おがわすぺしゃる

高専5年目にして4年生。一月一回くらいを目安に更新してますw


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カブ君タイヤ交換!

今回はカブのタイヤ交換を書いていきますよー!

DSC_0192.jpg

もう数か月こんな状態だったリヤタイヤ兄貴・・・。

お疲れ様でしたm(__)m

DSC_0193.jpg

まずペケジェイが邪魔なので(笑)雨が降る中、ちょっくらお外に出てもらいましょう。

DSC_0194.jpg

まずは交換がめんどくさそうなリヤから・・・w

ぱっぱと外していきます。

DSC_0195.jpg

こんな感じで外れました。

DSC_0196.jpg

錆ェ・・・。

やっぱどのHPみてもカブはここが錆びるそうです。

軽くワイヤブラシかけて、大きな部分は取り除きました。

DSC_0199.jpg

親指に全力を注いで交換。

今回チョイスしたタイヤはベトナムヨコハマの SPEEDLINE 501 です。

このタイヤは最近出たばかりであまりインプレが無かったのですが、ひとつ前のモデルの SPEEDLINE 500 のインプレによると、そこそこのグリップとライフを両立させてるらしいです。

当然グリップはダンロップのTT900やブリジストンのBT39とかには負けますが、所詮通学仕様車。これで十分です。

ライフも8000キロくらいは持つ模様。純正なら1.5万くらい持つけど・・・。

何よりも値段です。そこそこのハイブリップながら、純正タイヤとほぼ同じ、前後で約4000円というお求めやすい価格www

DSC_0202.jpg

当然、チューブ、リムバンドも新品に交換してます。

結局前後合わせて6000円くらいになったのかな?

バイク屋に頼むよりはまあ安いですね(笑)

DSC_0205.jpg

フロントはまだ溝はありましたが、せっかくなので交換。

ついでに前後ともドラムブレーキ内の清掃を行いましたが、効きが良くなったとかいう実感はありませんでした。残念。

DSC_0215.jpg

交換後、さっそく近所の峰堂峠でテスト走行。

皮剥きの段階でも前回のクソボロ溝無し純正タイヤより食いついてくれます!

これならカブでも峠で楽しめそうです!

と、思った矢先に、写真のコーナーでリヤをロックさせて海に向かって Flay away !! しそうになりましたが、なんとか無事でしたwww

物凄く手は痛くなりましたが、チューブの噛みこみもやらずに、そこそこうまくいったと思います♪
  1. 2013/05/20(月) 22:54:49|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブ君と行く。ぶらぶらツーリング

どうも。今年も源内フェスティバルが終わってほっとしてるオガワです。

気が向いたら今年も記事にするかも・・・しれませんw

そうそう。中華フリークI氏のからコメントによって高専の同学年の中で結構このブログが拡散されていることが判明。

畜生どもめ・・・。








今回はペケジェイ復活編の予定でしたが、カブで近所をうろついた話でお茶を濁しますwww

ある日、ふとカブで田舎道を散策してみたくなりました。

まずはこんなところに行きました。


DSC_9985.jpg

石碑とお地蔵様。

DSC_9984.jpg

ここは相草東峠という場所です。

88番札所、大窪寺へ向かう遍路道にある峠です。

今はほとんどの人が走りやすい県道3号線を使っていますが、徒歩で遍路をされてる方は交通量の少ないこちらの道を使うことも多いそうです。

DSC_9987.jpg

見事な切れ通し!

