の今日のテストはそこそこうまくいったので、これからもがんばっていきたいですな。




4月27日(もう一月以上前だよ・・・)徳島カートランド、通称TKLにペケジェイで行ってきました!

DSC_0236.jpg

まずは恒例の洗車から・・・。

DSC_0237.jpg

DSC_0238.jpg

写真写りはいいのよな・・・コイツ・・・。

近くで見るとタンクぼこぼこ、テールカウルがさがさだったりするんですがw

DSC_0239.jpg

で、やってきましたよ。

前回行ったときは結構な雨+極寒だったのですが、今回はいい天気♪

カートコースなので400ccでも持て余してますが、一日でそれなりに技術向上ができた感じがあります!

DSC_0240.jpg

左の方に、恒例の誘ってくれたUMA君がいます。

ZRXでガンガン攻めてて、上の写真のギャラリーコーナーで派手にコカしましたwww

つい一月ほど前に買ったBEET管が早速ベコベコに・・・。

しかしあれだけ派手にやっても体が痛くならない革ツナギって凄いと思いました。

さすがに買おうとまでは思いませんが(笑)

DSC_0241.jpg

ピンボケで申し訳ないですがw

今回はタイヤも結構端の方まで使え、ステップもガリガリいってました(汗)

今履いてるタイヤはブリジストンのBT-45。400ccクラス定番のツーリングタイヤなので、これ以上倒すのはちょっと怖いですね。

かと言ってまだまだ溝はあるので交換する気もありませんがwww

とりあえず、調子に乗って「俺結構上手いんじゃね?」とか思った結果、カブの転倒につながったといっても過言ではないですね。

安全運転を忘れないようにしなければ・・・。
  1. 2013/06/06(木) 23:37:31|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペケジェイ復活覚書

どうも。最近始まったてりたまバーガーに恨みを抱くオガワです。

めちゃくちゃ作りづらいんですよ。アレ・・・。

ところで今年は桜の開花がやたらと早いそうで。

昨年は行けなかった花見。今年はなんとか行けそうです。






さて。ちょっと前にタチゴケでレバーが折れたりしたペケジェイ君。

とりあえず。復活のためにこんなものを買ってきました。

DSC_9943.jpg

ビレットレバー(可倒式) 中華製 ネットで8500円也。

中華製←ココ重要

何故こんな高いレバーにしたか?

第一にブレーキレバーの握りしろの調整機能があったからです。

今までのノーマルレバーでは調整機能がついておらず、指が届かずに二本指でのブレーキングができなかったのです。

つもりものすごくブリッピングしにくかったんですよwww

第二、可倒式なので今回のようにタチゴケしてもレバーが曲がって折れるのを防いでくれます。

もうバイク屋呼びたくないですからね・・・。

で、中華製にした理由ですが・・・。

国産の高品質なもので可倒式のレバーが見つからなかったからです。安いからって理由だけではないですよ・・・(震え声)



次にこんなものを。

DSC_9945.jpg

汎用マルチリフレクターヘッドライト 台湾製 ネットで2000円なーりー。

完全に見た目の問題です。次行きます(笑)



DSC_9947.jpg

スキッドパッド(中古) 信用と信頼の国産、モリワキ製 ヤフオクで4000円程度。

俗にいうエンジンスライダーですね。

タチゴケ時の記事で伝えた通り、ペケジェイ君は車体左側のスライダーがいつの間にか行方不明になっていました。

今回はスライダーの残っている右側に倒れたからマシだったものの、左側にコケたらウインカーとか死ぬな、と思い早めにスライダーを買うことにしたのです。

しかし初めからついていた赤のスライダーは既に廃盤・・・。

更にスライダー本体だけでなく、その奥にある取り付けベースまで行方不明になっており、そのベースがやたらと値段がしやがります。

そこでいっそのこと新品で結構安いデイトナのスライダーとかも考えましたが、ちょうどいいところにヤフオクで出品されていたので落としました。

結果、汚れや少々の傷はあるものの、満足できる品でした。



とりあえずこれらを取り付けていきましょう!

DSC_9948.jpg

の前にメーターもこんなだった・・・orz

DSC_9949.jpg

なんか歪んでるし・・・orz

DSC_9950.jpg

遠目に見るとこんな感じ。

まあこんなところはぱっぱと直していきましょう。どうせいずれスクリーン復活時に隠れますwww

DSC_9951.jpg

砲丸カバーは接着剤で。

DSC_9952.jpg

本体は接着剤とガムテープでの突貫工事です(笑)

とりあえずこんなもんでwww




DSC_9953.jpg

ブレーキレバーと。

DSC_9954.jpg

クラッチレバーも装着完了。

思った通り、調整機構はかなり便利です。

しっかりとブレーキング、ブリッピングができるようになりました!

