おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛車紹介 カブ編

そういえば、自分のバイク単体を載せることってあんまり無かったなあ・・・と思いました。

ということで、まずはカブの詳細を書いていきましょう。
後日、エヌワンさんも書きますよ!


このページは、自分がカブを弄る度にリアルタイムで更新する予定です。

DVC00490.jpg

ベースは2002年式(多分w)スーパーカブ50カスタム(AA01型)です。
志半ばで死んでいった(笑)通学マシン、ヤマハBJの次に買った通学マシンです。

2011年8月、高松市内のバイク屋「バイクワールド」で12万で購入。
主にスクーターしか売ってない、年寄向けバイクショップかと思ったら、全然違いますw
見かけに反して、カスタムの相談なども聞いてくれる非常に素晴らしいショップです。

現代では非常に少なくなった、「街のバイク屋さん」の香りがします。

DVC00491.jpg

ハンドル周り。

走り屋ステッカーがお気に入り。

見えにくいですが、レッグシールドにゆうりんさんのステッカーも貼らせていただいています。


DVC00495.jpg

横から見たの図。

簡単な買い物は後ろのハコに。
合羽や工具は前のハコに。
どうしても荷物が入らなかったら、常時装備のゴム紐で前のキャリアや後ろのハコの上に括り付ける・・・

超万能ですwww

このおかげで、通学に買い物に大活躍!

DVC00492.jpg

前から見たの図。

今までの写真の数時間後の姿です。

↑ここまで50cc時代




2012年4月、普通自動二輪免許取得と共に、ボアアップをしました。

DSC_0640.jpg

ボアアップ中の図。

DSC_0669.jpg

ナポレオンミラーは前から憧れていました。

DSC_0702.jpg

志度町峰堂峠にて。セッティング中。

DSC_0707.jpg

JUN製スラッシュカット。買って一週間後に廃盤となりました。
いい音します。

DSC_0704.jpg

ハコに貼ってある鈴鹿8耐のステッカーがお気に入り。





2012年9月更新

ボアアップ後、しばらく安定してなかったアイドリングはパイロットジェットのつまりが原因でした。

5月初旬に解消。

7月、カフェカブ京都2012に参戦しました。

DSC_1047.jpg





現時点での改造点(2012年9月10日更新)

<外装関係>

・アウスタ センターバッグ
・アウスタ ミディシート、専用キャリア
・アウスタ 前後クリアウインカーレンズ
・アウスタ クリアテール
・アウスタ B級品、マルチリフレクターヘッドライト
・アウスタ ステップ
・アウスタ チェーンカバー
・アウスタ ブレーキペダルカバー
・アウスタ コンビニフック×2
・メーカー不明 リヤサス共締め式タンデムステップ(東京堂にて購入)
・アイリスオーヤマ ボックス(バイク用ではありません。ホームセンターダイキで購入)
・メーカー不明 サイドポーチ(バイク用ではありません。ワークウェイで購入)
・ダイソー ドリンクホルダー
・ダイソー 「道」
・メーカー不明 ナンバーホルダー(南海部品で購入)
・タナックス ナポレオンクロス2new!



<足回り>

・アウスタ B級品、タイカブ風サスペンション


<吸排気関係>

・純正加工エアクリーナーnew!
・JUNインターナショナル 京浜PC20キャブレターnew!
・JUNインターナショナル スラッシュカットマフラーnew!


<駆動系>

・南海部品 ドライブスプロケット(16T)new!
・JUNインターナショナル 強化クラッチスプリングnew!


<エンジン関係>

・JUNインターナショナル 日本一周80ccキットnew!
・JUNインターナショナル 強化オイルポンプnew!



ナラシ終了後、メーターが60kmまでなので詳細は不明ですが、メーターの底まで針は行きます。

体感で時速80kmぐらいかな?回せばもっと出るでしょうけど怖いです。
  1. 2012/04/19(木) 23:54:58|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元愛車紹介 エヌワン編

久々の愛車紹介、エヌワン編です。
このページは、自分がエヌワンを弄る度にリアルタイムで更新する予定です。



DVC00061.jpg
(写真は三木町、峰堂峠中腹にて。2011年夏ごろだったかな・・・?)

ホンダ、NS-1。DQNが大好きな原付スポーツですwww
自分が重労働、低賃金、悪待遇の非常に嫌な三拍子で有名な某ハンバーガーチェーンでバイトして初めて買ったバイクです。
なのでヒジョーに愛着があります。

ある程度のスピード、スクーターと同程度の積載性、大きさからくる所有感を原付ながら満たしてくれます。
2stながら50ccなので燃費も割とよく、絶対的なパワーがないので、どこでも全開にできます。
カスタムパーツも結構あるので、小排気量ながらバイクらしい楽しさが味わえます。
つまり何が言いたいかというと・・・





非常に面白いバイクだということです!