こんな風景にカブは似合いますね。




次に向かうは三木町の山奥の道。県道148号線。

これといったものはありませんが(一か所以外)、ただ山奥の道なのでいい景色が見れるかな~と思って突入www

DSC_9988.jpg

小さな集落に入ると、突然こんな看板が出てきましたwww

「牧場があるのか!」と思い、試しに向かってみると、牧場前で番犬に吠えられたので退散しましたwww

DSC_9989.jpg

いい感じの場所で休憩。

やっぱりこんな風景にカブは似(ry



そして細いつづら折りの道を抜けると見たかったものが現れます。

DSC_9990.jpg

写真は北から、三木から塩江へ抜ける方向の視点です。

Y字路のどちらにもそびえている「異常気象時通行規制区間起点」の看板・・・。

まさにどちらに行っても絶望。こんな道が好きなオガワにとっては天国ですwww

DSC_9991.jpg

別の視点から。ベンチがありますが、実はここバス停なのです。

DSC_9992.jpg

ノーコメント。

見なかったことにして写真から見て右の方向。県道263号線に入ります。

やはりここもつづら折り。たまにひらける視界から見る市街地。たまに出てくる小さな集落。そして多くの緑。やっぱり自分はこんな道を走るのが好きなのです。




そして道の駅塩江で休憩するのですが・・・。

DSC_9993.jpg

ネジ落ちてる~www

なんかガタガタ音がすると思ったら・・・orz

気を取り直してガソリン給油。次へ行きます。

次の目的地は三木町、折返峠付近にある「虹の滝」

この道を通るのは2度目ですが、滝を見るのは初めてです。

DSC_9994.jpg

と、滝へ向かう道に入ろうとしたらこんなの。

いやいや、全面通行止めなのか4トン車以上通行止めなのかハッキリしろよwww

まあ滝までは行けそうなのと、通行止めでも引き返せばいいかと思い、突撃しました。

DSC_9996.jpg

道に入ってすぐに到着しました。

この案内板を作った方にとっては、どちらが雌滝でどちらが雄滝なのかが大問題だと思ってるらしいです。その割にはハッキリと区別しているようですが・・・。

とりあえず右の雄滝に行ってみることに・・・。

遊歩道が整備されていて、歩いて1分くらいで楽に滝を見に行けます。

DSC_9997.jpg

これ、見てるって言えるのかな・・・?

分かりにくいですが写真右に滝があります。

DSC_9998.jpg

いい感じの河原。しかし見ものの滝が見づらいのは何とも・・・。

DSC_9999.jpg

遊歩道の途中から。

こっちのがちょっとはマシに見えるはず(笑)



で、上に戻り次は雌滝を見に行きます。

こちらも遊歩道があるので楽に身に行け・・・ませんでした(汗)

雄滝へはこう配の緩い道を1分程で着きましたが。

しかし雌滝はやたらとこう配のきつく、ものすごく落ち葉や土で滑りやすい道を、ほとんど役に立ってくれない手すりとそこらに生えてる木を手繰りながら、3分くらい大汗かきながら歩いてようやく着きました。

滝を見に行くだけで2回転倒しましたwww

DSC_1694.jpg

こちらは綺麗に見えましたが・・・すでに気分は萎え萎えですwww

さらに本道へ復帰するため遊歩道を登っているとまた転倒。もう嫌・・・。






と、こんな感じで終わったカブツー。

帰ってからしばらくして、久しぶりに洗車をしました。

DSC_1705.jpg

写真では分かりにくいですが、相当汚れてます。

そりゃ最後に洗車した記憶が夏休み頃ですからね・・・。

DSC_1706.jpg

洗車後。テカってます(笑)

DSC_1707.jpg

やっぱり自分はレッグシールドは付ける派。

スカスカでなんか嫌です。

DSC_1708.jpg

レッグ、センターバッグをつけた完成体。アクセサリー「道」は乾燥中です。

まあこの後バイト先への雨中の通勤やらこの時期には付き物の黄砂等ですぐに汚れるのですが・・・。

洗車するのにそんなこといちいち気にしてられないよね!www
  1. 2013/03/18(月) 01:43:30|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブ君メンテナンス&レバー交換

某三万円ジャケットを買ったせいで年明けから金欠のオガワです。
満足度は高いけれど・・・いろいろなものを失ったwww

さて、今回はカブ君のメンテ記です。
以前から固着バリバリだったチェーンとリヤスプロケを交換しますよ!