中華製なので異常にガタガタするけどキニシナイ!



次はライト交換!

DSC_9955.jpg

Before

DSC_9957.jpg

After!

お目目超パッチリ(笑)

DSC_9958.jpg

いや~。

コレ結構前からつけたかったんですよ。

UMA君のZRXと並ぶとやたらと古臭く見えるんですよね・・・。

DSC_9909.jpg

こんな感じでwww

このパーツ一つでやたらと新しいバイクに見えます!




で、片方だけしかなくてさびしかったスライダーも・・・。

DSC_9965.jpg

DSC_9966.jpg

こんな感じで復活しました。

黒ってのがかなり地味で気に食わないが・・・。しかたないorz



そして割れたスクリーンですが、結構キレイな中古品を仕入れ、ステーの設計まではできたのですが・・・。

3月中は学校の工場が使えないということなので、しばらくはネイキッドの状態です・・・。

新学期始まり次第、ボチボチ作っていこうと思います。



とまあ、こんな具合で一応復活となりました。

やっぱりスクリーンがないと風をモロに受けるのでしんどいですねwww

早く作りたい・・・。
  1. 2013/03/24(日) 00:12:09|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初タチゴケェ・・・

どうも、最近暖かくなってきましたね。

最近部活の連中にブログが発見されたオガワです。
とりあえず見つけたグロス君。5年は恨みます。

至極丁寧なオガワ君はブログが見つかった人をここに記しておきます。

1.部活の某K先輩
2.中華フリーク、制御科I氏
3.お父さん(仮名)
4.エヌワン売った例の子(自己申告)
5.グロス
6.↑により部員ほぼ全員

畜生め・・・。







茶番はここまで。そろそろ書いていきましょう。

ええ、やらかしましたよ。タチゴケ。

DSC_9921.jpg

ブレーキレバーがポッキリ逝き・・・。

DSC_9922.jpg

スクリーンが割れ・・・。

DSC_9919.jpg

なんか漏れて・・・。

DSC_9923.jpg

なんか外れて・・・。

DSC_9924.jpg

ナポミラに傷がつき・・・。

DSC_9925.jpg

モリワキ管ガリっていって・・・。




いやね。この日(2月17日)バスケ部君に庵治に誘われたんですよ。

彼、結構長いフルコースを走るのではなく、コーナーが集中している区間のみを集中して走る人でして。

途中でUターンするポイントを忘れる。

→バスケ部ブレーキ。オガワ焦る。

→Uターン失敗

→ガシャンって感じです。

DSC_9928.jpg

そういえば言い忘れてましたが、ペケジェイ君、いつの間にか車体左側のスライダーがなくなってましたwww

スライダー固定しているボルトが走行中に折れたみたいで、行方不明になってました。

ということでまだスライダーの残っている右側に倒れたのは不幸中の幸い・・・なのか?w

DSC_9929.jpg

オガワポーズ(知り合いなら分かる単語)をびしっと決めてくれたバスケ部君。

しかし残念なことに本家はそれを左手でやってるのだ。ニワカめwww

DSC_9704.jpg

サンタツーの時のミク仕様はやめて、艶消しブラックに全塗装してます。
勿体無い・・・。

DSC_9930.jpg

メットは健在。

最近ヤフオクでかなり安くリブラプロのチャンバーを落としたらしくゴキゲンです。



まあレバーが折れた状態で(+なんか漏れてる状態で)帰るのは怖いので素直にバイク屋を呼びました。

その間一人で走ってるバスケ部君。

DSC_9932.jpg

ワーカッコイー

DSC_9933.jpg

ワーカッコイー

DSC_9934.jpg

ワーカッコ(ry

こんなこと言ってますが、バイク屋のトラックが来るまで2時間ほど付き合ってくれた彼には感謝しています。

いい友を持ったものだぜ俺も・・・。

あと庵治で初めて会ったSRX400に乗るお兄さんも優しくしてくれました。


感謝感激雨霰。

DSC_9935.jpg

トラックの車窓よりwww

この時の頭の中はロードサービスでかかる金のことでいっぱいwww

しかし合計30キロ程運んでもらったのにサービス重ねてくれて料金はたったの4000円。

オヤジさん。一生世話になるぜ・・・www



とまあこんな感じでバイクが家に戻ってきました。

次は復活編。

ちょこちょこカスタムしてますよ!
  1. 2013/03/09(土) 00:47:10|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の鳴門スカイライン

次回予告なんてなかった。

いや、例の日の前日に鳴門ツー行ったの忘れてたんです・・・。

というわけで今回の記事は鳴門ツーということでいきます(笑)