確かに近所迷惑な音量、原付のクセに取り回しが悪いなど悪い点も多くあります。
しかし、原付免許という資格で一番楽しめる分野が多いバイクだと思っています。

・単純な構造から、バイクの整備を覚える。
・高い積載性から、気軽に荷物を載せてツーリングに行ける。
・メットインを潰してセンタートランク化、CR80エンジン載せ替え、前後Sタイヤで峠をめちゃくちゃに攻める(重症患者その1www)
・モンキーエンジンに載せ替え、4ミニ化(重症患者その2www)

などなど、簡単にこれだけ思いつきました。

それに、サイズや重さから、大排気量のバイクにもすんなり乗れたりします。
現に何回か125ccや250ccなどを駐車場で乗らせてもらったことがありますが、一回もエンストせずに乗れました。
そう、練習用として最適なバイクですwww


とまあ、ここまでエヌワンの魅力を綴ってきました。
ということで納車された頃からの歴史を振り返っていきましょう。

DVC00722.jpg
納車直後の写真。この時は綺麗だったなぁ・・・w

2010年8月に納車。某赤男爵でコミコミ26万でした。
とりあえず今まで自分で買った最高額ですねwww
当時の通帳を見てみると、最近の預金額から桁がひとつ違いますwww


DVC00741.jpg

納車一週間後、初めて行ったツーリングです。
当時はエンストに怯えながら時速30キロで2時間ほどかけて走った植田→塩江間。
今でもよく行きますが1時間ぐらいで走り抜けてしまいますwww

ぶっちゃけこの辺は山が深いだけで結構な近所なのですが、自分だけで行ったことがなかったので、とても楽しかったです。



DVC00730.jpg

納車1カ月ぐらいのお父さんとの初ツーリング。この時自分はエヌワン2週間目www
初ツーリングであり、初めてお父さんの家に行きました。
入学と同時に知り合って1年半後に始めて遊びましたw
だってアイツ家遠いんですよwww

彼はこの時半袖を着ていますが、今ではものすごい重装備で走っています。
俺のアドバイスのおかげ(ry



・・・これツーリング日記じゃねえか・・・w
ということで、写真だけぱっと挙げてスペック紹介に行きましょう!
因みに時系列はかなりテキトーですwww
この写真の詳細を教えて!とかいう奇特な方は是非コメント欄にどうぞwww


DVC00765.jpg
香東川河川敷にて。卒業した先輩のRA125と。

DVC00791.jpg
UMAのエイプ納車直後、行きつけのスタンドにて。

DVC00810.jpg
納車してしばらく後、クラスの奴らと初ツーリング。
因みに右端のDT50は調子が納車してから以上に悪く、すぐに店に返品しマグナ50に乗り換えましたwww

DVC00018.jpg
高松市南部、通称「〇裏」
県内有数のドリフトスポットです。

DVC00036.jpg
西植田展望台にて。

DVC00122.jpg
不動の滝にて。MINTのYBR125と。

DVC00132.jpg
香東川河川敷にて。3年生のみのツーリング。




2012年9月、XJR400Sを購入するために後輩に売却しました。

DSC_1501.jpg

とても楽しませてくれたバイクでした!





売却時の改造点(2013年1月13日更新)

<外装関連>
・キジマ ハンドルグリップ
・中華製 バーエンド(ヒロチー商会で購入)
・SPイハラ レーシングポジションキット
・メーカー不明 ナンバーホルダー(南海部品で購入)
・デイトナ 140キロスケールスピードメーター(買った時からついてた)
・純正ミラー自家塗装


<足回り>
・デイトナ 赤パッド(フロントのみ)
・フロントサス十円玉強化(笑)
・前後タイヤ ダンロップTT900GP


<吸排気関連>
・RSリップス RSワークス2011 タイプD
・キタコ エアーファンネル


<駆動系>


<エンジン関連>
・POSH 銀色CDI
・NGK イリジウムプラグ
・NGK パワーケーブル



チャンバーがトルク型なので、街乗り楽々です。

常用最高速は時速80kmほど。
これはあくまで常用での最高速です。焼き付きが怖いので1万回転ぐらいしか回してません。

燃費はリッター当たり27kmぐらいです。


予算ができたらボアアップもする予定です!
そしたらラジエター換装、水温計装着とかしなくちゃなあ・・・


あ、その前にとっととプラグ変えなきゃw
さすがに5千キロも無交換は厳しいかな・・・?

