おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっくら宣伝

なんかウチの部活のブログができたのでちょっくら宣伝をば・・・。

次世代自動車研究部

暇な人、どうぞご覧くださいませ。



ぴーえす。部員どもへ。
リンクに追加しておきます。
これで多くの人に見てもらえるよ。やったね!
スポンサーサイト
  1. 2013/11/13(水) 21:07:48|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もてぎ2013

今更ながら、今年も茂木に行ってきました。

DSC_2108.jpg

DSC_2126.jpg

DSC_2175.jpg

毎年毎年雨ばっか降るんですよね・・・。

ほんと自分が雨男なのかと不安になるくらい。

結果は、一枚目の卒研チームは上々。二、三枚目の部活チームは残念ながらタイムオーバーで記録なしとなりました。

来年、しっかりとリベンジしないとね(笑)



DSC_2194.jpg

そいでもって、今年も東京行って半日遊んでました。

東京堂のクロスカブかっこよかったな・・・。
  1. 2013/11/02(土) 18:22:56|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もてぎ備忘録ver2012

「明日ぐらい」と書いて「一週間」と読む、オガワです。
また日が開いてしまいました。
いろいろと忙しかったと言い訳しときます(笑)

さて、いい加減書いていきますよ。もてぎ備忘録!

ってもすでに1か月前ですが(汗)





ホンダ エコマイレッジチャレンジ

私たちの部活が毎年出ている競技です。

ツインリンクもてぎのオーバルコースを7周して、どれだけの燃費を出せるかを競います。


昨年までは私、オガワがドライバーをやっていましたが、今年からは3年生のH君にバトンタッチしました。

とゆーことでやることのなくなったオガワはブラブラとしておりましたwww

それにより、今年の記事は昨年の記事よりもだいぶ短くなります(汗)

それではスタートゥ!


9月14日

午前はテストを受け、午後から学校を出発。
この日は茨城で一泊しました。



15日

本番です。

DSC_1351.jpg

4時半に起き、真岡鉄道に乗ってツインリンク茂木を目指します。

DSC_1353.jpg

DSC_1354.jpg

一時間半ほどで到着!4回目となってはもう見慣れた光景ですwww

しばらくしてあらかじめ荷物を載せておいたトラックがやってきたので荷物、車の積み下ろし。その後、車検の準備を行います。

DSC_1359.jpg

今年初参加の一年生がいつの間にかこんなモノを彫ってました。

うん。再来年ぐらいに部長になってほしいねwww

DSC_1360.jpg

練習走行用の燃料供給の図です。

DSC_1364.jpg

車検の列に並ぶの図。

今年は去年より一か月ほど早い時期に開催したため、ものすごく暑かったです。

DSC_1366.jpg

練習走行に向けての準備です。

今年の7月ぐらいに作った新車体ですが、昨年までの車体よりは確実に進化しています。

DSC_1367.jpg

因みに今年は大人の事情によりノンカウルで参戦しましたwww

もうちょっとで完成って時にいろいろあったのですorz

そして練習走行開始です!

やることがない自分はピットでのんびりしてました。

そしたら・・・。

DSC_1371.jpg

注1)↑の写真の数十分後。

注2)ノンカウル。


・・・あまりにもすさまじい雨だったので、練習走行中に赤旗がでて中断となりました。

なんとか帰還したH君は死にかけてました(汗)

余談ですが2年前、自分が初めてドライバーをしたときは栃木にいる間ずっとこんな状態でしたw



しかし通り雨だったようでレース中断後数十分で思いっきり晴れましたwww

練習走行は7周できていなかったため正式な結果は出ていないものの、部内計測では400km/l程。
初めてにしては上々です!


で、毎年恒例、キャンプ場に移動してのテント泊ですが・・・。

DSC_1374.jpg

いずれ行くであろうキャンプツーリングも視野に入れて、買っちゃいましたw

4000円ぐらいの安物の割にはしっかりしていて、2人入れました(ギリギリですがw)




16日

DSC_1381.jpg

コロコロ変わる天候、急上昇する温度によりキャブが絶不調。

更には電装系の不調によりスタート前1時間半ぐらいにエンジンがかからなくなるというトラブルが発生。

電装系は何とかなったものの、キャブのセッティングが合ってない状態でスタートしました。



結果・・・。

しっかり完走してくれました!

キャブの不調からか、燃費はあまり伸びずに365km/lで82台中32位の結果でした。

たしかに燃費が出なかったのは悔しいですが、昨年のリタイアよりは比べるまでもありません。

心配していた車体側にはトラブルは出ませんでした!