DSC_9906.jpg

出発時。
この時はスクリーンがあってかっこよかったなあ・・・(ネタバレ)

因みにこれはちょうど2週間くらい前のこと。ブログサボってるの見え見えですwww

DSC_9907.jpg

今回の相棒は久々登場、ZRXに乗るUMA君。
友人歴15年を超すイカした奴ですwww

二人とも家がかなり近いので近所のコンビニに集合します。

DSC_9908.jpg

つい最近セパハンにしたのでご機嫌の模様。

DSC_9909.jpg

一通り峠を走って、県境のコンビニで休憩。

この写真ならハンドルの低さが良く分かります。

DSC_9910.jpg

彼はトコトン速さを求めるタイプの人です。
タイヤを見ても、オガワとは比較できないレベルの使い方してますよ(汗)
ホントに見てるといつか死にそうで怖い。

この後、徳島市内にある焼きそば専門店、突貫亭(クリックでHPに飛びます)で昼飯食べたり、地元のバイク屋を見て回ったりした後、メインの鳴門スカイラインへ向かいます。

DSC_9911.jpg

写真では分かりづらいのですが、雪が舞ってます。激サムです・・・。

DSC_9912.jpg

相変わらずナイスな景色。

そういえば鳴門にバイクで来たのは約1年半ぶり・・・。(その時の記事
車ではUMAと一緒に今年の初日の出みてましたけどwww

この季節だってのに走り屋さんは頑張ってます。
Vガンマとか稀少車種であるMVX250とか。
四輪ではスイフトスポーツとか新型86とかBRZとか。

しかしあまりにも寒いのでとっとと撤収することに(笑)

DSC_9914.jpg

五名の日下峠を抜けて道の駅みろくへ。

DSC_9917.jpg

休憩がてら写真とりまくりんぐ。

DSC_9918.jpg

この後。行きつけのバイク屋へ行くUMAと別れて帰宅しました。


走行距離は約200キロ。いいツーリングでした!

次こそは立ちゴケ記を・・・!
  1. 2013/03/01(金) 23:49:40|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブ&ペケジェイ オイル交換&シートゲット!

だいぶ期間が空きました。生きておりますオガワです。

インフルエンザで学校を一週間丸々休んだりしましたがなんとか生きております。

今回は2台のオイル交換について書いていきましょい!

DSC_9775.jpg

使用オイル。XJRはヤマルーブプレミアム。定価8500円くらいしますがネットで4000円引きくらいで売ってました。

カブはいつも通りスミックスのSLグレードを使います。近所のホームセンターでリッター800円くらいで買えます。

DSC_9785.jpg

そしてペケジェイにはオイルフィルターも準備し・・・。

DSC_9786.jpg

欲しいサイズの処理パックは見事なほど売り切れていたり・・・(笑)

DSC_9787.jpg

現在の走行距離。自分への備忘録にwww

ちなみにメーター交換などしているそうなのでこの距離に+19460キロされます。

DSC_9776.jpg

同じくカブも。買ってから大体1万キロくらい。

DSC_9789.jpg

ペケジェイです。最後にいつ換えたのか知りませんが結構汚い・・・。

コイツのオイル交換は初めてでしたが、オイルフィルターとかはなじみがなかったのでいろいろと苦労してましたwww

一回やれば覚えますけどね。

DSC_9790.jpg

終了後いつもの山で試走。

家出てすぐにギアの入りがものすごくよくなってることに気が付きました!

うん。めっちゃ気持ちいいぞwww

DSC_9791.jpg

五名の近くの道。ここは・・・後の話のネタのために深くは語りません。

また近日中にカブで突撃します。こいつでちょっと様子見に入って後悔したので・・・。

とりあえず走破する気はない(できる気がしない)と言っておきますwww




話が変わります。

ペケジェイを売ってもらったF先生が授業中に・・・。

「オガワ!ほれ!」といってこんなものを渡してきました。

DSC_9782.jpg

!?

さすがに邪魔ってもんじゃありません(笑)

DSC_9783.jpg

最近また増車したお父さん(仮名)とバスケ部君とで河川敷で遊んで帰って開封すると・・・。

DSC_9797.jpg

中身は予備のシートでした。表皮が破れてる部分があります。

F先生曰く「タックロールでも作りな!」とのこと。金ねえよ・・・。

とりあえず放置5か月目(笑)となったカブ用レッグカバー&ベトキャリ君たちと一緒にしばらく放置の道を歩みそうです・・・。
決してゴミが増えたとかは思ってないですよ!
  1. 2013/02/04(月) 23:32:39|
  2. XJR400S(メインバイク)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