  1. 2012/03/12(月) 23:16:45|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛車紹介 番外編No.2 チャリンコ編

DVC00079.jpg

さて、まさかの自転車編ですwww

昔、ダメ自転車として、一世を風靡したモデル・・・それがこいつ、Re;turn off(通称リタノフ)です。

初期モデル(大体2005年ぐらいのやつ)はネットで3万円以下で購入できましたが、各部品の精度が悪く、「買ってまずする作業がリムテープとチューブの交換」とまで言われた自転車ですwww

ネット上でこのダメバイクをひたすら愛し、ものすごいスペックにしている人を見て(通称 リタノフ神、ググると出てきます。画像は一番下)、それに憧れた中三の私は卒業と同時にこんなものを買ってしまいましたwww
上の写真は2009年の春、買ったばかりのころだったと思う。



で、自分もいろいろと改造をしたくなり、受験中に貯めてたお金を使って改造開始!

で、こんな感じになったのだ!

DVC00425.jpg

↑これが高1の秋ぐらい。


DVC00583.jpg

↑で、バイクに乗り始めるまでの最終形態。
弄るのに使った金を数えればルイガノとかジャイアントとかが普通に買える値段になったのは秘密だ!


メンドクサイので詳しいコンポなどの仕様は書きませんが、弄りたい部分を全部弄り、それを全部自分で行うことでだいぶ技術がついたと思っています。
ホイールの振れ取りや、ハブのグリスアップなどのメンテナンスもある程度できるようになりました。

ある程度バイクの整備が自分でできるようになったのもコイツのおかげですね(笑)

そんな彼も、バイクに乗っている今は倉庫に眠っていますwww

いつかダイエットするときに復活させようと思っているのですが・・・パンクを直すのがメンドイのですorz



チョー大雑把な改造点

・純正 2×7の14段から、2×9の18段に
・↑に伴い、社外ホイール換装
・↑に伴い、ギアチェンジの方式を変更(俗にいうSTIだったけな・・・?)
・↑に伴い、前後の変速機を換装
・バーテープ赤にした
・ライト付けた
・メーター付けた
・カギ付けた
・ペダル換えた
・ドリンクホルダー着けた
・クイックレバー変えた


どうやら数年前の俺は、目的のほとんどがギアの段数を増やすことにあったようですwww

参考画像 リタノフ神のリタノフ(結構前に盗難にあったそうです・・・)

r-off.jpg

本体3万円!改造費数十万!www
  1. 2012/02/26(日) 22:33:58|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛車紹介 番外編No.1 BJ編

さて、愛車紹介、お次はエヌワンかと思いきやBJですwww

DVC00066.jpg
(この写真はちょうど一年ぐらい前に撮ったものです。)

2004年、香川を襲った台風により家の車が水没し、オヤジが通勤用に買ってきたバイクです。

オヤジ曰く、「家の近所の自転車屋で唯一動く奴を買ってきた。」とのこと。
つまりこいつも軽く水没していますwww

基本的に調子は良かったものの、買った時からメーター周りがこんな感じになっていました。

DVC00578.jpg

・・・なんだこれはwww


2010年8月。免許取得と共に通学用としてオヤジから譲り受けました。

まずは気に入らなかったメーター周りの修正です。

DVC00067.jpg

二時間ぐらい紙やすりとコンパウンドをかけてこんな感じになりました。

あと死に掛けだったバッテリーを交換したり、リアタイヤ交換のついでにマフラーのカーボンを落としたり・・・

通学用としてよく働いてくれました。


しかし、2010年の12月ぐらいから、ステムベアリングのガタつきが気になり始めました。
それだけだったら直して乗っているつもりでしたが・・・

2011年5月、通学中に車と接触事故を起こしまして(笑)
バイク自体は少々傷がついただけでしたが、ステムベアリングのガタがひどくなってきたこともあり、カブの下取りとしてバイク屋に引き取られていきました。


まあそこそこに便利なスクーターでしたねwww


改造点

全くなし!


最高速

60キロでリミッター作動ですwww
加速は結構よく、当時体重50kgの自分で10秒ほどで最高速に到達しました。

燃費
測ってませんがリッター当たり30kmぐらいだと思いますwww



さて、なぜわざわざタイトルにNo.1なんて付けたか?

一年生時代の相棒兼、現在の非常用マシンのNo.2があるからですよw

ってもそんなに期待するような内容じゃありませんよwww

第一モーターバイクじゃありませんしw
  1. 2012/02/23(木) 23:33:33|
  2. 愛車紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