今年のレースも相変わらずトラブルだらけでしたが、しっかり結果を出せて、満足です。

後輩ができた責任感からか、今年に入ってから二年生がしっかり動いてくれて、一年生もそれに応えて頑張ってくれています。

DSC_1390.jpg

いままで引っ張ってきた下級生も自分を越えるようになってきました。

「もうそろそろ引退かな?」そう思えたレースでした。












































まあそんなこと言っても来年も遊びに行きますけどねwww

次はエヌワンとの別れについて書いていきましょう!

ペケジェイ納車までには書く予定です・・・たぶんw
  1. 2012/10/05(金) 00:28:19|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソーラーカーレース鈴鹿2012 参戦記 ~その2~

3日 ~車検、フリー走行の日~

DSC_1132.jpg

午前6時半。鈴鹿の朝は早い(泣)

朝が絶望的に弱い自分にとって、かなりの痛手です。

DSC_1134.jpg

早速車検の準備に取り掛かります。

DSC_1137.jpg

朝日がマブシイ。

DSC_1138.jpg

7時過ぎぐらいから、各チーム車検場へ車を並べていきます。

DSC_1139.jpg

ウチも、少し遅れながらも・・・。

DSC_1142.jpg

列に並べました。

DSC_1148.jpg

見て分かる通り、トラブルが出たとき用の最低限の工具、書類、バッテリーを準備して並びます。

当然、順番待ちなので長い時間列に並んでいるのですが、この間非常に暑いです。

そりゃあ真夏の炎天下の中、日陰も何もないからたまったものではありません。

ということで部員何人かで、近くの日陰に避難→マシン見張りのコンボで耐えます。

DSC_1149.jpg

1時間半ぐらい並んでようやく車検場へ。

DSC_1151.jpg

こんなかんじで車体のサイズ、アイポイントの確認や・・・。

DSC_1152.jpg

灯火類(ウインカーは絶対必要です!)、後方視界の確認、制動テスト、脱出テスト、バッテリーの出力やモーターの確認等を行いました。

ウチは何度か引っかかりそうになりながらもパス。



車検が終わり一息つきながらフリー走行の準備をしていたら・・・。

DSC_1153.jpg

まさかの国際交流、開始。

トルコのイスタンブール大学の学生さんたちです。

どうやらレースの見学に来た模様。

先輩に英語ができるスバラシイお方がいたので20分ほど説明。退散していきました。

後から先輩に聞いた話によると、「ウチのクルマの構造が珍しかったとさ。」とのこと。

確かに結構その部分について聞いてくる人は多いのです。

で、約1時間後。

DSC_1161.jpg

再☆来

そこまで気に入って貰えるとは・・・。

今回は先輩と先生、取材に来てたRSKの方々で対応していました。

因みに家に帰ってきてイスタンブール大学のことを調べてみたら、相当頭よさそうでした。

DSC_1167.jpg

昼飯も食べ終わり、いよいよフリー走行開始です!

他のチームも気合入ってます!

DSC_1174.jpg

データ班、無線班が仕事しています!

DSC_1176.jpg

・・・トラブル発生です。

フロントノーズとホイールカバーが走行中に外れました。

部品はオフィシャルに回収してもらい、レース後取りに行きます。

とりあえずは応急処置とドライバー交代です。

DSC_1179.jpg

フリー走行終了。

今年は39台中、18位に終わりました。

ベストタイムは5分37秒。今年の目標は40周なので、決勝では一周6分ぐらいで走らなければいけません。

車体の点検、破損したフロントノーズの修繕、ホイールカバーの補強など、やることはたくさん残ってます。

しかし自分は近くのホームセンターへ買い出しへ行き、これ以上写真はありません。

とりあえず、ノーズの修繕は完了。ホイールカバーは部品と買ってきた品でホテルで補強ということになりました。

そしてホテルへ帰り、イオンで晩飯を食った後、かえって風呂入って寝ました。

この日は10時ぐらいに寝た覚えがあります。

だって朝が超早いもん・・・。




4日 ~決勝、4時間耐久。香川帰還の日~

DSC_1180.jpg

午前5時半。決勝の朝はもっと早い。

DSC_1181.jpg

天気は・・・。多分降りはしないだろう。

DSC_1182.jpg

お約束で車体の点検。

DSC_1187.jpg

からのレース前簡易車検。

DSC_1188.jpg

フリー走行で見つかったダメなところは徹底的に改善します。

DSC_1195.jpg

特にフロントノーズは超補強します。

DSC_1202.jpg

いよいよグリッドに着きます。

DSC_1203.jpg

ピットメンバー以外はピットで待機。モニターで様子を見守ります。

DSC_1206.jpg

スタート後、前日と同じくデータ班、無線班。

DSC_1208.jpg

21周目、経過時間2時間ぐらいでピットイン!タイヤ交換もとてもスムーズに終わり、これは40周いけるなと思いました。



























































その直後です。

ドライバーから、ある連絡が入りました。

数分後・・・。

DSC_1212.jpg

ピットイン。

DSC_1214.jpg

充電開始(レース開始2時間半ぐらい)