DSC_9765.jpg

こ れ は ひ ど い

ということでホイールを外していきましょう。

何気にホイールを外すのは今回が初めてだったりしますwww(BJのタイヤ交換を除く)

割ピンの抜き方が分からず、いろいろとやってたら左手親指からが噴き出しちゃったのでこれ以降写真はすくないですよ(笑)

DSC_9766.jpg

超汚いリヤ周り。洗車したいのは山々ですが左手が痛いのでスルーします。

さて、今までMyカブ君のスプロケットはフロント16T、リヤ42Tでした。

今回は気まぐれにリヤを41Tに変更するだけの予定でしたが・・・

左手のあまりの痛さにチェーンを切りすぎてしまい(笑)フロントがスペアに置いてあった15Tとなってしまいましたとさwww

交換後はそれはまあ加速が良くなりましたよ。

ギア比の関係もあると思いますが、やはりチェーンの抵抗は相当だったと思います。






お次、10月にエコランの大会に行ったときに東京堂で買ったレバーを取り付けました。

完璧に存在を忘れてましたwww

DSC_9767.jpg

DSC_9769.jpg

「なぜ赤なのか?」と聞かれたら「赤って正義の色じゃん!」と答えるしかありません。赤はやはりカッコいいのです!




そういえばチェーンを交換しているときにリヤタイヤが死にかけなことを発見しました。

ビジュアル+いろいろと遊べる用にブロックタイヤを履かせようかと思ってるのですが・・・燃費がクソ悪くなりそうで躊躇しています。

あ、今回タイヤ交換は金欠により自分でやることに決めました。

ただ26日に工業英検があるのでそれ以降になりそうです・・・orz
  1. 2013/01/15(火) 00:38:19|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放課後風景

1354797333499.jpg

DSC_1625.jpg

上、オガワ

下、クラスメイトM君。

放課後、学校の横に広がる河川敷でよくこんなことをしてますwww
  1. 2012/11/12(月) 01:32:04|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

モトモト撮影会!

いやあ、忙しい忙しい(笑)
製図の授業の課題、実験のレポート、なぜか出ることになってしまった学生祭のダンスの練習と、それなりに忙しいオガワです。

因みに学祭は今週末にあります。
興味がある方はこちらまで♪

あ、ペケジェイですが5日からようやく乗れることになれそうです。

とりあえず久しぶりに五色台にでも行ってみようと思います♪




さて、10月の21日、南海部品高松店でモトモトの撮影会がありました。

早速写真アップ!といきたいところですが、その前に一つ。

この撮影会の数か月前、撮影会に参加するために買ったばかりのエヌチビで事故った愚かなバスケ部君がモンキーを作り始めたのです!

最後の方は急ピッチだったので自分も手伝いに駆り出されましたwww

DSC_1531.jpg

ええ。中華ですがなにか?

I氏といいなんでこいつらはまともに国産を買おうとしないんだ・・・。

ヤフオクで国産のノーマルエンジン(ただし相当古いヤツ)や激安新品マフラー(言うまでもなくチャイナ)を落としたり、人脈で純正ホイール&タイヤを貰ってきたりして、結局7万ぐらいかかったとのこと。

I氏「7万あれば中華フルコンプが買えるね♪」

バスケ部「エンジンが国産やけんこいつは日本製や!」

もう黙ってろオマエらwww




DSC_1533.jpg

やってみて大爆笑だった、モンキーフレーム(Made in Chine)にエヌチビ用タンクとシートをつけた結果。

当然走れません(笑)







そいでやってきた21日。

DSC_1576.jpg

まだこの時は少ないですが、最終的に150台以上の参加だった模様。

バスケ部君、I氏、オガワとバスケ部君の後輩2名で組んだ即席チーム、「チーム香川高専」でバッチリ写ってきました(笑)

おそらくカブの中で一番ノーマルルックだったのがオガワカブwww

昨年はあんまりハードなカブは来ていなかったのに、今年はカブに限らず皆ハードでしたwww

そのうちモトモトに乗ると思うので、その時には報告します(笑)
  1. 2012/11/01(木) 00:23:39|
  2. カブ(通学用)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

S・O

Author:S・O
香川に住む高専生です!
通学用のカブとレジャー用のXJR400を所有してます♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

高専生の日常 (56)
いろんな日記 (16)
XJR400S(メインバイク) (11)
カブ(通学用) (28)
NS-1(売却、初代メインバイク) (13)
愛車紹介 (4)
カフェカブ参戦記 (3)
部活動 (10)
サンタツーリング! (1)
その他 (7)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