ドライバーからの連絡は、「電圧がおかしい。明らかにソーラーパネルが発電していない。」という旨でした。

急遽車をピットに戻し、現状調査。アクセルを踏んでいる間、ソーラーパネルが発電していないことが発覚しました。

しかも発覚が遅れ、すでに電力は無くなりかけてる状態・・・。

ということで、ピット裏に車を停めてギリギリまで充電をし、あと何週かでも走ろうということになりました。

結局、終了15分前にピットアウト。

結果、周回数23周。39チーム中28位というふがいない結果に終わりました。

去年が41台中8位、また3年以上連続で記録を伸ばし続けていたこと、さらに前回のエコランもふがいない結果に終わっているだけに、この結果はショックでした。

レースが終わった後も電気系の不調の原因はわからないまま・・・。香川に帰った後究明という形になりました。
















































まあ終わったことは仕方がないです。切り替えていきましょう。

昼飯を食った後、サーキット内での自由時間があったのですが・・・。

2時間あった自由時間で、部員の大半が15分ぐらいお土産を買った後、バスで爆睡しているという・・・。

確かに疲れてるだろうけどさあ・・・。

そんな自分も1時間とちょっとでバスに戻りましたが(笑)

そして15時過ぎぐらいに鈴鹿を出発。

DSC_1218.jpg

自分「写真撮るよー!」
皆「Zzz...」

オマエラ・・・。

後ろの起きてる二人も数十分で堕ちたようです。


で、19時くらいに家に帰りました。

当然、爆睡です♪






~その後~

次の日に荷物の積み下ろしのため高専に行きたかったのですが、バイト先(某ハンヴァーガーショップ)にどうしても入ってくれと頼まれ、しぶしぶバイトに行ってきました。

死ぬかと思いました。






鈴鹿参戦記2012 終わりです
  1. 2012/08/13(月) 02:15:32|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソーラーカーレース鈴鹿2012 参戦記 ~その1~

さて、2回に分けてお送りいたします。

8月3、4日、三重県鈴鹿サーキットでソーラーカーレースがありました。

ウチの部活の年間目標は、このレースに出て、少しでも順位を上げていくことです。

というわけで、ここ数年連続出場しています。因みに自分は4年連続参加。

去年の記事はコチラから♪

写真のサイズがおかしいのはキニシナイ。まだまだ下手だったのよwww



まずはウチの部活ですが・・・。コチラをどうぞ!!

http://jafevent.jp/event_info/area_info/index.php?From=detail&contribution_id=43597

はい、結構前にJAFのページの載ってたのですが、紹介し忘れました(笑)

もちろん自分も写ってます。勝手に写ってる部員のみんな。ゴメンね♪



さて、ここから本編です。日記書いていきますよ!


1日 ~積み込みの日~

前に記事書きましたね(笑)

DSC_1111.jpg

こんな荷物を積んでって・・・。

DSC_1114.jpg

こんな風に積み込んでトラックを鈴鹿に送り出しました。


2日 ~鈴鹿到着、イオンでお買い物(爆)、車検準備の日~

高専を出発。乗り心地が悪いことに定評がある高専バスに乗って、部員一同鈴鹿に移動しました。

当然鈴鹿に行くには高速で関西を通るわけで・・・。大阪辺りで、こないだ京都に行ったときにカブで走った道の真横を並走してましたwww

もう1か月ぐらい経つんだなあ・・・。と一人でしみじみしてました(笑)

で、15時ごろ鈴鹿に到着!ホテルにチェックインした後、19時ごろまですぐ横にあるイオンでブラブラします。

マックで晩飯を食い、次の日の朝飯を調達しておき、ホテルに帰ります。

DSC_1118.jpg

うん。毎年見る風景です。

DSC_1120.jpg

お久しぶり、8耐自販機クン。


さて、お待ちかねのサーキットへと移動です!

DSC_1121.jpg

とりあえずスマホのカメラの能力に感心しましたwww

DSC_1123.jpg

DSC_1129.jpg

トラックが到着した後、荷物、車の積み下ろしをし、ピットを作ります。

DSC_1131.jpg

次の日の車検に備えての準備と、ピットイン時のタイヤ交換の練習をしています。

また、左の方でちっぽけと、サインボードの出し方の練習もしておりますw

こんな感じで2日目が終わりました。

ホテルでもあまり騒がず、次の日に備えて23時ぐらいには寝てました。


次は3日目、4日目を書いていきますよ!
  1. 2012/08/11(土) 01:29:55|
  2. 部活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。